つれづれなるままに... 2001年12月

復活
2001年12月09日 (SUN) 21:29:12

ここ2週間ほど風邪をひいていたのだが、ようやく復活。風邪で仕事を休んだなんて、久しぶりのこと。

向井万起男「君について行こう」
2001年12月10日 (MON) 21:41:04

読んだのは随分前なのだが、何となく書いていなかった。

宇宙飛行士「向井千秋」の旦那さんが書いたエッセイ。面白い。とても素人とは思えない。ユーモアたっぷり、細かな記録もたっぷり。やっぱり頭の良い人なんだろうなぁ。髪型は変だが。

本書は、千秋さんが宇宙に飛び立つところで終わりなので、是非とも続きが読んでみたい。

花村萬月「ジャンゴ」
2001年12月10日 (MON) 21:41:41

相変わらず暴力とセックスのオンパレード。いいかげん飽きてきたなぁ。初期の作品は、エンタテイメント性が強いからしょうがないか。初期の作品は大分読んだはずなので、これからの作品に期待。

最後に銃を手に入れて復讐を行うわけだが、簡単に手に入りすぎ。なんか安直。でも、そんなもんなのかなぁ。

宮部みゆき「長い長い殺人」
2001年12月10日 (MON) 21:42:16

幾つもの殺人が行われて、確かに長い。読みやすく面白いのだけど、なぜ財布が持ち主の事を説明するのか? それなりにオチはついているし、新しい手法なのだろうけど、私としては、うーん。どうなんでしょう?

年末だよねぇ
2001年12月11日 (TUE) 22:52:54

仕事の慌ただしさで、季節感なんて全然ない。年賀状作らなきゃねぇ。

ウイルス・メール
2001年12月13日 (THU) 23:49:15

わーい。ようやくオレの所にもウイルス・メールが来たぞ。でも、clubAAのフリー・メールなので、添付ファイルの中身が丸見え。どうやら、WORM_BADTRANS.Bのようですね。

ところで、オレにウイルス・メールを送ってくれた「****」って、誰??? オレはそんな奴知らんぞ。この文章を読んでいたら、メール下さい。ウイルスのない奴。

追記

どおやら知人らしいので、名前を伏せます。

温泉
2001年12月18日 (TUE) 23:19:31

年末恒例、家族で温泉に行ってきた。貸し切り露天風呂に入れるところ。

予算が予算なので、部屋はそれなりながらも、料理は美味しかったし、貸し切り露天風呂の他に男湯の露天風呂にも入ったし、息子もはしゃいでいたし、妻も喜んでくれたので、良かった良かった。

貸し切り風呂でないと家族で楽しめないが、なかなか低予算では探すのが大変である。高級旅館ならば、各部屋にりっぱな風呂が付いていたりするのだが...。

しかし、三方壁に囲まれていて屋根が付いていて、露天風呂と言うのはどうかな? 屋根も壁もなくてこその露天風呂だと思うぞ。露天風呂フリークのオレとしては。

花村萬月「笑う萬月」
2001年12月18日 (TUE) 23:20:06

萬月のエッセイ。面白かった。

旅(放浪)や音楽や分筆業についてなど、内容はてんでんばらばら寄せ集め。結構、努力の人らしい。まぁ、小説家のエッセイなど、どこまでが事実でどこからがフィクションなのか怪しいものだが。

3年で小説家になろうと思ってそれを実行したらしいが、すごいなぁ。自分に向いていると思ったからチャレンジしたのだろうけど、何年もデビューできない小説家志望の人にとっては夢の様な話だろうなぁ。そんな変な文章を書いているとも思えないので(内容ではなくて日本語のこと)、基礎がしっかりしてるのかなぁ。でも、中学中退のはずだしなぁ。不思議な人だ。

ビデオカメラ
2001年12月22日 (SAT) 21:55:25

妻が長男のバイオリンを弾く姿を残しておきたいと、友人から8mmビデオカメラを借りてきてた。妻が撮影した息子達の遊んでいる姿を見た。全部で20分程で初めのうちは面白くみているのだが、途中から苦痛になってくる。素人の撮影というせいもあるだろが、普段からTVを全く見ない生活をしている影響だろうか?

私の興味としてはMacでビデオ編集の方向にいくのだが、お借りしたビデオはアナログなのですんなりとは行かない。うーん、ちょっと残念。

ビデオカメラの面白さの一端に触れたのだが、やっぱり買う気は起きないなぁ。まだまだ、値段が高すぎる。

ビデオカメラを貸してくれたKさん。どうもありがとう。

年賀状
2001年12月22日 (SAT) 22:45:48

先ほど年賀状印刷用にALPSのサイトでインクリボンを注文した。届くのは来週後半になる。それはさておき、まだ印刷する原稿ができていない。それどころか、画像もない。

うーん、元旦に届くように発送するのは無理だろうか? 私から年賀状が届くはずの人、少々お待ち下さい。

おっと、無くなった住所録も何とかしなくては...。

年賀状を作ったぞ
2001年12月24日 (MON) 21:40:56

デジカメで家族写真を撮り、妻がMS-Wordで編集し、年賀状原稿ができた。印刷を始めたが案の定、途中でインクリボンが無くなった。

印刷完了、16枚。当然、全然足りない。とりあえず誰に出そうか? なぁ妻よ。

Happy Birthday !!
2001年12月26日 (WED) 22:44:47

PowerMac7300を起動すると「Happy Birthday」の文字が見える。

そう今日は、妻の誕生日である。PowerMac7300にインストールしてあるMac OS8.1では、誕生日を入力しておくと起動時にお祝いのメッセージが表示されるのだ。他に元旦に起動すると、Happy New Yearと表示されたはず。

最近のOSでは、無くなった機能のはず。遊び心があったんだよね、以前のMacには、もっと。

それはさておき、誕生日おめでとう。

アクセス・カウンタ
2001年12月29日 (SAT) 23:02:04

前からおかしいとは思っていたのだが、この「つれづれるままに...」のアクセスカウンタが表示されていない。なぜだ? cgiログを見ると、カウント値は保存されているようだが、表示されていない。HTMLを見ても、おかしくないのになぜだ???

今年読んだ本
2001年12月30日 (SUN) 22:05:03

ここの文章書いてある本を探すと20冊ちょっと。読んだ本全てを書いているわけではないので、もう少しプラスしても、30冊弱だろう。読書が趣味と言いながら、少ないね。もっと読みたいものだ。

今年読んだ本のなかで一番というと、やはり、スティーヴンスン「バラントレーの若殿」だね。めったに売っていないと思うけど、これはお勧め。

Windows Userへ
2001年12月30日 (SUN) 22:15:16

もうすぐ正月です。正月になると年賀メールと共にウィルス・メールが広がりやすいです。インターネットを利用しているならば、ウィルス対策を行ってください。Windows OSにだけ不具合が多いわけではありませんが、ウィルス作成者のターゲットになりやすいのです。ウィルス対策を行ってください。

単にインターネットしたいだけならば、WindowsでなくてMacintoshでもできます。いっそのこと、Macintoshに乗り換えませんか? Windowsに比べると、ウィルスは格段に少ないです。

今年一年
2001年12月31日 (MON) 22:47:21

あっという間の1年だった。仕事が忙しかっただけで、何をしたと言うほどの事はない。来年も仕事と子どもの相手で1年が終わりそう。それは、それで不服はない。

ここの文章を振り返ると、1年で140個書いてあった。もうちょっと書けると良いなぁ。


(C) Copyright 2000-2004 Yokoya. All rights reserved.