つれづれなるままに... 2011年10月

五頭山登山

2011年10月10日 (MON) 22:34:28

今日は、珍しく次男のサッカー大会もなく、長男のオーケストラ練習もない、絶好の行楽日和。だってのに、長男は中学でできた友達と「新潟駅南口に集合して、タクシーに乗って、ラウンドワンで一日遊ぶからお小遣い頂戴」とか馬鹿な事を言ってくる。よくよく確認すると、どこの親もそんな事は許さず、今回は中止となり、無事に家族で登山に行くことになった。当初予定では二王子山登山だったのだが、朝目が覚めてみると(正確には妻に起こされてみると)7時を過ぎている。これでは、時間が間に合わないので、行先変更。近くて低い、五頭山にする。

五頭山は、2008年6月のキャンプに絡めて5合目まで登っている。今度こそ頂上だ。準備して、8時20分出発する。コンビニで買い物をし、高速を使って、出湯温泉の駐車場に車を停める。登山計画書に記載し、一合目9時25分、二合目10時、四合目10時半と登って行くが、三男のペースがイマイチだ。10時50分、五合目の烏帽子岩で暫し休憩する。六合目11時20分、七合目11時35分、八合目11時50分、九合目12時5分、12時15分にようやく頂上到着。少し曇っており風もあるが、広いスペースで思い思いに過ごすグループが沢山。下界の景色は、クリアに見えずイマイチだが気持ちがいい。妻とは、やっぱり登るんなら、森林限界を超えたいねと贅沢なことを言い合う。皆でフリースやウインドブレーカーを着て、お握りを食べ、カップラーメンを食べ、コーヒーやらココアを飲む。次男・三男は友情の鐘を鳴らす。

13時頃下山開始。なんと近所の自治会長が登ってくるのとすれ違う。お一人とのことで、そういう人だったのね、自治会長。15時12分一合目、15時30分駐車場着。

村杉温泉の公衆浴場に行くが、駐車場は混雑してるし、洗い場も順番待ちになっているし、湯につかるだけで出てくる。それでも、かなりさっぱりした。おやつでも買おうと物産館に行くが、いまは営業していないらしく、阿賀の道の駅まで行ってクレープと豚まんでおやつとする。

五頭山って、お手軽な山だと思っていたけど、道は狭いし、ロープが無いと登り下りできそうにない箇所はあるし、ドロドロのところはあるし、木が生い茂っていて何回も頭を打つし、結構ハードでした。

ガソリンは、135円です。

結婚15周年記念

2011年10月12日 (WED) 21:44:19

結婚15周年(水晶婚?)を記念して、夫婦で温泉に行ってきた。子どもをおいて泊まりに行くわけにもいかず、平日に休暇を取り、近場の日帰り温泉。せっかくなので、小洒落たVINESPAに行き、貸し切りの露天風呂でのんびりし、会食プランの一手間かかった料理を味わい、大浴場にも入ってきた。子ども抜きでゆったりした時間。それでも、小学生の下校時間に間に合うように帰宅し、少々仕事に懸念のあったオレは会社に顔をだした。

次は、20周年記念かな? その頃、子どもは高3・高1・中1だ。うわー、むさ苦しそう...

誕生日

2011年10月23日 (SUN) 21:10:17

今日は42歳の誕生日であり、妻の店の7周年であり、忌引き休暇の最終日であり、妻の決意をとりあえず受け入れた日。

家族で近場の中華を食べに行き、帰宅後に子ども達からのプレゼントを受け取り、妻の買ってきたケーキを食べた。次男はピアノで、長男はバイオリンで、ハッピーバースデーを演奏してくれたし、次男・三男からは手書きのメッセージを貰ったし、長男からは図書券と鉢植えのサボテンを貰った。サボテンは、250円のところ手持ちが210円しか無く、まけて貰ったとか。

嬉しくも切ない誕生日。


(C) Copyright 2011 Yokoya. All rights reserved.