つれづれなるままに... 2011年8月

夏休み

2011年08月09日 (TUE) 20:48:12

今年は、節電の関係で会社の夏休みも輪番制となり、オレは8日から12日が夏休み。前後の土日を含めると9連休だ。

6日:午前中は風呂のカビ取りなど家事に精を出し、午後は三男と歩いて海水浴。夕方には、次男のサッカー練習に顔を出し、7日の練習試合の調整を行う。夜は、妻がサッカーの親睦会なので、男4人で日本海夕日コンサートに出かけようかと思っていたが、長男発熱のため外出は控える。長男は明日からオーケストラの遠征なのだが、復活するのか???

7日:長男は何となく復活し、妻が長男を集合場所まで送っていく。俺と次男はチームメンバーの車に乗せてもらい、練習試合に行く。無茶苦茶暑い。それでも、次男は二試合中8割形出場する。昼には帰宅し、昼食後次男はサッカーの練習に行く。俺は三男と実家に顔を出す。長男は、熱も落ち着き、楽しく過ごしているらしい。

8日:午前中はキーボードとトラックバックの効かない MacBook をバラしてみる。が、やっぱり復活せず。キーボードを交換するしか無いようだ。午後は次男のサッカースクール送り迎えを行ったのち、三男と歩いて海水浴。

9日:次男・三男の夏休みの自由研究として竹で竹馬と水鉄砲を作るべく、親戚の山まで竹を取りに行く。久しぶりに行った山は荒れており薮蚊が酷かったが、竹をゲットしてくる。昼食後、次男をサッカースクールに送ったら、三男と水鉄砲作り。竹さえ切ってしまえば簡単なものだ。三男はさっそく水鉄砲で遊ぶ。次男を迎えに行ったら、今度は次男と竹馬作り。足をのせる板を四等分するため、次男に計算させるが難航する。何だかなぁ、5年生なのに。竹と板を紐で結ぶだけなので簡単に出来るのだが、紐が簡単に緩んでしまう。なんとかしないとダメかなぁ。次男に小一時間練習させたら、何となく歩けるようになってきた。また、明日から練習しましょう。で、次男は再びサッカーの練習に行く。練習から帰ってきたら、サッカー仲間と花火をするとのことで、夕食もそこそこに妻と次男は出かける。22:30に遠征のバスが到着するというので、22:20を目処に迎えに行ったのだが、バスは遅れに遅れ23:30頃到着する。長男はへろへろながらも楽しんできたようだ。

10日:午後は子ども達と図書館に行く。

11日:登山&キャンプの買い物に行く。ガソリンは、142円です。

12日:小蓮華山登山。白馬大池山荘泊。

13日:小蓮華山を下山したら、雨飾高原キャンプ場で親戚一同と合流し宿泊。

14日:雨飾高原キャンプ場をチェックアウトしたら、鎌池周辺を散策し、道の駅おたりで昼食&温泉。

小蓮華山 登山 一日目(8/12)

2011年08月20日 (SAT) 13:10:05

この夏は、仕事の都合でフリーバカンスを思うように取れず、子どもの予定も目白押しで、お盆休みに絡んでの登山となってしまった。

5:00 起床。ざっと準備して、5:36 出発。コンビニでおにぎりなど買い、高速にのる。サービスエリアでおにぎりを食べ、登山口である蓮華温泉の駐車場に着いたら、すでに9時過ぎ。思ったより遠かった。念のため山荘に予約の電話を入れようと思うが、すでに携帯電話は繋がらなくなっていた。

9:20 登山開始。山小屋まで水場はないので、500mlのペットボトルを一人一本持ち、予備としてオレはその他に500mlと800mlのナルゲンボトルを持っていた。歩き始めたら三男が水が重いと言い出し、オレが持つことになった。オレ、2l以上の水を持っていて、これって2kg以上あるんですけど。次男、三男は軽やかに歩き、その後ろをオレ、長男、妻の順で歩く。しかし、次男が先に行き過ぎるので、途中で先頭はオレとし、あまりバラバラにならないようにする。すれ違う人が少ないことと、刺される心配のある虫がいないのは良いことなのだが、がれ場の登りでキツイ。

