つれづれなるままに... 2020年11月

今週末の料理

2020年11月01日 (SUN) 22:03:31

31日:三男は弁当持って模試。自転車で登校したけど、雨に濡れたそうだ。妻を送り、帰宅後は家事をこなす。ダンボールを纏めたり、秋冬スーツを出したり。昼は残り物で済ます。髪を切りに行き、ダンボールを処分に行き、図書館へ行く。三男が借りたDVDを返却し、朝パンを買いに行く。実家に顔を出す。アピタへ行き夏スーツをクリーニングに出し、買い物して帰宅する。一休みは読書。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。鶏肉団子と白菜のうま煮を作り、弁当の残りのおでんに練り物を追加して夕食。久しぶりにブラタモリを見る。ガソリンは、129円です。

1日:三男は弁当持ってオケ練。三男を送り、りゅーとぴあの駐車場に車を停めて、空中庭園で行われているTHE BRIDGE MARKETに妻と向かう。色々なお店がブースを並べている。りんごに野菜、パンなど買い、妻はスパイシーホットミルク、オレはホットレモネードを買う。旨い! 妻を店まで送り帰宅。家事をこなしたら、弁当の残りを使ってホットサンドを作り登山準備。10時30分には車で角田山に向けて出発する。11時に浦浜コース登山口から登山開始。最初は階段が続くけど、途中から緩やかな上りになる。木々の隙間から見える山の斜面は紅葉が始まっている。カサカサと落ち葉を踏みながら歩く。75分で頂上着。頂上広場はそれなりに混んでいる。空いているベンチを見つけお昼ごはん。持参したお湯でインスタントコーヒーをいれて、冷めたホットサンドを食す。12時45分下山開始。曇ってきて寒くなってきた。ゴアを着るほどではないので、手袋だけ着ける。55分程で駐車場着。途中、海を眺めたりしながら帰宅する。その後は、だらだら。キャベツとネギの味噌汁を作ってから妻を迎えに行く。三男も店で合流。妻の要望で蔦屋書店へ行く。その後、スーパーで買い物して帰宅。夜は、レタスとハムの炒めものを作り、栃尾の油揚げを焼いて、大根おろしを作り、母から貰ったイクラの醤油漬けとスーパーで買ってきた銀鮭の刺し身で親子丼。大阪都構想はどうなるのかな?

今週末の料理

2020年11月08日 (SUN) 21:51:50

7日:三男は弁当持って部活。天気が悪いので、三男を送り、妻を送る。帰宅後は、家事をこなす。久しぶりに換気扇も掃除する。昼は、弁当の残り等で済ます。アマゾンビデオでリュック・ベッソンの「ANNA」を観る。うん、良かった! ダンボールを処分に行き、アピタでクリーニングを引き取り、買い物して帰宅。大根のポン酢漬けを作り、妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。三男のリクエストであるマカロニグラタンを作り、前夜の鍋を温め、大根のポン酢漬けで夕食。食後は読書。一木けいが凄く良いです。

8日:三男は弁当持って部活。ダンボールを処分に行く。帰宅後は、家事をこなす。風呂場の換気扇のホコリを取る。昼は、弁当の残りで済ます。車にガソリンを入れ、タイヤに空気を入れ、ウンドウォッシャー液を補充する。トランクのイージーオープンが働かないので、ワイヤレスキーの電池を入れ替えてみるが効果なし。ディーラーに行って見てもらうと、ちゃんと動きますよと。操作にコツがあるようだ。帰宅後はGyaO!で香港だか中国だかの「アイスマン」を観る。B級で、この終わり方はなんだ。大根と人参の味噌汁を作り、妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。妻のリクエストで麻婆豆腐を作るが、甜麺醤がなくて西京味噌を使ったら、なんかイマイチ。前夜のマカロニグラタンも温めて夕食。ガソリンは、129円です。

お祝い

2020年11月15日 (SUN) 22:23:58

14日:三男は部活に行き、前夜移動してきた次男は散髪へ行く。妻を送り、ガソリンを入れて帰宅し、家事をこなす。ダンボールを処分に出す。次男が帰ってきたら、酒屋へ行き土産のお酒を買う。ワイン好きの義父には「あべ」、さっぱりめが好きな叔父には「景虎」。イオンに移動して、土産の笹団子を買い、昼のラーメンを買う。有り物の野菜で肉野菜炒めを作っていたら、三男が帰ってきた。肉野菜炒めをのせた新潟醤油ラーメンを、次男・三男と食す。後片付けしたら、三人で車に乗り込み、妻の店へ行く。妻と合流し、コンビニで飲み物を買ったら、高速をひた走る。工事で1車線になっているところがあるし、車も多かったので、少々走りにくい。途中1時間ほど次男に運転を代わってもらう。17時前に小舞子駅で長男と合流し、妻の実家へ行く。挨拶して、お土産のやり取りなどする。残念ながら勲章はまだ授与されておらず、見ることができなかった。長男は義弟の車で移動し、残りの4人はビジネスホテルにチェックインしてから、松任シーサイドホテルに合流する。19時より、総勢19人で宴会。一人一杯カニがつき、銘柄はわからぬがぬる燗の日本酒が旨い。部屋に移動し、じーちゃんよりお言葉を頂き、発表時の新聞のプリントが贈られ、孫たちから花が贈られる。その後もワイワイやっていたが、我らは日曜の朝移動が早いので22時過ぎにはビジネスホテルに移動する。次男・三男はそれぞれシングルルーム、我ら夫婦はダブルの部屋。妻が大浴場から戻ったら、オレはシャワーを浴びて寝る。

