つれづれなるままに... 2021年2月

今週末の料理と角田山登山

2021年02月07日 (SUN) 22:15:21

6日:三男は弁当持って模試。三男は、昨日、体育のとき冷たい空気を吸ったのが悪かったのか、咳が酷く早退して来たのだが、とりあえず登校した。妻を送り、帰宅後は家事をこなす。妻がオレの分の弁当も作ってくれていたので、昼は久しぶりに愛妻弁当を食す。気温は12度。平地に雪は無い。角田山登山に行くことにする。スキー用のニット帽に、スキー用のアンダーウェアであるメリノウールの長袖シャツ、ポリエステルのハイネック、薄手のフリースにゴアテックス。下は、登山には良くないらしいがヒートテックの厚手のタイツを履いていつものトレッキングパンツ。いつもの山靴に、ストック。13時30分ごろ稲島コースの駐車場に着くが、駐車場は雪で覆われていて入れず、10台くらいの車は路肩などに停めている。一杯だったが、出そうな車がいたので少し待って車を停めることができた。13時37分登山開始。周りに雪はあるが、登山道の歩くところは雪が溶けて水が流れていた。しかし、少し歩いただけでそれも終わり、雪の上を歩くことになる。ストックは雪に埋まり、雪の上は滑り歩きにくい。ちらほらと登山者がいるが、大半の人は長靴。中には山靴にアイゼン着けている人もいる。半分ほど登ったところで雨がぱらつき始める。駄目なら引き返す覚悟で登り続ける。フリースを着ているせいか、熱すぎるけど、足元の悪い雨のなか脱ぐのも大変だなぁとジッパー開けてそのまま歩く。雨に濡れた雪はなお滑りやすい。それでもコースタイムの1時間ほどで登頂。山小屋でストーブを使っているのか、少々焦げ臭い。山小屋で密になる気はないので、少し下った観音堂の庇の下でひとり雨を避けながら、持参したお湯を使ってインスタントコーヒー。その後は一気に下ろうとするが、上りよりなお足元が滑る。歩いているのか滑っているのか分からないような感じで山を下る。途中で1回派手に尻もちをつきながら滑り落ち、コースから外れると大変なことになりそうでヒヤッとする。いつの間にか、右ストックのストラップが無くなっていた。コーヒー飲むときにはあったのになぁ。40分程で下山する。駐車場辺りの車は随分減っていた。帰宅途中、カーブドッチでパンを買うべく寄ってみたら、駐車場は一杯。パンは売り切れていた。皆さん外出自粛ではないのね。遠回りしていつものパン屋で朝パンを買い帰宅する。三男が、模試のあとオケ練に行ったが、熱があるので帰ってきたと布団に入っていた。シャワーで汗を流し、妻を迎えに行く。妻が注文していた節分?の太巻きがあるので、キャベツとネギの味噌汁を作り、焼売を焼いて夕食。三男も普通に食べていた。三男に市販の風邪薬を飲ませて、早く寝せる。ガソリンは、142円です。

7日:三男はスッキリ起きてきた。風邪は落ち着いたのかな。三男を部活に送り帰宅。家事をこなす。アピタで買い物して帰宅。昼は、レトルトのカレーうどん。無水肉ジャガとコールスローサラダを作る。その後は、GyaO!で「ガーディアン」を観る。ドイツのアクション映画とのことだが、ガンアクションがキレキレで良かった。銃撃戦の最中にジャムってそこから復旧なんてマニアックすぎない? 妻の店へ行き、妻と合流し新潟駅まで送ってもらう。新幹線では、「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」を読み、駅弁。最寄り駅近くのスーパーで、キューちゃん買って、帰宅する。

建国記念の日

2021年02月11日 (THU) 22:02:02

東京は快晴。洗濯機を2回回し、リネン類も洗う。洗濯物をベランダに干し、床の埃っぽいところを雑巾がけし、風呂を洗う。その後は散歩。遠くに霞んで真っ白い富士山が見える。コンビニでガス代振り込んで、図書館を覗いて、1時間以上歩く。昼は、肉野菜炒めとわかめをのせたインスタントラーメン。電車で無印良品まで行き、綿の枕カバーとか書類立てとか食品とか購入する。帰宅後は、GyaO!で「悪女」を観る。カメラワークが良い!韓国映画凄え! その後は読書。ようやくカミュの「ペスト」読了。長かった。夜は、出来合いの餃子を焼いて、ご飯に無印良品の魯肉飯レトルトをかけて食す。

