つれづれなるままに... 2019年4月

次男の引っ越し

2019年04月02日 (TUE) 22:18:14

次男は1年間山形市で暮らす。今日は家族総出でお引越し。別に三男はいなくても良かったけど、食事のこととか、まぁ暇だろうし、でお付き合い。冷蔵庫やこたつなど大物は現地に届けて貰うので、布団や衣類や食器などを車に積み込み、7時15分に4人で出発する。コンビニで朝ごはんを買って、車でひた走る。170km程だが、高速道路が少なく一車線のところが多いので時間が掛かる。国道113号線を走っていると、雪が振り、積もっていく。はじめは轍があり、タイヤの部分はアスファルトだったけど、途中から圧雪の部分が増えてきた。当然、4月なので夏タイヤで、雪道は恐い。慎重に制限速度くらいで走る。ところによっては新雪で10cm以上あったと思う。途中、道の駅で休憩するが、駐車場は真っ白。売店でお土産を買う。それでも、山形市に入ると雪は無くなった。11時頃、目的地のちょっと手前の観光施設でお昼ご飯。次男は緊張なのかなんなのか食欲がないとシェイクだけ飲む。オレと三男はカレーライス、妻は牛肉まんを食す。12時ちょっと前に下宿に着く。大家さんに挨拶し、荷物を搬入する。さほど荷物はないので、搬入・開梱はあっという間に終わる。こたつは届いていないし、ストーブも無いので、火の気がなく寒い。試しに敷いた布団に三男は入りっぱなし。部屋にいても寒いので、4人で一番近くのスーパーに行くことにする。すると、大家さんが隣の自転車に中古があると教えてくれたので、覗いてみる。新しくはないママチャリが6千円。高いんだか安いんだか判らない値段だ。下駄代わりには十分なので、即決購入。4人で車でスーパーに行く。食料を中心としたスーパーなので、今回は用が足りなかった。妻と次男は部屋に戻り、オレと三男は付近を車で走り回りホームセンターを探すが見つからず。14時30分頃部屋に戻る。妻と次男は、15時に教会に挨拶に行くことになっているので、次男は自転車で出かける。少々雪が舞っているので、自転車は寒そう。妻を教会まで送り、オレと三男は帰路につく。雪の舞うなか走り続けるが、道路の雪はすべて解けていた。途中3回休憩をとり、家に着いたのは18時過ぎ。持って返ってきたダンボールやゴミを車から下ろし、近くのとんかつ屋まで出かける。とんかつは思ったより高かったけど、美味しくお腹いっぱいになりました。イオンで買い物して帰宅。さっさと風呂に入り、今日の朝の分と明日の朝の分の洗濯を済ませる。明日は弁当作りがあるから早く寝よう。口数の多い次男が居なくなると、家が静かになるなぁ。

今週末の料理

2019年04月07日 (SUN) 21:32:30

6日:三男をオケ練に送り、妻を送る。家事をこなし、ダンボールを処分に行くが渋滞で目的地になかなか到達せず。ダンボールを処分後、クリーニング物を引取り、三男を迎えに行く。昼と日曜の朝用のパンを買い帰宅。三男とパンの昼食。長男・次男が壊したままだった、子供部屋のロール式網戸2個を、別の部屋から外した物と交換する。ネジ2本取るだけで外れるはずが、なかなか外せす難儀する。結局2時間程で作業終了。その後も、次男引越し後の後片付けなど。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。夜は、スペイン風オムレツとキャベツの味噌汁を作り、なばなを茹でる。ガソリンは、135円です。ようやく桜が咲き始めた。

7日:家事をこなし、不要になったカラーボックスをバラす。その後は、読書。昼は、醤油ラーメンを作り、三男と食す。天気が良いので、自転車で近くの図書館に行く。20分位掛かったか。運動不足解消に良いだろうな。図書館から帰宅し、再び読書。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して、投票に行き帰宅。夜は、酢鶏を作り、豆苗を炒め、昨夜の味噌汁を温める。

今週末の料理

2019年04月14日 (SUN) 21:06:34

13日:快晴の花見日和。三男は弁当持ってオケ練→ピアノ練→教会学校。妻を送り帰宅する。洗濯機を2回回し家事をこなす。風呂のパネルが週に1回くらい外れるので、業者に見てもらう。パネルが金具に挟まっているけど、経年劣化で弱くなったらしい。スペーサーを噛まして様子を見ることになる。ダンボールを処分に出す。11時過ぎに自転車で出かける。サイクリングを兼ねた花見。りゅーとぴあまで行き、屋上から桜を見下ろす。盛大でキレイだ。階段を降りていたら三男とすれ違う。三男は弁当を6階で食べるつもりだろうが、混んでいたので無理だろうなぁ。帰り道、パン屋で朝パンと共に昼のパンを買い、13時ころ帰宅してパンの昼食。しばらく読書など。長男に送る米を精米し、妻を迎えに行く。妻の配達に付き合い、アピタで買い物して帰宅。夜は、豚汁と無限湯通しキャベツを作り、鮭の味噌漬けを焼いて20時ころ3人で食す。

