つれづれなるままに... 2019年5月

10連休

2019年05月06日 (MON) 20:35:08

良し悪しはともかく、10連休。

27日:雨で寒い。三男を部活に送り、妻を送り帰宅する。家事をこなし、ダンボールを処分に出す。その後はのんびり読書。昼は前日のカレーを温めて食す。午後も読書。15時に歯医者で成人歯科健診。少し虫歯があるそうで、連休明けから治療することになる。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。夜は、麻婆豆腐と豆苗の炒めものとキャベツと油揚げの味噌汁。

28日:快晴。妻を送り、家事をこなしたら、図書館へ行く。帰宅後、自転車でりゅーとぴあまで出かける。新潟音楽ウィークのロビコンを見るつもりが、ジュニアオケのヴァイオリンとチェロの先生も参加している公演があったので、当日券を購入し鑑賞。ヴァイオリンにチェロに琴!にアコーディオンとバリトンと凄い組み合わせ。曲も、ピアソラあり、チャルダッシュありで楽しめた。帰宅して、昼は煮麺。その後は、読書。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。夜は、三男のリクエストのグラタンにブロッコリーを茹でたのと冬菜のペペロンチーノ。食後は、妻・三男とカードゲーム。

29日:次男が高速バスで6時過ぎに帰省。妻を送る。一旦帰宅したら、次男・三男とアピタでお買い物。文具とか衣類とか。次男は塾に挨拶に出かける。昼は醤油ラーメンを作り三男と食す。次男は帰宅後、自分で炒飯を作る。三男のリクエストで、「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」を見る。派手な映画だなぁ。次男のリクエストで、餃子を60個作る。妻を迎えに行く。食後は、4人でカードゲーム。

30日:曇り時々雨の移動日。のんびり起きて、のんびり準備。出発する。高速は混んでいる。富山の県立美術館を目指すが、その前に、もう少し海寄りのカフェに向かう。小洒落た店で営業していたけど、ランチはお休みとのことで、昼食は別の店を探すことになる。少し移動したところで、定食屋を見つけ入ってみる。入って驚いたのが、一人ひとりお盆を持って、食べたい小皿を取っていく社食方式。それぞれが食べたいものを3,4品取っていく。料金前払いで4人で3,000円ちょっと。まぁこんなもんか。各自が食べたいものを選んでいるので、皆満足。富山県立美術館に行くが、駐車場が一杯で15分は待ったかな。まずは屋上に上がってみる。世界一美しいスタバがあったりする環水公園が見下ろせ、遠くには立山を望み、展示物もあり面白い。入場券を買おうとするが、次男も三男も学生証を持っていない。三男は生年月日など確認されただけで無料になったが、大学生は学生証がないと駄目で大人料金を払う。企画展は道標(サイン)をめぐるアートとデザインとのことで、取っ付き易い物もあり面白かった。コレクション展も眺め、次男・三男は今ひとつの様だったけど、オレと妻は楽しんだ。美術館の建物自体も面白い構造物で、もう少し時間があったら環水公園を含めて回りたかった。再び高速にのり、妻の実家に直行する。夕方、4人で近くの温泉銭湯に行き、汗を流す。夜はプチ宴会。「すし食いねぇ!」の持ち帰り特上ずし、美味しゅうございました。21時半頃、授業を終え、特急で直行した長男を最寄りの駅まで迎えに行く。

1日:雨。パンの朝食。テレビで「承継の儀」や「即位後朝見の儀」を見る。子ども達は義弟義妹らがボーリングに連れて行ってくれたので、じーちゃん・ばーちゃん・妻と4人で吉岡園地の藤を見に行く。あいにく藤は一部しか咲いていなかったけど、あれだけの面積で花が咲いたら壮観だろうな。近くの「唐変木」と言う、こだわりの蕎麦屋に行き昼食。十割蕎麦で、太麺にしたら固くて食べにくかったけど、十割蕎麦なんて食べた事がなかったので新鮮。道の駅一向一揆で、長男・次男向けのお土産を買ったら、プラントで買い物して妻の実家に戻る。明るいうちにと言うことで、庭で総勢15名の写真を撮ることに。そこで、準備してあった金婚式記念の花束と色紙をじーちゃん・ばーちゃんへ渡し、それらと共に写真撮影。デジカメで撮るだけでなく、スマホでも撮影しすぐにLINEで共有。なんとも今風な。夜は宴会。シャンパンも開いた。ガソリンは、136円です。

2日:快晴。フレンチトーストの朝食。長男は一泊の予定を二泊に変更して、午前の特急で京都に帰る。特急券の有効日を過ぎてしまい、買い直すことになったとか。やれやれ。子ども達は、バドミントン・ソフトテニス・バレーボール・ゴルフ?・鬼ごっこなど、とにかく外で動き回る。オレは、新聞読んだり散歩したりで、まったり過ごす。昼は、庭に簡易テントを立てて、おにぎり・スペアリブなど食す。午後も子ども達は外遊び。14時半過ぎに、家に向けて出発する。三男は速攻眠りにつく。高速は混んでいた。途中、妻に運転を代わってもらい、アピタで買い物して18時半過ぎに帰宅。夜は、妻がリクエストに応えてコロッケを作ってくれる。

