つれづれなるままに... 2011年7月

関沢森林公園キャンプ場

2011年07月18日 (MON) 22:53:18

16日の午後は、長男・三男と歩いて海水浴に行ってきた。

17日の午後から家族でキャンプ。昼過ぎに出発し、高速をちょっとだけ走り、ゴルフ場のあたりで道に迷ったが、13時過ぎには関沢森林公園に到着する。テントは一つもなく、東屋を占領したら、管理棟で素麺を茹で昼食とする。子ども達はせせらぎで沢蟹を探す。次男が早々に二匹捕まえ、素麺のつゆが入っていたペットボトルに確保する。気温は高いのだが、風が爽やかなので、オレと妻は木陰でまったりする。子ども達は水着に着替え裸足で走りまわり楽しそう。夕方になり少し涼しくなったところでテントを張り、炭を熾す。オレは、炭を熾しながら、雑誌ビーパルの記事を参考にペットボトルでセルビンを作り、池に設置する。夕飯は、炊き込みピラフと、ダッチオーブンでジャガイモと豚肉を蒸した物。夕飯を食べ始めたら、ブユが発生し、子ども達が刺され始めたので、皿を持ってテントに非難する。でも、とき既に遅し、子ども達は痒がって大変。オレは、殆ど刺されておらず、テントの暑さに参る。なので、テントから出て涼んでいたらスネをブユに刺されまくり。とてもじゃないので、車で温泉に行くことにする。ナビに任せ「さくらの湯」に行く。辺鄙なところだが汗が流せれば良いので、閉店の20時まで30分も無いが、一風呂浴びる。ちょっと熱かったけど、さっぱりしました。キャンプ場に戻ると、ブユはいなくなっており、オレは焚き火でビール、子ども達は花火を楽しむ。21時過ぎには皆でテントに入り寝る。寝袋に入らなければ、そこそこ快適に寝れる。明け方は少々涼しかったので、皆で寝袋に入っていた。

18日 4時過ぎから明るくなり、鳥たちが歌い始める。長男を除き6時前にはテントから出て、パンとスープの朝食をとる。昨日仕掛けたセルビンに小魚が二匹かかっていた。満足、満足。子ども達は、せせらぎやボールで遊び、親はのんびりと片付けに入る。だんだん暑くなってきたので、9時半ころにはキャンプ場を出発する。

暑いのは覚悟していたけど、やっぱりキャンプ場では長袖・長ズボンが必要だね。その格好で居れるくらいの涼しさじゃないと、虫を避けきれないってことだ。

Lionインストール

2011年07月23日 (SAT) 22:18:21

Lion(Mac OS X 10.7)がリリースされる数日前から、また、MacBookのキーボードとトラックパッドが効かなくなった。参ったなぁ。バッテリを抜いてみても、PRAMクリアをしてみても、復活しない。でも、とりあえず、Lionのインストール。ダウンロードには時間が掛かりそうだったので、一晩放置して、朝からインストール開始。念のため、必要最小限のファイルだけUSBメモリにコピーして、インストール開始。殆ど手を煩わせることなく、順調にインストール完了。でも、やっぱりキーボードとトラックパッドは効かず。マルチタッチジェスチャーとか試せないじゃん。そもそも、オレのMacBookでマルチタッチジェスチャーは可能なのか?

やっぱり、新型MacBook Airを買えとのジョブズからのメッセージだろうか???


(C) Copyright 2011 Yokoya. All rights reserved.