つれづれなるままに... 2020年8月

今週末の料理

2020年08月02日 (SUN) 21:04:18

1日:天気が良いので、クーラー停めて、窓を開けて湿気取り。長男は前日から近場で免許合宿。三男は弁当持って部活。妻を送り、帰宅後は家事をこなす。次男がスマホを落として画面がヒビだらけと言うので、妻の使っていないスマホを使わせようと探すのだが見つからない。録画したSONGSの岡村靖幸を見る。昼は、ナスとピーマンを入れたペペロンチーノ。海パンに着替えて、この夏初めての海水浴。気温30度だけど、風があり爽やか。海水も少々冷たい。それでも、テトラポットまで二往復。帰宅後は、シャワーを浴びて、洗濯する。前夜寝付きが悪かったこともありクタクタ。再びクーラーをつける。三男を鍼治療に連れていき、オレは待ち時間に次男に送る米を精米する。鍼治療を終えた三男と、朝パンを買い帰宅する。再びスマホを捜索するが見つからない。妻を迎えに行き、イオンで買い物して帰宅。夜は、豚とナスの炒めものを作り、うな次郎を温め、卵豆腐を器に移す。クタクタで調理する気なし。食後、三男と録画した「スパイ・ゲーム」を見る。ブラッド・ピットとロバート・レッドフォードのダブルキャストと言うことで、期待した以上に面白かった。妻が使っていたスマホが見つからないので、オレのたまに使うスマホを初期化して次男には送ることにする。

2日:快晴。三男は弁当持ってオケ練。クーラー停めて、窓を開けて湿気取り。家事をこなす。GyaO!で「ミニミニ大作戦」を見る。題名からして期待していなかったけど、面白かった!昼は、残りご飯をキムチ炒飯にして食す。午後は再び海水浴。前日より水温も高く泳ぎ易かった。テトラポットまで3往復する。帰宅後はシャワーを浴びて、暫しまったり。再びクーラーをつける。ダンボールを処分に行き、アピタで買い物して帰宅。スペアリブとじゃがいもの煮物と、春雨サラダを作る。妻を迎えに行く。三男も合流し、3人でスーパーで買い物して帰宅。スペアリブの煮物と春雨サラダの夕食。ガソリンは、136円です。

夏休み

2020年08月16日 (SUN) 22:42:36

8日:今日から夏休みだと言うのに、雨。気温も低く一時はクーラーを消すほど。妻を送り、帰宅後は三男とGyaO!で「マイル22」を見る。オレは2回目だけど、スピーディーで面白い。昼は、ツナときゅうりの冷製パスタを作り、三男と食す。その後は、家事をこなし、ダンボールを処分に出す。三男を鍼治療に連れていく。待っている間に、会田誠の「げいさい」を読み始める。アピタで買い物して帰宅。大根サラダを準備して、読書継続。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。夜は、大根サラダを仕上げて、厚切りの牛肉焼いてサンチュに巻いたりして食す。食後も「げいさい」を読み進め読了。面白かった。日本における芸術とは、芸大に入ることとは、会田誠の思いが少しは伝わった気がする。

9日:今日も雨が降ったり止んだり。三男は弁当持って部活。家事をこなし、母の納車に立ち会う。画廊まで先日個展で購入した絵を取りに行く。昼は、母が作ったおこわを食す。その後は、読書など。いつものポテトサラダを作ってから、図書館へ行き、ダンボールを処分に行く。そのまま妻を迎えに行き、スーパーで、最近ネットで手抜きだなんだと話題の冷凍餃子を買い帰宅。夜は、冷凍餃子を焼いて、おこわ、ポテトサラダと共に食す。それなりのお値段の冷凍餃子を選んだら、ちゃんと美味しかった。

10日:最高気温35度。夏になった! 三男は午前のみ部活。妻を送り、倉庫の変更を手伝う。帰宅後は、海水浴! 気温は高く、波は穏やか。100均で買った防水スマホケースにスマホを入れて、テトラポットまで泳ぐ。テトラポットから海岸の風景を撮影する。太陽が眩しいのにスマホの画面が暗くて、どんな具合に撮れているか確認できないので、同じような構図で何枚も取る。帰宅後は、シャワーを浴びる。三男が帰宅したら、そうめんを茹で、ネットでみたそうめん用のつけ汁を作り、二人で食す。キャンプに行くことを考え始めたので、テントが使えるか確認。三男と公園でテントを組み立てる。ポールを繋いでいるゴム紐がダルダルでポールを組み立てるのに難儀するのと、シーリングテープが剥がれてきて雨が降ったときは不安だけど、晴れの日に使う分には問題なさそう。タープも同様なことを確認する。その後は三男とアマゾンプライムでマーベルの「ブラックパンサー」を見る。なんかSFと言うよりもファンタジーだな。妻を迎えに行き、アピタで買い物して帰宅。夜は、妻が盛岡冷麺を作ってくれました。