3日:晴れ。次男は、山形に向かう前に友達と朝飯を食うとかで、7時頃家を出る。とりあえず、行ってらっしゃいを言ったら、二度寝。8時頃起き出してパンの朝食。妻を送り帰宅する。洗濯機を2回回し、次男が使った布団を干したり、エアコンのフィルターを洗ったりする。昼は、ペペロンチーノに新玉とキャベツの千切りにツナを添えて、三男と食す。三男は、オレが以前行った新潟市美術館のインポッシブル・アーキテクチャー展に、自転車で行く。オレも出かけて、以前、路面電車の線路があったところが遊歩道になっているのを、自転車で走ってみる。車道と交わるところは飛び出さない様に通り抜けにくくなっているし、山田小学校のところで唐突に遊歩道が無くなっているしで、往復したら満足した。もう、走らなくて良いな。帰宅後は、読書。妻を迎えに行き、イオンで買い物して帰宅。夜は妻がガパオライスを作ってくれました。

4日:快晴!三男は弁当持って自転車でオケ練に行く。妻を送り帰宅。山支度して、9時45分に家を出る。角田浜の駐車場は車で一杯。10時15分、灯台コースで登山開始。灯台付近は観光客もいるし、角田山を登る人下る人で、ペースが乱される。それでも、前ほど息が上がることなく歩き続ける。途中何回か水を飲んだ程度で、大休憩は無し。11時50分登頂。木陰で、妻に作ってもらったおにぎり弁当を食す。頂上は見晴らしが悪いので、食後は場所を移動して、コーヒータイム。今回は、山の上でお湯を沸かすのではなく、水筒にお湯を持ってきた。少々登り返して、一気に下山。帰り道でもすれ違う人が多い。いい天気だし、連休だからねぇ。14時頃駐車場着。汗を流すのに、メイワサンピアのお風呂を検索すると、閉店しているらしい。仕方なくじょんのび温泉に行く。ここの駐車場も一杯。それでも、ちゃちゃっと汗を流し、ちょろっと湯に浸かる。帰り道はちょっと遠回りして、西川図書館に寄って1冊借りる。渋滞の116号線をゆるゆる走り帰宅する。帰宅後は、読書。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。夜は、盛岡冷麺を作り、出来合いの餃子と共に食す。

5日:快晴。三男は弁当持って自転車で部活に行く。家事をこなし、図書館へ本を返しに行き、髪を切りに行く。珍しく店長がお休みで、別の人が切ってくれる。連休中は中日が空いているのだとか。帰宅して、冷麺の麺を茹でキムチをのせて食す。天気が良いので、サイクリング。信濃川河川敷でイベントをやっているので、コーヒーでもと覗いてみるが、美味しそうなものは無かった。それならと、November coffee standまで行ってみるが、お休みだった。次なるは、THE COFFEE TABLE。営業しているが、自転車を停められる場所が見つからずウロウロ。歩道の片隅に自転車を停めて店に入る。アイスカフェラテ500円なり。それなりに美味しかったが、せっかくコーヒーの美味しい店なので、アイスコーヒーを頼めば良かった。帰宅後は、読書。妻を迎えに行き、イオンで買い物して帰宅。夜は手巻き寿司。こどもの日スペシャルで、デザートにシュークリーム。ガソリンは、139円です。

6日:曇り。三男は弁当持って自転車で部活に行く。妻を送り、帰宅後、家事・雑事をこなす。昼は、母とパスタを食べに行く。帰宅後は、読書。三越でやっているオードリー・ヘップバーンの写真展が今日までなのに気づき、車で出かける。店の駐車場に車を停めて、三越まで歩く。最終日だからなのか、会場はそれなりに混んでいて、行列について見る感じ。ヘップバーンは綺麗だけど、写真はさらっと眺めれば良い程度。150点もあったはずだったけど、あっさり見終わった。妻の店が閉まるまで、まだ時間があったので、北書店に行き『退屈をあげる』原画展を観る。猫の紙版画。良かったです。コンビニでおやつを買って、妻の店で食す。妻とイオンで買い物して帰宅。夜は、母から渡された筍を妻が若竹煮にしたのと、鮭の粕漬を焼いて、これまた母から渡されたスモークサーモン。長かった10連休もコレで終わり。休み中に、森博嗣のGシリーズ11冊のうち9冊が読めた。明日から仕事だ!

