つれづれなるままに... 2002年4月

坂口安吾「教祖の文学・不良少年とキリスト」

2002年04月09日 (TUE) 22:41:19

エッセイ集というか、雑文の寄せ集めというか。やはり、この人は小説よりエッセイが面白い。きっと当時としては非常識なことを、ガツンと書いていたんだろうなぁ。

表題の「教祖の文学」とは、小林秀雄の事をズバズバ書いている。「不良少年とキリスト」は、太宰治論。でも、私は小林秀雄読んだことないしねぇ、太宰治もねぇ、あんまり。

宮沢賢治が死にながら書いたという詩「眼にて言う」が紹介されていた、すごいと思った。また、「諦めている子供たち」は、新潟のことが書いてあり面白い。新潟には"男の子と杉の木は育たない"と言う諺?があるんだよね。新潟男児の私としては...。

まだ読んでいない作品が多いと思うので、読んでいきたいと思う。

Web上での日付の表記

2002年04月14日 (SUN) 21:22:26

今までWeb pageでの日付表記は、"2002.04.14"とか書いていた。

Web page作成で信頼しているサイトの情報によると、"YYYY-MM-DD"つまり今日ならば"2002-04-14"と表記することがW3Cからノートとして公開されているとの事なので、今後"YYYY-MM-DD"を使用する方向に修正していきます。

武田泰淳「ひかりごけ」

2002年04月15日 (MON) 23:05:28

短編4編。「ひかりごけ」がカニバリズム(人食い)に関する小説と言うことは前から知っていたので、読みたいような読まなくても良いような感じで先延ばしにしていた。その他3編も、重いような、後味が悪いような。

「ひかりごけ」は、戦争中北海道で実際にあった事件を小説+戯曲としたもの。だから、事実に基づいているがフィクションといえる。

限状態になると人は人が食べられるのか?なぜ人は人を食べないのか? ふと「猿は猿を殺さない」というコピーを思い出した。「人は人を殺す」が、普通は食べない。食べるためには殺さない。ライオンは、食べるためにライオンを殺すのだろうか? 殺さない気がする。でも、ライオンは死んだライオンを食べる気がする。船が遭難して何人かでゴムボートで漂流したノンフィクションを以前読んだが、その中で「仲間が死んだとき食べたくなるのが怖くて死体を海に流した」との記述があったと思う。人間であっても所詮は動物。切り取ってしまえばタンパク質の固まりだ。極限状態では、食べてしまうだろうか。

全然知らなかったのだが、武田泰淳という人は結構な有名人? 解説を読むとベタ褒めしている。でも、これ以上読みたい作家では無いなぁ。

健康診断

2002年04月25日 (THU) 23:21:44

会社で健康診断があった。身長、体重、視力、聴力、医師の所見。どれもこれも、例年並み。この職種で相変わらず、視力が両方とも1.5って驚異的じゃないか?

オレって、視力と性格は良いんだよね。

稲見一良「花見川のハック」

2002年04月28日 (SUN) 21:16:49

稲見一良は、「いなみ いつら」と読む。お気に入りの作家の一人だが、いわゆる職業作家ではない。作品の数も対したことはない。しかも、本作品は遺作集。つまり、もう亡くなった方なのだ。

自然や映画、小説を愛するサラリーマンが、50歳過ぎ癌に冒され半年の命と宣言された。そこから、本格的な作家活動に入ったのだ。数度の大手術により10年程闘病生活を送り作品を書き続けた。そんな彼の書く作品は、自然に対する愛にあふれ、父としての子への愛にあふれ、また、はかない。そりゃぁ、ストーリー自体は少々陳腐だし、文章も稚拙だったりする。

自然を愛すると言っても、自然への接し方は様々であるが彼の趣味は、ハンティング(狩猟)である。動物愛護団体などから見ればハンティングなんて、もってのほか、自然破壊と見なされるだろう。しかし、獲物の大小・方法が違うだけで釣りだって同じ狩猟なのだ。どのみち、現代人が自然に触れに行く為には、林を潰した道路の上を排気ガスをまき散らしながら車で行くのだ。人間が自然を愛する・親しむというのはエゴなのだ。そのエゴの中でどこまで自然に迷惑をかけずに、接することができるかなのだ。

表題作の「花見川のハック」は、おとぎ話がすぎるので、ちょっと。「花の下にて」と「煙」が、まあまあかな。今まで読んだ作品の中では、「ソー・ザップ!」が一番だな。

ちなみに私の読んできた本の中で、一番は大藪春彦「ヘッド・ハンター」です。大抵の本は1度読んだらそれっきりだけど、この作品だけは数え切れないくらい読み返した。ハンティングの小説です。大藪春彦なので人も殺しちゃうけど、基本的には角の大きい鹿とかを世界記録(角の大きさを競うのだ)の為に殺しちゃうような話です。獲物を追ってキャンプ中にインフルエンザで寝込んじゃったりして大変なのだ。


(C) Copyright 2000-2004 Yokoya. All rights reserved.