つれづれなるままに... 2020年9月

今週末の料理

2020年09月06日 (SUN) 22:53:09

5日:三男は弁当持って部活。妻を送り帰宅。お試しレンタルを申し込んだルンバが届いたので、セットアップ。でも、バッテリが空ですぐには動かせず。下駄箱から出した、大量の古い靴と箱を処分のため整理する。ルンバのバッテリが少し充電されたので動かして見る。案外音が大きい。ガンガンぶつかりながら部屋を掃除していく。マットの上も掃除できることがわかったので、一旦終了。充電を行う。洗濯機を2回回し、家事をこなす。昼は、妻・三男の弁当の残りで済ます。ルンバに2階の掃除を任せ、ダンボールを処分に行き、図書化へ行き、朝パンを買いに行く。帰宅してもルンバは動いていた。初回だからかな。十分使えることが判ったので、是非買いたいぞ。三男が帰宅したら、鍼治療に連れていく。先生曰く、卒業とのこと。アピタで買い物して帰宅。妻を迎えに行く。帰宅後、サラダ菜と豆腐のサラダを作り、お好み焼きを焼く。

6日:三男は遊びに出た。洗濯機を2回回し、家事をこなす。ルンバを1階に持っていって動かす。こちらも十分使えそう。録画しておいた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見る。昼は、残りご飯をキムチ炒飯にして食す。その後は読書。桜庭一樹の「ファミリーポートレート」。凄く良かった。スーパーへ買物に行き、普通のポテトサラダを作り、妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。豚肉とナスとピーマンを炒め、豆腐にキムチと韓国のりをのせる。ポテトサラダと共に夕食。21時から長男・次男と接続してzoom会議。長男のところで回線が安定せず、LINE電話にしてみるが長男は映像なしとする。まぁ二人共元気にしているようだ。

今週末の料理

2020年09月13日 (SUN) 22:52:31

12日:三男は弁当持って、部活とオケ。妻を送り、家事をこなす。ルンバを1階、2階で走らせていると階段の汚れも少ない気がする。ルンバを走らせつつ、掃除機もかける。昼は、弁当の残りのチキンライスを食す。録画しておいた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見る。最終話が公開されるのが楽しみだ。石井スポーツに行き山靴を買う。もう少し涼しくなったら山に行くのだ。ホームセンターで、緊急時に車の窓ガラスを割る奴を買う。朝パンを買い、長男に送る米を精米して帰宅。一休みしたら、ピリ辛スープを作る。豆板醤を入れすぎたらしく、辛すぎる。とりあえず、すりゴマを入れてごまかしてみる。妻を迎えに行き、イオンで買い物して帰宅。豚と茄子を炒めて、辛すぎるスープを和らげるための冷奴。しかし、食べてみるとスープは辛すぎて、酢を入れて食す。

13日:午後から時折激しい雨。三男は弁当持って、部活とオケ。オレは、家事をこなす。ルンバを小屋裏で走らせる。ケーブルテレビの装置とかルーターとかあるので、ルンバ除けのバーチャルウォールを使ってみる。しばらく様子を見るためにそばに居たけど、確かにルンバが来なくなる。便利だ。昼は、昨夜の残り物で済ます。髪を切りに行き、万代のプリンフェアに行く。時折、猛烈な雨が降るので、渋滞にハマりながら立体駐車場に入る。まずプリンフェアを覗いてみると、既に売り切れになっている物もある。プリンは最後に買おうと思っていたが、ますはプリンに並ぶ。並びながらどれを買うか悩む。普通のプリンではつまらない。「モンブランプリン」は売り切れていたので「黒蜜きなこ」を選択する。保冷剤を多めに入れてもらい、プリンは一旦車に置いておく。で、LOFTに行ってシステム手帳を見る。でも、filofaxは置いていなかった。うーむ、もう手帳の時代じゃないかもしれないが、ここなら現物が見れると思ったのに、残念。帰宅する。朝パンの残りをおやつに食べたら、アピタで買い物して帰宅。キャベツとツナのサラダを作り、昨夜のスープに玉ねぎとしめじを追加して、スープも増やしてリニューアル。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。三男から迎えの連絡が来るのを待つのだが、全然来ない。延々待つ。20時過ぎに連絡が来て、迎えに行く。帰宅後、チルドの餃子を焼いて、ピリ辛スープとサラダの夕食。デザートの「黒糖きなこ」は、全然プリンじゃなかったけど美味かった。お腹いっぱい。ガソリンは、136円です。

シルバーウィーク

2020年09月22日 (TUE) 21:53:33

19日:三男はおにぎり持って、オケ練から試験勉強。妻を送り帰宅。16日から帰省していた次男を駅まで送る。駅までの運転は次男。ぽんしゅ館で日本酒や柿の種を買うのに付き合い、改札で分かれる。昼食用にぽんしゅ館でレルヒさんカレーのレトルトを買う。帰宅後は、残りご飯にレルヒさんカレーで昼食。洗濯機を2回回し、家事をこなし、ルンバを返却するため梱包する。コンビニでルンバを発送し、イオンで買い物して帰宅。シチューを作り、読書。17時に工務店の人が、浴室暖房乾燥機の見積りのため、現場確認に来る。風呂場の中を確認し、外の給湯器周りを確認する。確認に立ち会い、一緒に出入りしていたら蚊に刺されてしまった。小一時間で確認は終わり、見積りは次の週末の見込み。妻を迎えに行き帰宅。ガーリックトーストを作り、シチューと前夜の残り物で食す。21時半からル・マンを見始めるが、眠くて23時過ぎには就寝。