今週末の料理

2019年05月12日 (SUN) 21:09:47

11日:快晴。三男は登校日。オレは9時から歯医者なので、妻には車で行ってもらう。歯医者では、レントゲンを撮り、写真を撮り、歯石を取り。歯石取りが大変で、上の歯は次回となる。洗濯機を2回回し家事をこなす。昼は、妻が作ってくれたおにぎりと、カップスープで済ます。自転車で出かけ、朝パンを買って、三男の学校へ。授業参観、PTA総会、学級懇談。授業参観は古典で何がなんだか。PTA総会は話している人達がスムーズで凄い。学級懇談後半は、なぜかグループ討議となり、お母さん5人に囲まれ進行役にならざるをえない状況。疲れた。スーパーで買い物して帰宅。カレーと春雨サラダを作る。妻が帰宅したところで夕飯。

12日:快晴。三男は午前中は部活。ダンボールを処分に行く。洗濯機を2回回し、ダンボールや古紙を纏める。昼はカレーを一人で食す。再びダンボールを処分に行き、長男・次男に送る米を精米し、図書館に行き、アピタで買い物して帰宅。三男は、カレーを食べて勉強していた。オレは、豚汁といつものポテトサラダを作ったら、長男・次男が自動車学校に提出するための住民票を買いに行き、妻を迎えに行く。妻とイオンで買い物して帰宅。鮭の西京漬けを焼き、豚汁、ポテトサラダの夕食。

今週末の料理

2019年05月19日 (SUN) 21:56:58

18日:晴れて暑い! 妻は車で出勤。三男は弁当持って部活。オレは家事をこなし、10時から歯医者。上の歯の歯石を取る。結局、3箇所ほど虫歯の治療が必要とのこと。来週から治療に入る。帰宅後は、ダラダラ。昼はそうめんを茹で、前夜の残り物と食す。図書館から村上春樹の「騎士団長殺し」第1部を借りていたので、読み始める。読み始めると止まらないが、本を持って、自転車で買い物へ行く。朝パンを買い、カフェでアイスコーヒーを飲みながら、読書の続きを少々。スーパーで買い物して帰宅。帰宅後も読書。夜は、麻婆茄子と人参の炒めものと新玉ねぎとサバ缶のサラダ。食後も読書で1冊読み切る。続きが気になる。

19日:晴れて暑い! 家事をこなし、古紙を整理したら車で出かける。図書館で「騎士団長殺し」第2部を借りようとするが貸出中。くー、読みたいのに。ダンボールを処分に行き、アピタで買い物して帰宅。昼は、冷やし中華を作り、三男と食す。三男は学校に忘れ物を取りに行き、そのまま夏用の学生ズボンを買いに行く。ネットで検索したら普段は行かない図書館に「騎士団長殺し」第2部があることがわかり、借りに行く。帰宅後は当然読書。夕方、コールスローサラダの準備と野菜スープを作ったら、妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。コールスローサラダを仕上げ、ソーセージを焼いたら3人で夕食。食後も当然読書で、「騎士団長殺し」第2部を読み切る。うーん、なんだかなぁと思うところはあるけど、村上ワールドを楽しみました。ガソリンは、139円です。

今週末の料理

2019年05月26日 (SUN) 22:52:19

25日:晴れて暑い! 妻は車で出勤。三男は弁当持って部活へ行く。洗濯機を2回回し、ダンボールを処分に出したら、自治会の班長として自治会費を1年分集めて回る。無事に8世帯分集まりました。歯医者へ行き、虫歯の治療。削ってなんか詰めたけど、整形が上手くいかなったのかやり直している感じがあり、時間が掛かった。帰宅して、麻酔が落ち着いたところで外出。電車に乗って内野へ行く。ウチノ食堂で「イツモの定食」を食べたら、四つ角古本市をのぞいて、新潟ボードゲームまつりをのぞく。ボトまつりでは、ゲームを買うわけでも試遊するわけでもなくのぞいただけ。四つ角古本市に戻り、松本大洋が絵を書いた絵本を買って帰宅する。GyaO!で「バイオハザードV」を見る。妻が豚肉の塊を買っていたので下茹でしながら、自転車で買い物に行く。パンを買い、じゃがいもを買い。帰宅後、肉を茹でながら、普通のポテトサラダを作る。肉の下茹でに時間をかけたけど、時間が遅くなったので、味付けしてからの時間を短くし味があんまりしませられなかった。19時半ころから豚の角煮とポテトサラダの夕食。

26日:晴れて暑い! 洗濯機を2回回し家事をこなす。格安スマホが無料で機種交換となったので、まずはオレのスマホで試してみる。まぁ、やり方はわかった。でも、今はiPhoneがメインなので、初期設定だけ済ませて、しばらく放置かな。格安スマホはiPhoneより軽くて良いなぁ。昼はペペロンチーノに千キャベツとポテトサラダを添えて、三男と食す。食後は、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」を見る。そう来るのか、この映画は。その後は、冬の布団を片付けたり、ダンボールをまとめたり。三男は自転車で東響のコンサートへ行く。キャベツの塩もみ的な物を作ったら、妻の店に向かう。妻とヨドバシカメラへ行く。ボードゲームのコーナーを見て、炊飯器を見て、ビデオカメラを見て、何も買わずに出る。スーパーで買い物して、帰宅。酢鶏を作っていたら三男も帰宅した。夕飯は、酢鶏とキャベツの塩もみと昨夜のポテトサラダと残っていたソーセージを焼いたもの。食後は、三男の格安スマホを入れ替える。次男も下宿先で入れ替えを済ませたとLINEが入る。長男は、熱中症っぽく、くたばっているらしい。


(C) Copyright 2019 Yokoya. All rights reserved.