14日:家事をこなす。次男が使っていた部屋の床に椅子の痕?が黒く残っているのを、ゴシゴシ磨いてキレイにする。なんか全体に的に磨き直したい部屋だけど、最悪の箇所だけは何とかできた。三男を11時前にオケに送る。オレはそのまま新潟市美術館へ行き、インポッシブル・アーキテクチャー展を見る。昨年の「GROUND NO PLAN」では未完のまま展示されていた、会田誠の「シン日本橋」に手を入れたのが展示されているので、それが目的。でも、それ以外も色々な建築家のコンペ作品とか展示されていて面白かった。ザハの新国立競技場の模型や大量の図面が展示されていて、本当に建てるつもりだったんだなぁと。予算が合わなくて?中止になったけど、予算含めての事業だろうに。でも、オリンピックは予算無視で進んでいるようで、なんだかなぁ。一旦帰宅し、残りご飯を前日の豚汁で食べたら、三男のオケ進級試験を見に行く。相変わらず打楽器の試験演奏を見ても、デキが良いのか悪いのか判らない。妻のために動画を撮っておく。実家に顔を出すが、母は不在。夜のおかずやらイチゴやらをピックアップして帰宅する。妻がAmazonで買ったマンガを、まったりと読む。妻の店に行き、合流した三男と共に帰宅するが、ガソリンスタンドに燃料キャップを忘れたの気づき、取りに行く。オレの他にも燃料キャップ忘れがあったようだが、無事にキャップを閉めることができた。スーパーで買い物して帰宅。夜は、母から貰ったカツの卵とじに、なばなを茹で前日の豚汁を温め、3人で食す。ガソリンは、135円です。

今週末の料理

2019年04月21日 (SUN) 21:39:46

20日:快晴。三男は弁当持って部活へ行き、妻は車で仕事に行く。オレは、午前中に届く妻の宅配を待ちながら、換気扇の掃除含め家事をこなす。落ち着いたところで、GyaO!で映画を1本。「続・深夜食堂」。今回も良かったけど、ちょっと人情話がすぎるかな。宅配が11時20分過ぎに届いて一安心。12時から始まる自治会の総会に歩いて出かける。今年度は自治会班長。昨年の総括、今年の計画などおとなしく聞いて、懇親会には参加せずに醤油おこわを頂いて帰宅。昼は醤油おこわを半分ほど食べる。自転車で出かけ、朝パンを買い、スーパーで買い物して帰宅。室内の植物の土が弱ってきたので、近くのホームセンターまで自転車で行き、観葉植物用の土を2キロ買ってくる。4つの植木鉢の植物の土を入れ替える。鹿沼土を買ってこなかったので、そのへんは再利用。買ってきた土も、自転車なので少なめにしたけど、2キロでは少し足りなかった。まぁ、古い根っこを無くしたことで、植物も元気になるでしょう。その後は、読書。三男が帰宅したところで、モンキー・パンチ追悼と言うことで、「ルパン三世 カリオストロの城」をAmazonで観る。三男は初めて、オレはもう何回も見たけど傑作。夜、妻は仕事の食事会なので、肉うどんを作り千キャベツに出来合いのコロッケと醤油おこわの残りを三男と食す。

21日:曇天。家事をこなしたら、妻から依頼された配達品を組み立てる。図書館に行き、ダンボールを処分に行き、アピタでクリーニング物の引取りと買い物。昼は、肉野菜炒めをのせた醤油ラーメンを作り、三男と食す。一休みしたら餃子を40個包む。車で万代島美術館まで出かけるが、朱鷺メッセ周辺に若者が多い! My Hair is Badのライブだそうです。知らんなぁそんなバンド。ソール・ライターの写真展はガラガラでゆっくり見ることができる。カラー写真を芸術まで高めた第一人者だそうだけど、モノクロ写真の方が好みにあってた。ニューヨークを中心としたスナップが多く、ガラス・鏡・雨など上手く使い、人物を切り取っている。モノクロでもカラーでも構図が重要。行って良かった。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。夜は、餃子を焼き、もやしとニラを炒める。


(C) Copyright 2019 Yokoya. All rights reserved.