つれづれなるままに... 2011年3月

今週末の料理

2011年03月06日 (SUN) 23:47:31

土曜の昼は、親子丼。夜は、ハンバーグと野菜スープを作る。

日曜の昼は、ねぎチャーハン。夜は、カレー鍋を作る。

3月3日にうっすらと雪が積もりビックリしたが、明日の天気予報は雪後曇で最高気温4度だって。まだまだ冬だ。

大変

2011年03月12日 (SAT) 00:48:26

3月になっても連日雪がちらつき、なんと昨夜はバサバサ降ってザクザク踏みながら帰宅した。今日の昼はわりと天気が良いと思っていたら、長い地震。仕事場は9階なので、ビルがいつまでも揺れて揺れて船酔い気分。その後も何回も揺れたけど仕事は続行。JRが止まっているとの情報を得て、派遣さんには早めに帰ってもらったが、オレはいつものように21時頃迄残業。新潟駅に行くと、17時!の電車が待っていたので、それに乗ってなんとか帰宅した。そしたら、TVでもNetでも情報垂れ流し、すごい地震なのね。いつものように残業なんてしている場合じゃなかったのかも。あんなすごい津波では、人間なんて為す術なし。被災された方々のことを思うと、心が痛みます。

地震の影響

2011年03月12日 (SAT) 21:03:05

今日は家族で東京に行く予定にしていた。でも、色々混乱しているし当然中止。新潟では酒の陣が中止なんて、楽しみにしていた人も多いだろうに。アルビのホームゲームも中止だし、次男のサッカーチームの練習も中止だ。

家族で買い物に行って食料を少し多めに買い、車のガソリンを満タンにしたことが我が家の地震対策。あとは、ダラダラとNHKのニュースを見る。東京に行かないのなら近場のスキー場との選択肢もあったのだが、当然のごとくスキー場も様子見だったり休業だったり。もう今年のスキーは終わりとして、ワックスを塗って片付けた。長男140cm次男120cm三男90cmだったんだけど、来年三男はサイズアップするとして、長男・次男はどうなんだろう。

会社からは11時過ぎに休日出勤はせず自宅待機しろとメールがくる。11時過ぎに連絡が来ても遅いんですけど。部下が3人出勤していたので、念のため帰宅するよう電話する。

ガソリンは145円です。今月になって値上げしてたんだけど、地震の影響でもっと値上がりするのかな。

今週末の料理

2011年03月13日 (SUN) 23:02:32

土曜の昼は、塩焼きソバ。夜はスペアリブを使ってポトフ?

日曜の昼は、キツネうどん。

申し訳ないが、新潟市は今回の地震でも影響が非常に少なく、普通に生活しています。あ、物流には影響があるようだが、まだ、さほど影響はないな。まずは、節電から。

東京電力の輪番停電って、20時に発表して次の6時20分から停電って、対象になる地域はどんな対策が打てるというのだろう。無茶だ。

計画停電

2011年03月18日 (FRI) 23:27:44

今回の地震の(原発破壊の?)影響で、東北電力も計画停電を実施することになった。自宅も会社も同じ区分けとなり、水曜と金曜の午前。

火曜日から会社では停電時の対応を検討、対策した。オレは停電開始の9時よりも前に出社する必要があり、本数が減らされているわりにダイヤが公開されてない電車に乗るため、いつもより早く家を出た。残念なことに電車は目の前で行ってしまい、次の電車は30分待ち。ここでバスに乗り換えても、到着は電車より遅いはず、大人しく駅で立ったまま電車を待つ。もう少しで電車が来ると思い始めた頃、強風のため電車が遅れていますとのアナウンス。電車はズルズルと遅れ、最終的には合わせて50分以上待っていた。9時前に出社できなかったけど、停電にはならず。なんだか、朝からくたびれ損。

金曜の午前は長男の卒業式だったので、午前中はオレも休みをとって参加する予定だった。でも、計画停電を考慮して卒業式は午後になった。オレは午後には会社でイベントがあったので休むことができず、卒業式は不参加となった。長男も次男も、何か発声する役だったので楽しみだったのになぁ。結局、この日も停電にならず。

