つれづれなるままに... 2010年11月

金原ひとみ「TRIP TRAP」

2010年11月06日 (SAT) 21:20:11

連作短編集。一人の女性が主人公なんだけど、15歳!から始まり、結婚・出産・別居の25歳まで。主人公が女性作家で男に縋りたがっているのは「星へ落ちる」と同じだなぁと読み進んだのだが、子どもが生まれてからのは「あぁ分かるわかる」ってな感じ。

「蛇にピアス」以降、どれもまあまあだねって思ってたんだけど、これは良かったぞう。育児体験が上手く生かされている。母になっても、金原ひとみは金原ひとみのままだし。今後も期待できます。

今週末の料理

2010年11月07日 (SUN) 20:37:41

土曜日、次男のサッカーの試合があり妻も応援で不在。残った三人で昼は焼きそば。夜、妻はお出かけで、「タモリさん流豚しょうが焼き」と大根とネギと油揚げで味噌汁を作る。しょうが焼きは美味しく、子ども達にも好評でした。さすがだなぁタモさん。

日曜日、長男と妻はお出かけ、残った三人で昼は炒飯。夜は、午前中から作ったおでん。ルクルーゼのオーバルに大根一本入れて作ったたのに、五人で食べると一食で空になる。おでんなんか二日目の方が美味しいのに。いや、しっかり下ごしらえしたから、美味しく食べたんだけどね。

花村萬月「萬月療法」

2010年11月14日 (SUN) 20:50:34

いつものように、自意識過剰で自虐的なエッセイ。お薦めの、小川国夫「ハシッシ・ギャング」を読んでみたい。

今週末の料理

2010年11月14日 (SUN) 20:51:03

土曜の昼は、カレーうどん。うどんをいつもはダシで煮てたんだけど、今回はお湯でやってみたら、非常に物足りなかった。そうか、やっぱりダシは必要なのか。

日曜の昼は、スパゲティ・ナポリタン。ナポリタンの時は、パスタと言わずスパゲッティだな。何が違うんだろう。

ガソリンは、127円です。

穂村弘「にょにょっ記」

2010年11月21日 (SUN) 20:26:32

「にょっ記」の続編だね。相変わらずの穂村弘。でも、妻が居るんだよねぇ。天使がいい感じ。

今週末の料理

2010年11月21日 (SUN) 20:27:34

土曜の昼は、蕎麦。チクワとノリを天ぷらにする。なぜ、チクワとノリかと言うと、妻はチクワの天ぷらが好き、オレはノリの天ぷらが好き。どちらも安いし手軽だし。蕎麦は、一旦水にさらしてから、温かいダシに入れるので手間がかかるのだが、もう暖かい蕎麦の方が良いよね。夜は、妻と次男はサッカーの忘年会。ビーフシチューをじっくり煮込み、ハッシュポテト風と炒めた御飯を、三人で食す。

→Pia-no-jaC←

2010年11月23日 (TUE) 20:47:14

久しぶりに覗いたビレッジバンガードで流れていた「→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)」のCD。すげー、カッコイー。YouTubeで幾つか見たけど、どれもいい感じ。生で聞きたいなぁ。でも、新潟には来たことないのね。

→Pia-no-jaC←を→から読むとピアノで、←から読むとカホン。ピアノとカホンのインストゥルメンタルユニットです。

遠藤ケイ「遠藤ケイの田舎暮らしは愉快だ!」

2010年11月23日 (TUE) 21:08:00

新潟県三条市の旧下田村だもんなぁ、ど田舎だよ。そこでの暮らしを中心にしたエッセイ。遠藤ケイは、一時期離れていたとはいえ生粋の新潟人だからね。うなづけるところが多い。「のっぺ」なんて新潟人じゃないと分からんよなぁ。田舎暮らしに憧れはするが、カメムシとの攻防は嫌だなぁ。

近藤史恵「賢者はベンチで思索する」

2010年11月23日 (TUE) 21:08:54

「ふたつめの月」の前作ですね。そうか、こう言う関係だったのか。

さらさら読めて面白いんだけど、近藤史恵のミステリーは謎解きがあっさり過ぎると言うか、すっきり過ぎると言うか。うーん、残念だなぁ。

小川国夫「ハシッシ・ギャング」

2010年11月28日 (SUN) 21:11:23

花村萬月がエッセイで絶賛していたので、読んでみた。初めての小川国夫。読売文学賞受賞作。

なんとなく色川武大を思い出してしまった。淡々といい文章かも。カトリックってところが、萬月の琴線に触れるのだろうか。

村上龍「空港にて」

2010年11月28日 (SUN) 21:12:08

「xxにて」と言う短編を7つ含む8短編。どれも描写が緻密でうるさいくらい。でも、短編にしておくのは勿体無いようなストーリーの広がりを感じる。やっぱり、村上龍はさすがだなぁ。どれか一つと言われれば「コンビニにて」かな。

カフェプレス

2010年11月28日 (SUN) 21:12:38

妻から誕生プレゼントに貰った、カフェプレス。これ、いいよ。同じコーヒー豆を使っても、別の飲み物に思えるほど、コクと甘みがある。今まではペーパーフィルターでコーヒーを淹れていたけど、カフェプレスで淹れると表面に少し油が見える。で、カップの底に微粉が残る。

ペーパーのころは、さほど気にしていなかったけど、やっぱり豆は挽きたてが良いし量もしっかり使った方が良い。少し豆の消費量が増えてしまったなぁ。あと、ペーパーの時は、ミルクを入れていたけど、カフェプレスにしてからブラックのみだ。甘みもコクもあるんだから、何も入れなくて良い。

タリーズのコーヒーに似ているなぁと思っていたら、タリーズの缶コーヒーは原材料にコーヒーオイルが書かれていた。うーむ、なるほど。缶コーヒーだから店頭のものとは異なるだろうが、わざわざ追加しているだねコーヒーオイルを。

カップにオイルが見えるくらいだからカフェプレス自体も油汚れが付くし、ペーパーみたいにコーヒーの粉が簡単に始末できない。スノーピークがカフェプレスをアウトドア用に作っていると言っても、整備されたキャンプ場じゃなきゃ、カフェプレスなんて使ってられないよな。使用後は、油分を洗い流したいし、コーヒーの粉を排水口に流さず処分することなんてできないし。

カフェプレスで淹れるコーヒー、お薦めです。でも、たまにはペーパーで淹れてみようかなぁ。

ジョギング

2010年11月28日 (SUN) 21:13:09

昨年に引き続き、今年も長男・次男と早朝ジョギングを始めたのだが、全然続かなかった。

4月4日から初めて、最後は10月3日。でも、29回しか走っていない。長男が夜更かしになり、朝起きれなくなったのが敗因か。そもそも、オレは子どもに起こされないと、起きれないし。

今週末の料理

2010年11月28日 (SUN) 21:13:57

土曜の昼は、豚肉とタマネギでパスタ。妻には「ベーコンがあるから」と言われたのだが、実際は無く、豚肉でなんとかする。夜は「生イカがあるから何とかして」と言われ、レシピを検索し All About の「いか焼き」を作ってみる。あと、大根の味噌汁を作り、レタスを千切る。「いか焼き」は、少々粉っぽすぎる気がした。

日曜の昼は、出来合いのチャーシューとレタスで炒飯。夜は、CoCo壱番屋カレー鍋スープを使って鍋。美味しかったけど、鍋のくせにジャガイモや人参の皮を剥いたりして、ちょっと面倒だったなぁ。

ガソリンは、127円です。


(C) Copyright 2010 Yokoya. All rights reserved.