つれづれなるままに... 2011年6月

今週末の料理

2011年06月05日 (SUN) 23:18:12

土曜の昼はラーメン。夜は中華風肉団子鍋を作る。肉団子も手作りなので、材料の割に手間がかかったなぁ。

ガソリンは、136円です。久しぶりに値下り。

伊坂幸太郎「オーデュボンの祈り」

2011年06月12日 (SUN) 21:24:06

初めての伊坂幸太郎。単純に面白かった。

案山子が喋るんだもんな、150年も外界と交流を絶つんだもんな。突込みどころは多々あるが、それを気にさせないストーリー展開。荻島は、これからどうなっちゃうんだろう。

クラフト・エヴィング商會「アナ・トレントの鞄」

2011年06月12日 (SUN) 21:24:36

「ミツバチのささやき」という映画を知らないので、アナ・トレントにも、彼女が持つ鞄にも思い入れはないのだが、いいなぁこの本。架空の商品ばかりがならぶカタログ。「稲妻の先のところ」が欲しいなぁ。

森博嗣「喜嶋先生の静かな世界」

2011年06月12日 (SUN) 21:25:05

短篇集「僕は秋子に借りがある」にあった「キシマ先生の静かな生活」が長編となった! 短編も良かったけど、もっと良かった。これは買いです。自伝的小説とあるように、森博嗣らしさ爆発。最高。学者たるものこうでなくては。

進学校でなんとか大学に入り、就職予備校のごとく大学の授業をこなしていた身にとっては、主人公が大学で学ぶということについて4年生の時に気がつけたのが羨まし。いや、もともと素質が違いすぎるんだけどさ。

三男と

2011年06月12日 (SUN) 21:34:09

この週末は、久しぶりに次男のサッカーの試合がなかった。

土曜の午前は、次男・三男と図書館に行き、オーケストラの練習を終えた長男を迎えに行った。午後、次男はサッカーの練習、長男は床屋に行ったり自分のことをするというので、三男だけ連れてアルビレックスの観戦。vsサンフレッチェ広島で、後半43分に1点入れられ負け試合。あーぁ。

日曜日、長男はオーケストラの一日練習。昼食を次男・三男と食べたら、次男はサッカーの練習に行く。暇そうにしている三男と、海浜公園に遊びにいく。テトラポットの上を歩いたり、公園の中を歩いたり、防風林の中を歩いたり、何をするわけではないのだが三男は楽しそう。

長男・次男は自分のやりたいことを見つけたが、三男はのんびりとしてこれはこれで良いなぁ。

今週末の料理

2011年06月19日 (SUN) 22:25:51

土曜は朝から次男のサッカーの練習試合。昼には帰宅し、妻の作った炊き込みご飯を食べる。その後、オレは残業・出張疲れで昼寝。夜は、いつものポテトサラダにナスとひき肉の炒め物を作る。

日曜も朝から次男のサッカーの試合。昼は妻の作ったお弁当。夜は、タンドリーチキンの素で鶏を焼いて、オニオンスープを作る。あとはポテトサラダの残りとか、お弁当の残りとか。

次男のサッカーは、5年生主体のチーム編成になったのだが、次男はなぁ、ミスが多く動きも消極的。主要メンバへの道は遠い。頑張れ。

ガソリンは、136円です。来週から値上がりするらしい。


(C) Copyright 2011 Yokoya. All rights reserved.