つれづれなるままに... 2002年5月

Netscape 6

2002年05月01日 (WED) 22:26:50

Web作成にCSSを使用するようになってから、CSSをまともにサポートしていないNetscape 4.7を使わなくなった。殆どはiCab、たまにI.Eを使っていた。I.E. は最近Updateされたので、5.1.4を使用している。

人に頼まれてHomepageを作り始めたのだが、依頼主はWindows User。きっと、I.E.を使っているでしょう。でも、ちょっと気になってNetscape 6(Mac)をダウンロードしてみた。いろいろなブラウザで表示確認した方が良いからね。

インストールするとVer.6.2.1。はぁ、もう6.2までいってたのですか...知りませんでした。起動は相変わらず遅い。CSSはそれなりに表現できているようだ。やっぱり文字が太く見えたりしてイマイチ。フォント選びが良くないのでしょうか?

やっぱり、メインのブラウザはiCabだね。決まり。

書いていないなぁ

2002年05月15日 (WED) 22:25:00

随分長い間、ここに文章を書いていないなぁ。相変わらず仕事は忙しいのだけど、それより、怠けて書いていないんだろうな。

また、ぼちぼち書くようにします。

テント

2002年05月18日 (SAT) 23:04:39

この夏から家族でキャンプに行こうと思う。

で、まずはテント。アウトドア・ショップとスポーツ用品店と大型ホームセンターをハシゴする。5人用くらいのが3万円程で手に入る。結構、安いと思う。

実際、購入するまでもう少し検討するが、早くキャンプに行きたいな。

清水ちなみ「仮定の医学」

2002年05月18日 (SAT) 23:32:44

OL委員会で「おじさん改造講座」を書いた人ですね。相変わらず面白い。

俗説やふと筆者が思い立った仮定を専門家の医者に聞いて確かめる。それだけのことが、50個も書いてある。よくぞ50個も見つけたものだ。その仮定というのが、「はげはスケベが多い」とか「本屋にいくとウンチがしたくなる」とかの俗説や、彼女自身の経験による「下痢をすると頭に血がなくなる」?とかを医者に聞いている。回答は、本書を読んでください。面白く読んだけど、読み終わったら結構簡単に内容忘れるなぁ。まぁ、軽い読み物だからその程度の認識で良いと思うけど。

彼女が常識と思っていることを医者に話すと通じない事が多く、それを彼女は「勉強ばっかりしてる偉い先生は違う」とか書いているけど、20代の女性と中年の男の常識が違って当たり前でないだろうか。OL時代、上司と話しあわなかったでしょ?ちなみさん。

清水ちなみってどんな顔してたっけ? エッセイとかを書いてる人が女性だと、そんなことを考えてしまう。

メーラー

2002年05月22日 (WED) 21:32:40

以前から替えたくて探していたのだが、おもしろそうなメーラーを見つけた。

ただいま、ダウンロード中。まだ、完成していないようだが、どうなる事やら。

続・メーラー

2002年05月22日 (WED) 23:05:59

うーん、インストールで失敗してしまう。当然、受信設定を行っても受信できない。やっぱり、メインはOS Xだから家のOS 9環境では不具合が多いのだろうか?

面白そうではあるが、メイン・メーラーとして使うのは面倒くさそうなので、中止!!

4歳になった

2002年05月23日 (THU) 22:30:11

今日は、長男の誕生日。4歳になった。

仕事を休み、幼稚園を休ませ、家族で遊びに行った。 ちょっと遠くの公園まで行き、子どもが喜ぶレストランで食事をし、ケーキを買ってきておやつの時間に食べた。

3歳の誕生日は、長男のしたがることを大目にみて、楽しめるように心がけた。今回はそんな気遣いは無用で楽しく過ごせた。成長しているなぁ。

我が家の育児は、他とは少し違うと思う。テレビは殆ど見ないから、動くハム太郎なんて知らないし、ポケモンだってしらない。店で食べる食事も少ないし、マクドナルドだって、何回も行ったことがない。けど、屋外で遊んでいる時間は多いだろうし、屋外での食事の回数も多い。母の趣味もあって絵本や木のおもちゃは多い。親が良いと思うことを存分にさせ、親が不要と思っていることから遠ざける、そんな事がいつまでできるのだろうか。

今日で親となって4年経ちました。育児での肉体的な負担は減ったけど、考えることはどんどん増えて大変です。親ってのは、ずーと大変なんだろうな。ピアスを始めて4年になるわけだが、何をきっかけに止めようか?

花村萬月「自由に至る旅」

2002年05月25日 (SAT) 21:47:49

主にオートバイでの旅に関するエッセイ。副題が「オートバイの魅力・野宿の愉しみ」となっている。

「まえがき」にて、交通事故についていろいろ書いてある。そのリスクを認識した上で単車(私はオートバイの事をこう言う)による自由を選択しろと書いている。単車でも車でも事故は付き物だし、事故れば単車の方が被害が大きい。時には加害者になる事だってある。私も萬月さんもスピードが好きなので、時には単独暴走してしまう。

筆者は日本全国各地を単車で単独あるいは友人と旅をしたそうだ。ただ、彼は単独での放浪を勧めている。何もかもしがらみを忘れ一人自由に旅をする。旅から帰ると、ストレスを忘れ人に優しくなれるそうだ。

疲れて眠くなったら眠ろうと書いてあり、道ばたでヘルメットを被ったままごろ寝したりするそうだ、スゴイ。テントもあるのだが雨にテントの布なんかで太刀打ちできるわけがない東屋を探そうと書いてる、なんとも現実的な。

基本的に面白く読んだ。ただ、彼のエッセイで良く感じるのだが、いろいろ良い面をあげたかと思うと変に自虐的になったり、一般論を言い出したり、物事を言い切らないと言うか何というか。

私も中型の免許は取ったのだが一度も路上を走っていない。単車を手に入れるのは、いつになるだろうか。とりあえず、夏には家族でテント(キャンプ)だ。

テント2

2002年05月26日 (SUN) 20:56:32

人に聞いたり、本を読んだりするとやはり3万円程のテントでは充分で無いらしい。雨・風への強さとか言われるけど、それより設営の簡単さが重要。家族でキャンプとなると、テントを設営は私一人でやらなくてはいけないと思うし。設営に時間を掛けていても仕方がないし。

そんなわけで、テントの予算は6万円程になります。まぁ、何年も使えるだろうしねぇ。でも、残りの金額を考えると他の装備の幾つかを諦めなくては...。


(C) Copyright 2000-2003 Yokoya. All rights reserved.