つれづれなるままに... 2011年5月

ゴールデンウィーク

2011年05月08日 (SUN) 21:32:07

29日 午後から小学校の授業参観、学校説明会、PTA総会に参加。夜は小学校の先生の歓送迎会と二次会に参加。25時頃帰宅する。

30日 6時半には起こされて7時半過ぎには、ひるがの高原に向けて出発する。妻の実家の面々と合流するが、雨だし寒いし。それでも、水芭蕉を眺め、食品のサンプル工場を見学し、ペンションで自家栽培素材中心の美味しい夕食を食べ、夜桜を見物する。ガソリンは、144円です。

1日 高速道路の城端SAに隣接する「ヨッテカーレ城端」で、クライミングウォールで遊び、土産を買い、昼食をとるが、無茶苦茶風が強く雨も降りだしたので、解散帰宅する。高速のガソリンは155円です。

2日 普通に仕事。と言うか、がっつり残業。

3日 次男のサッカー大会に妻と次男を送ったあと、家事、雑事をこなし、実家に行きWindowsPCのセットアップを行う。

4日 次男のサッカー大会に妻と次男を送ったあと、長男・三男と交通公園に行きゴーカートに乗せる。うどん屋で昼食を済ませ、市立図書館に行くが休館中、3件回ったがどこも休館だった、なんともはや。次男のチームが決勝まで残ったので、決勝戦を応援する。帰宅後は、ベンチを温めるだけだった次男を、サッカースクールに送る。

5日 ラ・フォル・ジュルネのプレイベントであるクラッシックストリートに家族で参加する。途中、次男をサッカーの練習に送ったりしたので、オレがしっかり見れたのは3コマ程度だけど、楽しめました。

6日 ずっと鼻炎が酷かったので、午前半休で医者に行き、その後は、がっつり残業。

7日 朝は図書館。早めに昼食を済ませ、次男をサッカー大会に送り観戦。夕方からサッカーの応援を妻と交代し、牛スジの煮込みを作る。

8日 午前中は、次男・三男とラ・フォル・ジュルネの交流ステージを見る。昼に妻・長男と合流し、「うんめぃ広場」の出店で昼食とする。妻は次男をサッカーの試合に送り、長男は自由行動、オレは三男とラ・フォル・ジュルネの交流ステージなど見て帰宅し、その後はやっぱりサッカーの応援。次男は、この大会でもベンチを温めただけ。

運動会とサッカー

2011年05月15日 (SUN) 21:11:25

14日は、長男の中学の運動会と、次男のサッカー大会の地区決勝トーナメント。オレは、まず次男を送ったあと、運動会観戦。何もかもが学生主体で進む運動会。采配にクレームを入れる学生がいれば、それを何とかする学生がいる。中学の運動会って、そんなだったっけ。駐車場は外車率が高いし、女性観戦者のハイヒール率が高いし、なんかアウェイ気分ありあり。そんな中、長男は運動が苦手で徒競走も遅かったけど、楽しそうにしているので良かった。次男は、ベンチを温めるのみ。チームは県大会出場を決めたので嬉しいことだが、次男にはもう少し頑張って欲しいなぁ。

よしもとばなな「もしもし下北沢」

2011年05月15日 (SUN) 21:11:59

相変わらず凄い家庭環境の話で、基本的には良かったんだけど。うーむ、ちょっとなぁ。こっちの男とやって、やっぱり違うなと、こっちの男とやってってのは、珍しいパターンだな。ばななもいつも同じモノなんて書いてられないだろうけど、ちょっと違ったなぁ。

今日も運動会

2011年05月21日 (SAT) 20:48:46

今日は、小学校の運動会。次男は応援団員となったので、毎日張り切って練習していた。なのに、明け方トイレで吐いて微熱あり、数日前からお腹に痛みもあったので、お休みすることに。なんともまぁ、運の悪い。三男を登校させたあと、オレもグラウンドに向かうが、妻から電話があり、一旦帰宅する。妻の見立てでは盲腸かもしれないとのことで、妻と次男を病院まで送る。病院は混んでいたので、オレはグラウンドに向かい運動会を観戦する。天気予報では、午後から崩れるはずだったのに、開会式の最中にしっかり雨が降る。濡れた子どもは寒そうだ。オレは、本部テントにいたので、雨に打たれず幸いでした。でも、徐々に天気は回復し、午後には快晴、暑いくらいでした。小学校の運動会は、既に7回目、見慣れたもんです。三男を中心に観戦する。長男も顔を出し、小学校の先生や元の同級生と話したりして楽しそう。次男は、まぁ疲れでしょうとのことで、妻と共に自宅待機。オレは、長男・三男とグラウンドで弁当を食べる。運動会は、三男の白組が勝ちました。三男は徒競走・興味走ともに三位でした。

次男には、まだ来年もあるので、来年こそ立派な応援団姿を見せて欲しいものです。

あさのあつこ「ランナー」

2011年05月29日 (SUN) 20:49:22

帯に「『バッテリー』を軽く超えちゃったね!」とあるけど、そうかなぁ。「バッテリー」と違って、虐待とかあるから小学校の図書館には置けないな。「バッテリー」もそうだったけど、脇役(久遠)がいい奴すぎ。

単純に、これはこれで良かったよ。続編のスパイクスも読まなくては。

佐野洋子「そうはいかない」

2011年05月29日 (SUN) 20:49:55

佐野洋子のショートショート。相変わらずいい味だしてます。

長友佑都「日本男児」

2011年05月29日 (SUN) 20:50:27

「感謝」と「努力」、これに尽きる。インテルの選手に対して選手として超一流と言われる彼らは、人間としても超一流なんだと思った。とある。長友も、そんな彼らの仲間入りだね。

今週末の料理

2011年05月29日 (SUN) 20:51:00

土曜の昼は、ざるうどんにナスの天ぷら。チクワも揚げたんだけど、「それは古いから使わないでって言ったのでしょ」と妻からストップが掛かり食べられず。午後は、休日出勤。

日曜の昼は焼きそば。夜は餃子。ニラの代わりに大根菜を使う。包むのは次男・三男に任せたけど、前より上手に出来ていた。大根菜の食感が今ひとつだったけど、美味しく60個を食べきりました。


(C) Copyright 2011 Yokoya. All rights reserved.