つれづれなるままに... 2007年10月

復活

2007年10月21日 (SUN) 20:21:20

今日は、年に何回もないコーヒーを飲まない日でした。

体調不良

2007年10月22日 (MON) 21:57:01

朝から頭痛が酷かったので、会社を休んで一日寝ていた。昨日寒かったせいだろうか。この時間になっても頭痛がある、まずいなぁ二日は休めない。明日には治っていると良いな。

そんなわけで、今日もコーヒーを飲まない日でした。

誕生日

2007年10月23日 (TUE) 22:39:40

今日は38歳の誕生日。体調は回復しきっていないが、出社し夕方まで働く。早めに帰宅して、家族で夕食を食べる。寿司にサラダにバースデイケーキ。次男と三男が、折り紙に手紙を書いたりしてプレゼントしてくれる。長男は今日Getしたオモチャに夢中で、オヤジの誕生日なんか構ってくれない。妻から「レア物だよー」と渡されたプレゼントは、MR2のミニチュアカー。SW20の黒で2型だ!! 何年も前に製造中止になっていて、北海道のネットショップで見つけたそうだ。うーむ。子どもが祝ってくれる(喜んでくれる)誕生日は楽しい。

今日は仕事中にコーヒーを飲みました。

澁澤龍子「澁澤龍彦との日々」

2007年10月28日 (SUN) 21:02:45

澁澤龍彦の妻、澁澤龍子のエッセイというか回顧録。

澁澤龍彦という怪物がいたことは知っているのだが、作品は殆ど知らない。怪物の人間的なところを知り、少しは作品に対する敷居が低くなったかな。何か読んでみるかなぁ。

文化祭

2007年10月28日 (SUN) 21:03:30

今日は長男・次男の小学校で文化祭が行われた。長男・次男が登校し、PTA役員の妻が急ぎ足で学校に行ったら、オレは三男とノンビリ歩きながら学校に向かう。途中、近所の人たちに追い越されながらノンビリ歩く。天気が良くて良かった。玄関につくと、生徒の下駄箱の上は保護者の靴で一杯だ。しまった、スリッパが必要だったのか。まだ、学校のスリッパが少しだけ残っていたので、それを借りる。次男を教室まで迎えに行く。1年生は親と過ごすことになっているらしい。次男の教室で次男の作品を見る。そうか、これが聞いていた「わたわた」か。うーむ。まあ、頑張ったでしょう。他の教室を経由しながら長男の教室へ行き、長男の作品をみる。うーむ、考えて作ったのであろうが、わかる人にしかわからないのではないか。芸術的にと言うのではなく、マニアック。まぁ、そう言う子だし。高学年の作品も見に行くが、さすがだね。どんどん立派になっていく。子どもってのは成長するんだ。きっと。妻のところに顔を出し、体育館に向かう。体育館は子どものお楽しみの場所だ。まず、綿アメをゲットし、三人で食べる。そのつぎ、お菓子すくいで駄菓子をゲット。魚釣りゲームを楽しんだ辺りで、三男は疲れてくる。次男に一人で他のゲームをさせ、オレと三男は暫し休憩する。昼も近くなったので、再度妻のところに顔を出し、帰ることにする。三男は疲れて不機嫌だし、次男は物足りなくて不機嫌だし。やれやれ。大抵の1年生は午前中で帰るらしいのだが、長男が友達と残っているのが、次男は羨ましいのだ。でも、仕方がないだろう。上に兄弟が居るってのは、抑えられ感が強くなるのかも。

三男が自分で歩き、楽しめるようになってきたので、オレは楽になってきた。展示も、二人分+二人の友達分とか見ることになり、見る楽しみが増えた。子どもに関わる時間が減るわけではないが、大人のオレでも楽しめるようになってきている。


(C) Copyright 2007 Yokoya. All rights reserved.