つれづれなるままに... 2011年1月

年始

2011年01月04日 (TUE) 20:46:05

1日 妻の作った金沢風雑煮を食べ、荷造りをし、年賀状を眺めたら、妻の実家に向けて出発する。昼食は、高速道路のサービスエリアで簡単に済ます。高速は、一時的に雨など降ることがあったが、概ね走りやすかった。妻の実家で、おせち料理を頂く。オレは、シャンパンとビールしか飲んでいないけど、眠くてねむくて20時過ぎには寝てしまう。長男は、じーちゃんとおじ二人を相手に麻雀をし、-30だったらしい。

2日 妻と長男を金沢教会に送る。オレは本屋で文庫本を買い、金沢21世紀美術館のカフェでコーヒーを飲みながら読書。妻と長男をピックアップし、皆の待つ中華料理屋に行く。美味しい中華を食べたら、皆で本屋に行き、子ども達は本を買ってもらう。アピタタウンに行き、夕食の買出し。ガソリンは、131円でした。

3日 7時半出発を目標に準備し、白山一里野温泉スキー場に向かう。9時前に着いたが、すでに第一駐車場は満杯で、第二駐車場に車を停める。天気は快晴。家族でゴンドラに乗り、らくらくコースを滑る。らくらくコースは、緩やかな林間コースで、三男でも問題なし。でも、距離が長くて、一回滑るだけで三男は疲れてしまう。その後、オレと長男・次男であいあ〜る第2リフトを使って、中級コースを何回も滑る。オレは、前より滑れている気がするが、足を揃える余裕なし。長男・次男は自分のペースで、転ぶこと無く滑っていく。昼食は、駐車場のすみにシートを広げて、お握りやカップラーメンを食べる。午後も、三男とらくらくコースを滑ったり、長男とあいあ〜る第2リフト脇を滑ったり、リフト1日券を十分堪能し、15時過ぎ皆で温泉センター天領に行く。スキーのあとの温泉は最高、しかも露天風呂付き。帰りにプラントなどで夕食の買出し。

4日 全身軽く筋肉痛。9時過ぎ、妻の実家を出発する。高速は雨やら雪やら何かしら降っていて、ずっと50キロ規制。途中、除雪車に阻まれることもあったが、殆ど休憩を取ること無く走ったので、13時過ぎには家に着く。新潟市内は、まったく雪がない。明日から仕事だ。

今週末の料理

2011年01月10日 (MON) 21:14:02

8日 昼は、カレー粉から作るカレーうどん。やっぱ、美味いわ。三男にはチョット辛すぎたようだけど。夜は、もつ煮を作る。

9日 昼は、鮭チャーハン。夜は、牛すじ煮込みを作る。ガソリンは、132円です。ちょっと値上がり?

10日 夜に、クリームシチューを作る。

毎日、むっちゃ寒いです。

吉田篤弘「つむじ風食堂の夜」

2011年01月10日 (MON) 21:37:38

ほんわか、ぼんやり、優柔不断で、のほほんと、いい感じの連作短篇集。起承転結のうち、起承と少しの転しかないけど、まぁ良いじゃないか、そんな小説も。

雪ですなぁ

2011年01月23日 (SUN) 23:26:28

ずっと雪が消えずに残っている。毎日のように雪が降っている。先週の日曜日は、前の公園にソリ用の坂を作り、駐車場にかまくらを作り。今日は、少し除雪した。子ども達は毎日雪遊びができて楽しそう。

ガソリンは、135円です。

冬だねぇ

2011年01月30日 (SUN) 23:47:27

今週も雪続き。除雪車の通らない道は、雪が解けることなくトロトロに凍ってたりします。

火曜の午後から鼻水が出始め、水曜は38度後半まで熱が上がり寝っぱなし、木曜に37度代まで下がったので、金曜日は出社した。そしたら、大きな問題が、、、。

今日の予想最高気温は-1度!だってのに、次男のサッカーはグラウンド練習もしてました。靴下の上からビニール袋履いて、いつものスパイク履いて。アジアカップ優勝の陰には、こんな過酷な(当人たちは楽しそう)練習もあったのでしょうか。

ガソリンは、135円です。


(C) Copyright 2011 Yokoya. All rights reserved.