つれづれなるままに... 2002年1月

元旦
2002年01月01日 (TUE) 13:40:23

朝起きると晴天だった。雑煮を食べ、白山神社へ初詣に行く。時間が早いためか駐車場にもすんなり入れ。早々にお参りにを済ます。ポッポ焼きやたい焼きを食べたりしながら、公園内を散歩する。

スポーツ公園に移動し、凧揚げをする。昨年末に準備したゲイラ・カイト。これを買いに行ったときはキャラクター物ばかりで辟易したが、なんとか地味な柄の物をゲットしたのだ。いざ揚げてみると地味すぎる。子どもに絵でも描かせるか? 結構簡単に揚がる。楽しい物だ。くせになりそう。子どもは、とりあえず見ているだけでご機嫌。あ、1回墜落した後、長男に持たせて立たせてから揚げたら、それも楽しそうだった。

昼食に帰ってきたら雨が降り始めた。なかなかスムーズな進行で良かった良かった。

既に正月行事一通り済ませたような気がするぞ。ちなみに、子ども達にお年玉はあげていないけど、そんなもんだよね???

運転マナー
2002年01月04日 (FRI) 22:03:42

妻の実家の石川県に来ている。ここは、運転マナーが良くないことが有名らしいが、道路を走っているぶんにはそれほど気にならなくなった。しかし、大型スーパーの駐車場で車の止め方のデタラメなこと!! 正月で大混雑していたせいもあるだろうが、通路には止めるし、順路を守らず逆走するし。尚更混雑を招いている。整備員でも置けば良いのに。

駐車場内をグルグル回っているうちに空きが見つけられたので良かったが、適当に止められた車を見ると腹が立つぞ、まったく。

冬休みも今日で終わり
2002年01月06日 (SUN) 21:07:55

9連休の冬休みも今日で終わり。妻の実家に行っていた後半は天気が悪く、雪遊びや凧揚げができなかったが、息子の遊び相手には不自由せずのんびりできた。じーちゃん、ばーちゃんに遊んでもらって息子達はご機嫌。その間に、久しぶりに妻とのんびり買い物ができて、良かった良かった。

太田哲也「クラッシュ」
2002年01月06日 (SUN) 22:07:22

「日本一のフェラーリ遣い」と呼ばれたレーサーがレース中事故に遭い瀕死の重傷を負う、その後サーキットへ復活するまでの記録。

すごかった。やはりレーサーとはただ者ではない。これくらいの不屈の闘志が無ければレーサーなんてやっていけないんだろうなぁ。全身の60%を火傷し鼻が無くなっても現代医学では復活できるなんて...。おでこの肉と皮を鼻として再生するなんて、これまた凄い。

2000年11月にサーキットへ復活したところで本書は終わっているのだが、レースには復帰したのだろうか? 最近、モータースポーツ関連誌を見ていないのでわからんなぁ。

ちょっと前にビートたけしの「顔面麻痺」を読んだけど、こっちは詰まらなかったです。事故からの復活と言うてんでは一緒なのだが...。

New iMac
2002年01月09日 (WED) 21:38:57

ようやく発表されたNew iMac。Spec的には魅力的だけど、あのユーモラスなデザインは日本家屋に合うのだろうか?

差出人の書かれていない手紙
2002年01月10日 (THU) 23:37:28

差出人の書かれていない郵便封筒が届いた。切手の代わりのスタンプは同一局内で、宛名は手書き。誰がこんな手紙を寄こしたのだろう? ダイレクトメールなら、何かしら書いてあるはずだ。

疑問と好奇心から封筒を開けてみると、サーパスで有名な「穴吹工務店」からのダイレクトメールだった。差出人が「穴吹工務店」と書いてあれば、開けもしない封筒だったのに、うまいやり方だ。感心はするけれど、中身を読まないのは一緒だね。

大平光代「だからあなたも生きぬいて」
2002年01月13日 (SUN) 22:53:04

中学生の時イジメにあい自殺未遂から非行に走り、16歳で極道の妻となり、その後立ち直り司法試験に一発合格し弁護士として活躍するまでの自伝。

中学生で転校しイジメにあう。良くあることだろう。子どもってのは残酷だし、教師は無力だ。いつの時代もイジメは無くならないだろうなぁ。非行仲間の家を渡り歩く辺りを読んで、漫画の「ホット・ロード」を思い出したのはオレだけ?それはさておき、自殺未遂が非行仲間にばれることで、非行仲間からも爪弾きにあう。この所からしばらく割愛されているが16歳で極道の妻って、どこからそんなに飛躍するのだ???

