つれづれなるままに... 2011年9月

誕生日

2011年09月08日 (THU) 23:49:30

今日は、次男11歳の誕生日。忘れていたわけでは無かったのだが、会社で週の頭に「木曜日の18時から打ち合わせお願いします」と言われ、安請け合いしていた。それを何とか回避し、夕食前に帰宅する。

学校の行事である自然教室一泊から帰ってきた次男は、寝不足だろうに元気いっぱい。さすがにサッカー少年は体力が違います、特に長男と。夕食のリクエストメニューは、ドリア、エビのフリッター、豆のサラダ、コーンスープで、ケーキはアップルタルト。スープは味が薄かった?けど、あとは美味しくできていました。

三男、長男から、手作りのメッセージカード?紙っきれ?が手渡され、親からのプレゼントは、これまた妻手作りのエプロンで、サッカー日本代表のユニフォームがモチーフになっている。サムライブルーの生地に、肩には白いラインが入り、胸には赤い四角、なんといっても八咫烏のワッペンが付いている。次男、大喜び。ちょっとサイズが大きかったみたいだケドね。

MacBook復活

2011年09月25日 (SUN) 21:22:27

キーボードとトラックパッドが復活しないので交換することにした。でも、Appleに頼むと4,5万掛かるらしいので、自分でキーボードを買って交換することにする。だけどねぇ、日本語キーボードって売ってないんだね。英字キーボードだとオークションで4,500円で買える。Macでは英語キーボードって人気があって、初めからそれを選択する人もいるんだけど、オレはMacの日本語キーボードが好きなんだけどなぁ、スペースキーの両脇に「英数」キーと「かな」キーがあって。オークションで注文してから海外発送なんで時間が掛かったけど、無事に4,500円+送料1,000円で入手できました。ネットの情報を元に交換して今使っているけど、キー配置の違いが思いのほか大きくタイプミスばかりだ。

キーが全体的に右にズレている。そして、リターンキーが小さい。日本語入力の為には、「英数」キー、「かな」キーが便利だし、リターンキーでの確定が必要だ。まぁ、慣れるしかないか。

Lionにしてから初めてトラックパッドをつかったけど、トラックパッドジェスチャが幾つか出来るようになっていて便利だ。良かった。


(C) Copyright 2011 Yokoya. All rights reserved.