そりゃあねぇ、停電になるのは大変なことだし、被災地の人たちはもっともっと大変なんだけど、もっとちゃんと計画しろよ東北電力。本当に必要なだけ計画立てろよ。被災地以外は、感情論で一緒に不自由な暮らしをするのではなく、普通に生活して今の経済活動を推進するべきだ。そして、募金なり、支援物資を生産するなりして貢献すべきだ。中途半端な計画で邪魔するな。

卒団式

2011年03月20日 (SUN) 22:16:01

今日は次男のサッカーチームの卒団式。オレの予定では、午後から資格試験受験だったんだけど、例によって地震の影響で中止となった。なので、卒団式に一日参加した。

8時からグラウンドの準備開始。親子サッカーのためにコートを作る。親子サッカーは、4,5,6年生はvs.父親チーム、3年生以下はvs.母親チームとなる。オレも参加することを前提に、ジーンズにジョギングシューズを履いていったけど、他のお父さんたちはジャージやスポーツウェアでやる気満々。準備体操して軽くボールを蹴るんだけど、オレは既に軽く疲れ始める。親チームは、何回でも交代ありのルールなので、1試合目は早々に交代する。でも、他のお父さん方は、全然交代しないで15分ハーフを走り切る。なので、オレも次の試合からは交代せずに出続けたけど、走り続けることなんてできません。たまにボールに触ったり、タイミングを外したり、ファールスロー取られたり。オフサイドは意識したんだけどなぁ。15分を3試合かな、楽しく参加しました。多分、父親チームは負けなし。母親チームは15,6人でチームを組んで、多勢に無勢、コーチの「囲めぇ」の声のもとワラワラとボールをキープする子どもを取り囲むが、そのかいもなく突破されていました。確か、母親チームは勝ちなし。

昼には、体育館で皆とカレーライスを美味しく頂く。その後、親子サッカーMVPの表彰をやって、卒団式の本番。監督・コーチからのコメントとか、5年生新キャプテンからの言葉とか、いろいろあり面白かったです。半日付き合った三男は、退屈そうにしてたけどね。

明日の筋肉痛が怖いが、まぁ休みだしな。

柳広司「ジョーカー・ゲーム」

2011年03月20日 (SUN) 22:16:37

初めての柳広司。久しぶりに面白い冒険小説を読んだ。日本のスパイものなんて、珍しすぎる。

昭和初期に作られた陸軍のスパイ養成学校、通称D機関。並外れた頭脳を持った生徒、及び卒業生は、国のためでもなく天皇のためでもでもなく、自分にコレくらいできるはずという自尊心・自負心からスパイという任務をこなす。

くー、カッコイイねぇ。第二弾の「ダブル・ジョーカー」も読まなくては。

今週末の料理

2011年03月21日 (MON) 20:47:44

土曜の昼はキツネうどん、夜はタモさんのショウガ焼きを作る。

月曜の昼はラーメン、夜は餃子を作る。今日は筋肉痛で一日ダラダラ。

まだ給油していないのだが、ガソリンは147円前後らしい。新潟市では、満タン給油に対する自主規制があるとか。

今週末の料理

2011年03月27日 (SUN) 21:11:33

土曜の昼にパスタを茹でただけ。午後は出社。夜のカレーは、次男が野菜を切り、玉ねぎを炒め、妻が仕上げてくれました。

日曜は、練習試合の次男をチームメンバに託し、オレと妻と三男で長男のオーケストラのスプリングコンサート鑑賞。スプリングなんだけど、ときおり雪がチラついてました。この冬は長いね。長男はロビーコンサートにも参加。邦楽も合唱も合同であり、色々見れて面白かったです。長男は一番(唯一?)仲良くしていた友達が、これを最後に転勤してしまうのが残念そうでした。

ガソリンは、147円です。普通に満タンにすることができました。今日のコンサートで、合唱団がミュージカルをやってたんだけど、それを見ながら、つくづく新潟は平和だなぁと思いました。


(C) Copyright 2011 Yokoya. All rights reserved.