つれづれなるままに... 2020年10月

今週末の料理

2020年10月04日 (SUN) 22:12:26

3日:三男は弁当持って部活。妻を送り、いつもの整体に行く。帰宅後は洗濯機を2回回し家事をこなす。昼は、弁当の残りで済ます。朝パンを買い、ダンボールを処分に行く。帰宅後は、読書。服部文祥の「サバイバル家族」。むっちゃ面白い。夕方、海までウォーキング。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。肉野菜炒めをのせたラーメンを作り、高級な冷凍餃子を焼く。鉄のフライパンでも、餃子を上手に焼けるようになったので楽。夕飯が塩っぱかったので、夜は皆でゴクゴク水分補給。

4日:三男は弁当持って模試。家事をこなしたら、GyaO!で「キャットウーマン」を観る。金が掛かっている割に何だなぁと思ったら、その年の最低の映画に贈られるラジー賞受賞だとか。シャロン・ストーンの美魔女っぷりは凄かったけどな。昼は、弁当の残りですます。扇風機3台を、ばらして洗う。ダンボールを処分に行き、アピタで買い物して帰宅。夕方、海までウォーキング。妻をいつもより早めに迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。妻は友人との飲み会へ行く。普通のポテトサラダと味噌汁を作る。初の新米を白米で炊き、テーブルにホットプレートを出して、三男と焼き肉。旨い! 妻は22時半にはお開きにすると行っていたけど、いつ帰ってくるのかなぁ。

今週末の料理

2020年10月11日 (SUN) 21:23:04

10日:晴れの特異日のハズだけど曇り。三男は弁当持って部活。台風が関東に近づいているためか、風が強い。三男を送り、妻を送る。帰宅後は家事をこなす。先週洗った扇風機を片付けたり、不燃ごみをまとめたり、音が鳴る引き戸にスプレー差したり。ダンボールを処分に出す。昼は、先週の残りのラーメンを作って食す。大きな文房具屋まで行き、システム手帳を探す。ブームが去って久しいので、それほど種類が無い。使用頻度も下がっているので、薄型にしようかな。買うのはまた今度。ほんぽーとで本を借り、朝パンを買い、帰宅する。その後は読書。夕方、実家に顔を出し、栗ご飯を貰ってくる。次男に送る米を精米し、一旦帰宅したら、妻を迎えに行く。イオンで買い物して帰宅。鮭のホイル焼きを作り、昨夜の味噌汁と栗ご飯の夕食。食後は、読書。井上真偽の推理小説を読み切り、納得はできないが満足して寝る。

11日:晴れ! 三男は弁当持って部活で、7時半過ぎには自転車で家を出る。オレは家事をこなしたら、山準備。コンビニに寄ってから、角田山に向かう。今回は稲島コース。タイミング良く、駐車場に空きがあり、すんなり停められる。10時半過ぎから登山開始。最初は意識してゆっくり歩く。日陰のせいもあり、あまり熱くなることもなく、水分補給の回数も少ない。腕を虫に刺されたのが痒いけど、さほどバテずにコースタイムの1時間を切るくらいで登頂。頂上広場は、それなりに混んでいる。稲島コース途中の観音堂前の広場で空いている日陰のベンチを見つけ、昼食とする。持参したお湯でカップ味噌汁を作り、コンビニおにぎり2個を食す。食後は、インスタントコーヒーを淹れ、眺めの良いところに移動してコーヒータイム。下りは30分程。13時半には帰宅し、シャワーを浴びたら、少し布団に横になる。眠ることはできなかった。その後はダラダラ。豚汁を作り、ブロッコリーを茹で、キャベツを千切りにする。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。昨日安かった国産ステーキ用豚肉をソテーして夕食。

今週末の料理

2020年10月18日 (SUN) 22:29:08

17日:最高気温15度と寒い。前夜、久しぶりに飲んだせいか起きるのが遅くなった。三男は友人と遊びに行く。妻を送る。三男の進学説明会があり高校に行くのだが、一旦帰って自転車で出直す時間はない。高校近くのコインパーキングに車を停める。進学説明会は、コロナとかあるけど、今のやり方で大丈夫という話。昼過ぎに終わり、朝パンを買って帰宅する。冷蔵庫に残っていた焼きそばを有りものの野菜と炒めて食す。その後は家事をこなす。近くの文房具屋へ行き、システム手帳を見る。薄型の奴でまあまあの物があり、地域のお店商品券を使って購入する。展示品だったので2割引きになった。父名義の車を処分するにあたり、相続人の委任が必要とのことで、実家に顔を出し署名する。アピタで買い物して帰宅。コーンご飯を炊飯器にセットし、白菜のクリーム煮を作り、妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。栃尾の油揚げを焼いて夕飯。コーンご飯の出来はいまいち。我が家の炊飯器は、炊き込みご飯はスペシャルな設定が必要なんだな。ガソリンは、132円です。

18日:三男は弁当持ってオケ練。家事をこなす。注文していた気調システムのフィルターが入荷したとのことで、自転車で店まで買いに行く。行きは25分、帰りは30分ほど。良い運動になった。昼は、残しておいた豚肉と残っていた鶏肉を入れた肉うどんを作り、弁当の残りのチキンライスと共に食す。その後は、GyaO!で「フルメタル・ジャケット」を見る。うん、いい映画だ。ダンボールを処分に行き、アピタで買い物して帰宅。包まないロールキャベツとマカロニサラダを作り、妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。ロールキャベツとマカロニサラダの夕食。

今週末の料理

2020年10月25日 (SUN) 21:41:00

24日:三男は弁当持って部活。雨なので三男を送り、妻を送る。いつもの耳鼻科に診察券を出し、待ち時間に一旦帰宅する。家事を少々。耳鼻科で診察を受け、いつもの薬を購入する。ダンボールを処分に出す。ワタナベメイ画伯がイラストを描いてくれるイベントに行き、イラストを描いてもらう。紙に鉛筆でサラサラ描いて、ペンでなぞる。それをスマホで撮影し、スマホアプリで色塗りして、モバイルプリンタで印刷すると出来上がり。てっきりパソコンで描くと思ってた。仕上がった礼服を取りに行き、朝パンを買い帰宅する。遅めの昼は、残りご飯を明太子で食す。その後は、読書したり、ケーキの残りを食べたり。アピタで買い物して帰宅。大根サラダを作る。ツナを入れようと考えていたけど無かった。残念。妻を迎えに行き帰宅。豚バラと白菜のミルフィーユ鍋を作り、大根サラダと食す。長男からのプレゼントが届く。結城浩著「プログラマの数学」。勉強しろってか。

25日:昼過ぎまで雨。家事をこなし、「プログラマの数学」を読み始める。少々まだるっこしい。昼は、タンメンを作り、三男と食す。午後も本を読んだり、雑事。アピタで買い物して帰宅。豚バラと大根の煮物と豚汁を作り、妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。竹輪に大葉を挟んだオツマミ?を作り、煮物と豚汁の夕食。


(C) Copyright 2020 Yokoya. All rights reserved.