15日:6時から行動開始。妻は朝シャン。妻・三男とバイキングの朝食。バイキング会場では、ビニール手袋して料理を取ることになる。次男も入れ替わりで朝食。7時過ぎには、新潟に向けて移動開始。途中、次男にも運転を代わってもらいながら少々飛ばす。10時過ぎに妻の店に到着。妻は仕事へ。三男をオケ練に送り、次男を新潟駅に送る。オレ一人で11時前に帰宅する。大量の頂き物を車から下ろす。妻の荷物の不在票があったり、三男からの要望などあるため、再び車で出かける。ホームセンターで、三男の自転車用ライトと自転車小屋のライト用電池を買う。郵便局で荷物を受け取り、長男に送る米を精米する。昼食用にサンドイッチを買い、往復でほぼ空になったガソリンを入れる。帰宅後、サンドイッチを食べたら、自転車小屋のライトの電池を交換し、三男の自転車にライトを取り付ける。その後は、ゆるゆる家事をこなす。落ち着いたらGyaO!で「トレイン・ミッション」を見る。期待していなかったけど、アクション・ミステリで面白かった。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。キャベツと生姜の塩もみと、白菜と油揚げの味噌汁を作ったら、冷凍餃子を焼く。フライパンの熱し方が足りなかったようで、幾つか皮がフライパンに張り付いてしまった。落ち着いて3人の夕食。ガソリンは、129円です。

stay homeな三連休

2020年11月23日 (MON) 22:52:07

21日:三男は昼パンを買って学校で試験勉強。妻を送り、帰宅後は家事をこなす。昼は素ラーメンにご飯。GyaO!で「パトリオット・デイ」を見る。面白かった。強いアメリカだ。YellowHatへ行き、ジャッキを買う。タイヤはいつ交換するかなぁ。アピタで買い物して帰宅。白菜とベーコンのスープを作り、マカロニサラダを作る。妻を迎えに行き帰宅。金沢カレーを温め、千キャベツと出来あいのカツをのせる。食後に3人で、テーブルゴルフゲームで遊ぶ。

22日:洗濯機を2回回し、家事をこなす。三男が服を買いたいと言うので、ユニクロと無印良品のオンラインストアで注文してやる。三男が12時から散髪の予約とのことで、早めにスパゲッティナポリタンの昼食。三男は自転車で出かけ、オレは車を洗う。三男が帰宅したら、オレは図書館へ行き、アピタで買い物して帰宅。三男の黒いコートを干していたのだが、乾いてきたら取れないホコリが目立ってきた。もう一度洗濯機で洗ってみる。その後は、読書。妻を迎えに行き、スタンプ押しを手伝ってから帰宅。駐車場に車を止めて、長々と相談する。夜は、キャベツと厚揚げの甘辛炒めとジャガイモとソーセージの炒め物を作り、前夜の白菜スープと共に食す。

23日:三男は自分でおにぎり弁当を作る。雨なので、試験勉強の三男を学校に送り、妻を送る。帰宅後は家事をこなす。自分のMacbook ProをBig Surにアップデートしようとするが、ダウンロードすらできない。古いMacにはうまくインストールできない不具合でダウンロードが止められているのかなぁ。まずは、iMacをアップデートしてみる。起動してみると動きがなんかおかしい。テレビを見るアプリの不具合だそうで、アプリを削除したら普通に動くようになった。昼は、パンにあんバターを挟んだものとバターを挟んだものに、白菜スープ。ジュンク堂まで行き、家族へのクリスマスプレゼントを買う。アピタで買い物して帰宅。雑事をこなしたら、豚肉とキャベツのサワー煮とゆず入り白菜漬けを作る。妻を迎えに行き帰宅。豚肉とキャベツのサワー煮を温めたら夕食。

今週末の料理

2020年11月29日 (SUN) 21:30:14

28日:三男は弁当もって、学校で試験勉強。天気が悪いので、三男を送り妻を送る。帰宅後は家事をこなす。昼は弁当の残りのスープとご飯。GyaO!で「アンノウン」を見る。ラストはともかく、面白かった。リーアム・ニーソン主演って、外れない⁉ 朝パンを買い、次男に送る米を精米し、イオンで買い物して帰宅。その後は、読書。普通のカレーとキャベツのサラダを作ったら、妻を迎えに行く。妻がMac OSをアップデートしたら印刷できなくなったと言うので状況を確認するが、プリンタが新OSをサポートしていないようだ。打つ手なし。アピタで長男・次男に送る食料など買い、帰宅。カレーとサラダの夕食。

29日:家事をこなしてから、タイヤ交換に着手。先週買ったジャッキは、ばっちり使える。右側2輪を30分程で交換し、左側に取り掛かるが前も後ろもロックナットが緩まない。ガソリンスタンドへ行き助けを求めたら、後ろは緩めることができた。しかし、前は緩められない。一旦帰宅し、左後ろのタイヤを交換する。ディーラーに電話したら13時半頃なら見てもらえるとのことで、まずは昼食。肉野菜炒めを作り、ふるさと納税返礼品の博多ラーメンにのせて、三男と食す。ディーラーではロックナットを緩めて貰える。ロックナットは使いにくいので、普通の奴を注文して帰宅する。三男はどこかへ出かけていた。左前のタイヤを交換する。再びガソリンスタンドへ行き、給油して、タイヤに空気を入れる。ホームセンターへ行き、保管用のタイヤカバーを買い帰宅。タイヤにカバーを掛け、漸くタイヤ交換完了。長かった。その後は、疲れもあり、まったりとGyaO!で「マローダーズ」を見る。なんか頑張ってるけど今ひとつ。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。セットのラザニアを作り、玉ねぎとじゃがいもの味噌汁を作り、昨夜のキャベツのサラダで夕食。ガソリンは、129円です。


(C) Copyright 2020 Yokoya. All rights reserved.