20日:朝、鼻をかんだら鼻血が出てしまった。しばらく鼻を押さえていたら止まったけど。三男は自分でホットサンドを作り、公民館でお勉強。オレは、ル・マンを見ながら家事をこなす。そこそこ天気が良いので、角田山登山。コンビニでおにぎりとカップスープを買う。おやつも買うつもりが、忘れてしまった。角田浜に車を停めて、灯台コースを11時から登り始める。曇りで日差しは弱いが、それなりに暑い。Tシャツ一枚で、汗をかきながら登る。いまだにセミが鳴いている。1時間35分程で登頂。運動不足なので、バテバテ。頂上はいつもどおり、登山者で一杯。歩いているときはもちろん、頂上でも、マスクをしている人なんていない。持参したお湯でカップスープを作り、おにぎりを食す。インスタントコーヒーを淹れて、チーズも食す。30分程の休憩で下山開始。帰りの方が日差しが強かった。下山後半で、また鼻血が出始める。仕方なくティッシュを鼻に詰めて歩く。鼻血の手当をしたり、ロッククライミングしている人を眺めたりして時間を使ったのか、下りも1時間20分程掛かった。楽しかったけど疲れた。自販機でコーラを買い、飲みながら帰宅。途中、スーパーで買い物する。シャワーを浴びたら、ぐでーっとル・マンを眺める。豚汁ときゅうりの生姜和えを作ったら、妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。出来合いの生餃子を焼いて、豚汁ときゅうりの夕食。鉄のフライパンでも、煙がでるくらい熱してから使うと餃子がくっ付くことなく焼けるのが判ったので、出来合いの餃子は楽だ。食後、三男と「麒麟が来る」を見て、ル・マンを見る。無事にトヨタは三連覇。1-2には成らなかったけど、凄いことだ。疲れてヘロヘロなので、22時30分には就寝。

21日:腿が筋肉痛。三男は弁当持って学校で試験勉強。妻を送り帰宅する。が、鍵を持って出るのを忘れていた。裏に隠してある鍵を取りに行くが、見当たらない。仕方なく妻の店まで行き、鍵を借りてくる。家事をこなす。ネットで買ってあったショックコードで、テントのポール修理。特に難しいことはないのだが、どの程度テンションが掛かれば良いのか分からない。まぁ、不具合があればやり直せば良い。作業で手間取ったのは、コード終端がポールから出てこないこと。ワイヤーハンガーを引き伸ばして突っ込むのだが、テント入口部分のポールは細いので、そのワイヤーハンガーが通らない。別の細いワイヤーハンガーを伸ばすことで対応した。昼は、茄子とベーコンのパスタを作る。ベーコンが入ると旨い。ダンボールを処分に行き、ドライブがてら少し遠い図書館へ行く。アピタで買い物して帰宅。その後は、読書。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。三男も鍵を忘れており、玄関の前で待っていた。裏の鍵は、三男の部屋にあった。やれやれ。鶏とキノコのバターポン酢炒めを作り、昨夜の豚汁・きゅうりと共に食す。

22日:曇天。三男は弁当持って学校で試験勉強。妻を送り、帰宅後は家事をこなす。Netで調べ物など。服部文祥のYouTubeが面白い。昼は、面倒くさかったのでカップラーメンで済ます。いつもの服屋まで行き、礼服を注文する。仕上りは10月24日。イオンで買い物して帰宅。その後は、読書。クックパッドを見ながら、金沢カレーを作る。水の量を間違えて多くしたり、小麦粉がなかなか溶けなくて難儀したり。妻を迎えに行き、アピタでとんかつを買って帰宅。不出来な金沢カレーを妻が仕上げて、キャベツを千切りにして、カツカレーの夕食。カレー粉を控えたけど辛すぎだし、煮込んだはずだけど酸味がまだ残っていたり。それでも、金沢カツカレーを堪能しました。

今週末の料理

2020年09月27日 (SUN) 21:38:04

26日:三男は弁当持って学校で試験勉強。妻を送る途中でヨドバシに行き、商品をピックアップ。妻を送ったら、速攻で帰宅する。で、テスト設計コンテスト決勝をオンライン観戦する。我社の若者チームはU30クラスで優勝。まぁ4チームしか出ていないんだけど。昼は、ピーマンを入れたペペロンチーノ。不要用紙をまとめ、資源回収に出したり家事をこなす。アピタで買い物して帰宅。テスト設計コンテストを観戦しながら、スペアリブの煮込みを作る。妻を迎えに行く。いつものアウトドアショップの閉店に間に合いそうなので、急ぎ向かう。リビングの座椅子がヘタってきたので、シンプルなアウトドア用イスの購入が目的。snowpeakの竹チェアは、良いのだが大振りなのと高額なのがネック。店内を回っていたら、小川テントの小ぶりのイスがいい感じ。お値段もまあまあ。ひとつ買って帰る。リビングにはもう一つ欲しいのだが。アピタで買い物して帰宅。小川テントのイスをリビングに置いてみるといい感じ。でも、もう少しリクライニングしてもいいかな。夕飯は、スペアリブの煮込みと前夜の煮物を並べる。

27日:三男は弁当持って公民館で試験勉強。家事をこなしたら、読書。内田樹の自叙伝。なるようになる的に書かれているけど、内田氏は頭が良いからだろうな。ダンボールを処分に行き帰宅。昼は、弁当の残りの炒飯ときゅうりの浅漬。実家に顔を出し、アピタで買い物して帰宅。おやつを食べたら、海まで散歩。雲が多いけど爽やかだ。帰宅後は読書。キャベツと人参のマリネと味噌汁を作り、妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。夜は、ソーセージをボイルして、キャベツのマリネに味噌汁。ニュルブルクリンク24時間レースの最後1時間をNetで観る。ガソリンは、132円です。


(C) Copyright 2020 Yokoya. All rights reserved.