11日:キャンプの準備して、8時半頃出発する。ガソリン入れて、パン屋に寄って、イオンで買い物して高速に乗る。道の駅で昼の弁当を買って、12時過ぎに休暇村裏磐梯のキャンプ場着。チェックインは13時なんだけど、一人100円払うことでアーリーチェックインできた。薪を一束買い、友人家族のいるサイトを目指す。友人家族は不在だったが、隣にテントとタープを張ることができた。暑いけど、風が吹くと爽やかだ。三元豚ソースカツ丼弁当を食べ始めたら、友人家族も戻ってきた。その後は、まったり。キャンプ場を散歩したり、小川に入ってみたり。17時前から炭を起こし始め、明るいうちから夕食。我が家は、鉄板で肉と玉葱と茄子を焼いて、トルティーヤで巻いて食べる。日が暮れたころ蚊が出始め、服や靴下の上から刺される。そのうち居なくなったが。炭火の夕食が終わったら、焚き火を始める。三男と友人は火のついた薪で空中に字を書いてスマホで撮影することを繰り返す。コインシャワーで汗を流して、23時頃就寝。雨が降り出す。平らな所にテントを張ることができたし、クッションマットも敷いてあるので、寝やすいはずなのだが、例によって寝付きは悪い。それでも、結構眠れたはず。5時前にトイレに行ったときは、雨は少なかった。ガソリンは、136円です。

12日:6時過ぎに妻に起こされる。しっかり雨が降っている。スマホの天気予報では一日降り続くことになっている。妻はビジターセンターまで顔を洗いに行く。オレと三男は、コーヒーとココアを入れ、パンの朝食。ソーセージも買ってあったのだが、汚れ物を増やしたくなかったので、無しとする。妻が戻り、ココアとパンの朝食を済ませても雨は止まない。オレと三男は強行撤収しようとするが、友人家族からあと30分ほどで雨が止むと聞き、暫し待つ。雨が止んだので、撤収開始。濡れたテントとタープは濡れたまま、大きなビニール袋に入れる。雨の中トレッキングできるような準備もないので、磐梯山ゴールドラインをドライブして帰宅する。新潟は曇りだったので、テントやタープをベランダに干し、洗い物したり洗濯したり後片付け。妻は、洗い物が落ち着いたところで、店に行く。オレは後片付け継続。数日前から歯が痛いと言っていた三男は、歯医者に行く。夜は妻の買ってきた持ち帰りの生寿司。

休暇村裏磐梯のキャンプ場は、設備は必要にして十分。街灯も少なくて良い。ゴミの回収もしてくれるし。ただ、夏のキャンプには標高が足りないのか、蚊が多く、暑い。料金も高いかも。その分?スペースはゆったりしている。

13日:妻と三男は車で出かける。オレは読書など。昼はカップラーメンで済ます。午後も読書。免許合宿を最短で卒業した長男が帰宅する。オレは海まで泳ぎに行くが、波があり泳ぎにくい。テトラポットの往復は1回でやめて、帰宅後はシャワー。夜は妻が作ってくれる。久しぶりの4人の夕食。

14日:長男は午前は自動車学校で受験前の補習。午後は自動車学校の送迎で免許センターまで免許を取りに行く。オレと三男はstay home。オレは読書など。昼はそうめんを茹で三男と食す。妻は午後から店に行く。自転車で近くのスーパーへ行き買い物して帰宅。忍び瓜作って、妻を迎えに行く。夜は、麻婆茄子を作り、モロヘイヤを茹でる。

15日:曇のち雨のはずが、夜まで降らなかったな。妻を送り、ダンボールを処分に行き、アピタで買い物して帰宅。家事をこなし、車を洗う。昼は、焼きそばを作り、長男・三男と食す。免許を取った長男とドライブ。まずはオレが運転して近くの郵便局へ行く。長男がATMで振り込みを済ませたら運転を交代し、少し遠くの図書館へ行く。それぞれが何冊か借りたら、違う道で帰宅する。まぁスムーズに運転できているかな。餃子を66個作るが、大量に餃子の具が残ってしまった。妻を迎えに行き、帰宅。餃子は焼いて、残った具はチャーハンにする。食後に、4人でボードゲームを一戦。長男トップ、オレは2位、妻3位の三男4位。

16日:朝は雨だったけど、その後は曇り。ぱっとしないけどムシムシ暑い。長男はゲーム会。三男は午後からオケ練と言っていたけど、9時頃になって、やっぱり一日練習だったとか言い出す。パン屋に寄って、昼食を買わせ、送ってやる。イオンで買い物して帰宅。オレはstay homeで読書。森博嗣のXシリーズ全6巻をこの休みで読み通した。森博嗣は1冊1冊より、シリーズを通して森ワールドにひたりきると面白い。昼は、前夜の残りの餃子チャーハンを食す。茄子とひき肉のカレーと普通のポテトサラダを作る。長男が帰宅したら、長男の運転でふるさと村まで出かけて、長男が下宿先で配る土産など買う。セルフのガソリンスタンドで給油を経験させ、アピタで長男が食べるインスタント食品など買い帰宅する。オレは、長男の下宿先に送る米を精米し、妻を迎えに行く。三男も合流し、スーパーで買い物して帰宅。カレーとポテトサラダの夕食。食後に、4人でボードゲームを一戦。長男トップ、三男2位妻3位のオレ4位、。ガソリンは、136円です。

