つれづれなるままに... 2012年10月

平標山(たいらっぴょうやま)登山

2012年10月08日 (MON) 22:23:48

この土日は次男のサッカーが6年生最後の大きな大会で、当然参加&応援。次男はフルで参戦し、良い思い出ができました。

体育の日の今日、長男は学校の都合で登校日になったので、長男が登校してから残りの4人で登ってきた。出発は7時36分。高速を湯沢までひた走り有料の駐車場に車を停めて、登りはじめたのは9時36分。ちょっと遅いよね。平元新道コースを歩き始める。初めは車も通れるような緩やかな道だけど、途中から階段が増えていく。整備されているのは良いのだけど、階段はちょっと辛いなぁ。2時間ちょっとで平標山ノ家に到着。水場があるのでお湯を沸かし、カップラーメンの昼食とする。この小屋は、管理人もいるし泊まることもできるんだね。12時半過ぎ、頂上を目指す。1,700メートルくらいから森林限界となるようで、熊笹ばっかり。一面の熊笹で、遠くをみると緑の絨毯みたいで、それはそれで綺麗。残念ながら紅葉は少しだけ。小一時間で1,984メートルの頂上に着く。風が冷たいけど、360度見晴らしが良くて最高! 10分ほどで頂上を後にし、松手山コースで下山する。熊笹に囲まれた尾根を下るのが気持ち良い。尾根が終わると、急な階段が多く、登るのは苦労しそう。三男に疲れが見え、妻も最後には膝の痛みを訴えたけど、コースタイム+αくらいで、16時半頃駐車場に到着する。長男の帰宅時間が気になるが、立ち寄り湯の「街道の湯」にさっとつかり、さっぱりして帰宅する。

天気が良くて本当に良かった。長男が来れなかったのは残念だけど、また今度ね。新調した靴はサイズが合っており、つま先が痛くなることは無く良かった。日帰りなので荷物が軽いのは良いのだが、1,000メートルを一日で登り降りするのは、長男の帰宅時間も気になる身としては、ちょっと大変だった。

誕生日

2012年10月23日 (TUE) 22:02:33

今日は、43歳の誕生日。そして、妻の店の開店8周年。会社が定時退社日でないので、定時で帰るのはかなり困難。なので、日曜の夜に外食は済ませたし、妻からのプレゼントとしてパタゴニアのワンショルダーバッグは受け取っていた。

20時をめどに帰宅する。家に着いたら、子ども達からプレゼントを受け取る。三男からは、ぬり絵とイラストと牛乳パックで作った貯金箱。次男からは、イラストと亀のおもちゃ?。長男からは2013年の手帳。それぞれ一工夫が合って面白い。でも、手帳ってオレはシステム手帳なんだけどなぁ。使い方を考えよう。残念ながら、オレからは皆にプレゼントをする余裕がなかった。

バースデーソングを歌ってもらい、オレとしては夕食前だけど、ケーキを食べる。これで、誕生日イベントはお終い。夕食のカツカレーを食べる。


(C) Copyright 2012 Yokoya. All rights reserved.