その極道とも別れ、22歳で今の養父に会い立ち直りを勧められる。この養父が、凄い。なぜ、そこまで人の面倒が見れるのか?この人の偉大なところが彼女を動かし、彼女の考え方に影響を与える。偉大な人だ。でも、その偉大な人の思いに、応えられる彼女も凄いよなぁ。中卒の学歴しかないところから、司法試験だもんなぁ。人間、やればできるのだろうか?信念があれば、何でもできるのだろうか?ま、凄い人達だからこそ1冊の本となり、話題になったんだよね。だれもができることでそうはならない。

凄い人がいるものです。こんな時代でも。

動画デジカメ
2002年01月15日 (TUE) 23:11:23

動画対応のデジカメを買った。結構、面白い。早速、WebにUpして一部の人に公開する。ファイルサイズが大きいので、見せられる人も困ったものだろう。

何気なしに選んだので動画形式はAVIである。AppleのiMovieでは編集できないのね。残念。この辺、検討すればiMovieで対応できる動画デジカメもあっただろうに。あれ?QuickTime Proだと編集できるのかなぁ??? でも、Pro key 入手はタダじゃないんだよね。うーん。

アクセス・カウンタ復活
2002年01月19日 (SAT) 22:33:31

ここしばらく表示されなかった、このコーナーのアクセス・カウンタだがようやく復活。アクセス・カウンタには数字の画像を並べているのだが、なんと8の画像ファイルのサイズが0になっていた。FTPに失敗していたのか。いつの間にか壊れていたのか。謎だ。

いままでも、時々表示されていなかったのが、800台になってから全然表示されなくなったようだ。直ってよかった。

献血
2002年01月21日 (MON) 21:37:08

3年ぶりに献血をしてきた。通算6回目。何となく、献血するのが好き。人の為になるからと言うよりも、手軽な健康チェック。生まれて初めて好奇心から献血しようとしたら、比重が足りず(貧血気味)できなかったので、それ以来貧血チェック代わりに。

毎回成分献血を勧められるが、時間がかかりすぎるので400ml。それにしたって、40,50分は時間がかかる。もっと手軽にできないものだろうか?

本日は、カロリーメイトとジュースを頂きました。

Web area
2002年01月27日 (SUN) 22:56:16

niftyのホームページ・エリアが二人分で20MB。別のプロバイダに5MB。appleに、20MB。デジカメのサービスで10MB。計55MBもタダで使えるエリアがあるなんて。大きいような気がするが、動画を扱い始めたらアッという間に無くなりそう。

niftyはcgiに制限があるし、別のプロバイダはcgiを受け付けてない。appleもそうだし、デジカメのエリアも当然受け付けていない。

今日、とあるcgiを動かそうとしたのだが、巧くいかなかった。きっとniftyの制限の為だろう。残念だなぁ。cgiが使い放題のエリアが欲しいなぁ。

不調だ
2002年01月29日 (TUE) 22:52:52

iMacでない方のMac、PowerMac7300/180が不調だ。電源投入後、OS起動中に止まってしまった。電源を再投入したら起動したけど、妻に聞いたら昼間も立ち上がりがおかしかったそうだ。

購入後4年を過ぎ、寿命が近いのだろうか? Macが1台っきりってのは、ちょっと寂しいなぁ。でも、買い換えなんてできない。

とりあえず、ノートン先生でハード・ディスクのチェック中。


(C) Copyright 2003-2005 Yokoya. All rights reserved.