11:35 天狗の庭着。小休止として、おやつを食べる。既に気圧が低くなり、スナックの袋が膨らんでいる。妻はそれを開けるとき、爆発させてしまい、半分ほどスナックを落としてしまう。あーぁ、勿体無いのであらかた拾って食べる。

13:40 白馬大池山荘着。とっても遅くなったので、今日のうちに頂上を目指すことなんてできない。テントエリアでは、色とりどりのテントが張られている。荷物が増えるけど、テント泊もいいねぇ。山荘で受付をお願いすると、5人もいるのだったら予約してくださいと言われてしまうが、四畳一間に5人で入ることができて一安心。屋外でインスタント焼きそばを作って食べる。子供たちは、池の周りで遊び、オレはコーヒータイム。どんどん人が増えていき、我らがスペースにも割り当てが増え、おじさんが一人増えることに。話してみると、温厚そうな経験豊かな人なので、一安心。

17:00 やっぱり屋外でお湯を沸かし、アルファ米の赤飯とか炊きこみご飯とかを作り始める。そしたら、相部屋のおじさんがやってきて、もう一人増えたけどどうする?と言う。我が家5人を奥にしたまま、おじさんとオレの間に新入りを入れることにする。子どもとは言え、四畳に7人だって! おかずは、きゅうりと魚肉ソーセージを丸かじりで夕食を済ませる。でも、部屋に帰りたくないので、外でダラダラする。

19:30 四畳に7人で雑魚寝。そう簡単には寝付けないが、20時を過ぎたら、殆ど物音がしなくなった。21時には消灯となる。

小蓮華山 登山 二日目(8/13)

2011年08月20日 (SAT) 22:39:25

例によって寝たり起きたりを繰り返すが、完全に寝入っている4時ころ妻に起こされる。既に、周りではバタバタと出発の準備をしている人もいるようだ。我が家も、布団を畳み、身支度を整え、外に出る。フリースなど登頂に不要な物は、子どものリュックに入れ預かってもらう。

4:40 飴など舐めならが歩き始める。まだ、太陽は顔を出していない。東の空には雲があるので、どうかなぁと思いながら暫しあるく。

5:00 やはり、太陽は雲の隙間から顔を覗かせるだけだ。でも、日の出を見たぞってことで。風がふき長男がイマイチなので、風の避けれるところで簡単にシリアルなど食べる。あとは、頂上を目指して稜線を歩く。見晴らしは良いが歩きにくい。

7:00 頂上到着。でも、三角点とかはロープに囲まれているし、頂上だ!という感じがない。それでも暫し風景を楽しむ。風が強いし広い場所でもないので、少し下ったところで、お湯を沸かし温かい飲み物とフリーズドライのお餅を食べたりして休憩する。

9:40 再び大池山荘に到着する。なんか、テレビの撮影やってますけど? 預けていた荷物を受け取りパッキングし直し、10時頃下山開始。

11:30 再び天狗の庭到着。おやつタイムとする。

13:30 蓮華温泉ロッジ到着。あー、暑い。ロッジで昼食をとる。皆で冷やしうどんを頼んだのだが、だしがほぼ透明なのにしっかり出汁がきいていて美味しかったです。

雨飾高原キャンプ場

2011年08月28日 (SUN) 22:18:58

8/13,14で雨飾高原キャンプ場に行ったことを書くのだ。そのうち。

水出しコーヒー

2011年08月28日 (SUN) 22:26:13

この夏、缶コーヒーはどれも甘味料を使用したものばかりで、おいしくない。そこで、麦茶みたいなパックを冷水に入れて、水出しコーヒーを作って飲んでいた。これが簡単な割に美味しい。何種類か試したけど、21世紀コーヒー>UCC>>KEY COFFEEの順だな。

自分で買ってきた豆を挽いてお茶パックに詰めて試してもみたけど、苦すぎてダメだった。


(C) Copyright 2011 Yokoya. All rights reserved.