夏休みは終わったけど、まだまだ暑そうだなぁ。

今週末の料理

2020年08月23日 (SUN) 21:04:50

22日:三男は部活からオケ練。三男を送り、妻を送る。帰宅後は、ダンボールを処分に出し、家事をこなす。久しぶりに包丁を研ぐ。長男が下宿先に戻るので、部屋の掃除をさせ、布団を干させる。長男を空港まで送る。車の中で長男は、妻の作ったおにぎりを食す。長男が無事にゲートを通過したことを確認してから帰宅。朝の残りご飯を食す。その後は、海水浴。気温30度。少し風と波があるけど、泳げない程ではない。クラゲもいない。テトラポットまで2往復して帰宅。シャワーを浴びたら、漫画など読みながらまったりする。妻が店の倉庫に棚を付けるというので、工具を持って店に行く。ドリルで穴を開け、インパクトドライバーでネジを締めていくが、ネジが短く石膏ボードを貫通して柱まで届かない。これでは作業が進まないが、三男の迎えもありネジを買いに行く時間はない。妻とスーパーで買い物して、三男を迎えてから、ネジを買いに行く。20時頃帰宅し、そうめんを茹で、温かいつけ汁を作り、さつま揚げを焼いて夕食。

23日:朝から倉庫の棚工事。ネジは用が足りる様になったが、インパクトドライバーの力が弱い。こまめに充電しながら作業を続ける。10時で一旦切り上げ帰宅、家事をこなす。早めに茄子のペペロンチーノを作り、食す。ダンボールを処分に行き、長男に送る荷物をクロネコに出す。ホームセンターへ行き、棚作りに必要な材料を買い足し、妻の店に行く。再び工事開始。インパクトドライバーは、バッテリがヘタっているようだ。充電しながら使う。あるだけの材料をつかって、できるところまで棚作りを進める。実家に顔を出し、帰宅。ペンネでマカロニサラダを作る。妻を迎え、三男を迎え、イオンで買い物して帰宅。夜は、豚とナスの甘味噌炒めを作り、マカロニサラダと共に食す。3人分なんだけど、作りすぎたか。

今週末の料理と定期演奏会

2020年08月30日 (SUN) 21:50:12

29日:妻を送り、家事をこなす。洗濯機を2回回し、マット類も洗う。三男にはレトルトの鶏飯を食べてもらい、オケ練に送る。オレは、帰宅後に残りご飯をお茶漬けで食し、海へ行く。気温34度。クラゲはおらず、波もなく、最高! 既にシーズンオフなのか、サーフレスキューの方が居なかったので、慎重に泳ぐ。海水浴客は他にもいたけどなぁ。テトラポットまで3往復。3往復目で、腿にチクッときて、浜でみたらブツブツしていたのでクラゲにやられたのかも。腿に水を流して、帰宅する。家に入る前に、雑草を抜いていたら蚊に刺されてしまった。シャワーを浴びて、本日3回目の洗濯。一休みしたら、ダンボールを処分に行き、アピタで買い物して帰宅。きゅうりの生姜和えと、ピリ辛スープを作ったら、妻を迎え、三男を迎え帰宅する。20時近い。きゅうりの生姜和えとピリ辛スープの夕食。食後、妻のリクエストで、コンビニまでハーゲンダッツを買いに行く。ガソリンは、136円です。

30日:ジュニアオーケストラの定期演奏会。三男を音文まで送る。帰宅後は家事をこなし、録画しておいた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見る。既に何回も見ているけど、何度見ても面白い。破とQもあるけど、序が一番好きかも。予約しておいたテイクアウトの弁当をピックアップして、妻の店に行く。店で、妻はばらちらし、オレはいくらサーモン丼を食す。値段なりに旨い! 車でりゅーとぴあへ行き、定期演奏会。入場前に体温を測られ、チケットは自分でもぎり、パンフレットを受け取って、一つおきの指定席に座る。オケメンバは、指揮者と管楽器以外はマスク着用で演奏する。これが新しい生活様式なのか。演奏は、まぁ頑張っているなと。各パートの人数バランスが悪く、難しい曲にチャレンジしているので出来はそれなりかもしれないが良いじゃないか。終演後、妻は歩いて店まで戻り、オレはイオンで買い物して帰宅。カレーを作り、キャベツを千切りしたら、妻を迎えに行く。三男から連絡が来たら、三男を迎えに行き、帰宅後はカレーの夕食。三男は疲れきっていて、あまり食欲が無かった。演奏に悔いが残ったようだが、三男のオケ生活もあと一年だ。


(C) Copyright 2020 Yokoya. All rights reserved.