今週末の料理

2021年02月14日 (SUN) 22:19:43

13日:快晴。妻を店に送り、三男を鍼治療に連れていく。帰宅後は家事をこなし、アピタで買い物して帰宅。昼は、鶏南蛮そばを作り、三男と食す。三男が自転車で勉強に行くと言うので、タイヤに空気を入れさせ、チェーンに油を差すのを指導する。長男に送る米を精米に行き、ホームセンターでウインドウォッシャー液など買い帰宅する。妻手作りのチョコフレークバーを、おやつに食す。具沢山のポテトサラダときゅうりの生姜和えを作り、妻を迎えに行く。妻に、刺し身が食べたいので魚の美味しいスーパーへ行くことを告げると、じゃあ寿司にしようとなり、スーパーでパックの寿司を購入する。寿司とポテトサラダときゅうりに、妻が作ってあった豚汁の夕食。食後は読書。綿矢りさ、良いなぁ。23時ころ布団に入るが、携帯のJアラートが鳴り響いたあと地震。少々長く揺れる。新潟市は震度4だとか。具体的な被害は無し。その後は、揺れを感じることなく寝る。

14日:晴れ。洗濯物を干したら、シネ・ウインドに向かう。10時から「白痴」のデジタル・リマスター版を観る。坂口安吾の不条理な物語を、手塚眞が芸術作品に仕上げた大作。うん、面白かった。帰宅後、高菜炒飯を作り三男と食す。三男は自転車で勉強に行く。家事をこなし、スーパーで買い物して帰宅。ソーセージとザワークラウトの煮物を作る。その後は読書など。妻の店へ行き、妻と合流し新潟駅まで送ってもらう。kioskでは、駅弁もコンビニ弁当も売り切れ。仕方なく惣菜パンを買い、新幹線の中で食す。新幹線の指定席は、ガーラ湯沢駅でかなり埋まった。緊急事態宣言は無効になったのかな。最寄り駅近くのスーパーで買い物して帰宅。惣菜など食べ直す。

今週末の料理

2021年02月21日 (SUN) 22:12:42

20日:晴れ。妻を送り、そのままシネ・ウインドへ行く。ギリギリ10時開始に間に合う。手塚治虫原作、手塚眞監督の「バルボラ」を観る。「白痴」がお金のかかった芸術作品だったので、そういうものかと思ってみたら、二階堂ふみがばんばん裸になるR-15作品だった。コレはコレで良い。橋本一子のピアノも良かった。アピタで焼くだけのピザを買い帰宅。ピザを焼き、残っていたシチューを温めて三男と昼食。寝不足なので布団に入るが寝ることはできず。家事をこなし、アピタで買い物して、妻が借りたいと言う星野源のCDを借りて帰宅。サーモンマリネを作る。三男を塾まで送り、図書館へ行き、帰宅後は野菜を切る。妻を迎えに行き、三男を迎え、帰宅後はとり野菜みそ鍋を作り、サーモンマリネと食す。

21日:晴れ。洗濯機を2回回し家事をこなし、車を洗う。その後は雑事など。昼は、とり野菜みそ鍋の残りにうどんを入れて、三男と食す。三男は試験勉強に出かける。オレは、アピタに買い物に行き、妻が借りたいという米津玄師のCDを借りて帰宅。キーマカレーと大根とツナと大葉のサラダを作る。その後は、読書など。妻の店へ行き、妻と合流し新潟駅まで送ってもらう。無事に駅弁を買うことができ、新幹線の中で食す。今回も新幹線の指定席は、越後湯沢駅でかなり埋まった。ガソリンは、145円です。

天皇誕生日

2021年02月23日 (TUE) 21:20:38

晴れ。前日のぽかぽか陽気から少々気温は下がったが、最高気温15度。洗濯して、風呂など洗う。菓子パンとインスタントコーヒーの朝食。9時半過ぎ、東京駅に向かって出発する。東京駅の新幹線改札口で妻と落ち合う。妻は電話で仕事の緊急対応。無事に対応が済んだら、駅ナカの中華料理屋であんかけ焼きそばのランチセットを食す。11時の開店に合わせて入ったので、当然空いていた。少々風の吹くなか皇居近くまで歩き、二重橋前駅から地下鉄に乗り乃木坂駅で下車。駅から直通の国立新美術館に入る。佐藤可士和展を観るのだ。12時入場のチケットを買っているのに、入場制限があり少々並んで待つ。密だぞ。ツタヤやユニクロなどお馴染みのデザインが展示され、目新しさは乏しいのだが、あれもそうか、これもそうかと佐藤可士和の実績に驚かされる。展示自体は1時間ほどの鑑賞で終了。ショップコーナーなど覗き、喫茶コーナーで休憩する。ちょっと遠回りしてしまったけど、走り回る高級車に目を奪われながら、六本木駅から地下鉄に乗り銀座駅で下車。地上に上がると、高級有名店が目白押し、歩いている人も大勢。緊急事態宣言は!? 妻が行きたいと言っていた教文館に入る。中では別行動。オレは文庫本を買う。東京駅まではスグのはずなので、有名ブランド店を眺めながら歩く。東京駅に着いたときには、新幹線発車の時間が迫り、妻はバタバタと駅弁を買って新幹線に向かう。オレは在来線に乗り、スーパーで買い物して帰宅。歩き疲れ(10.7km,13,580歩)もあり、その後はまったり。妻からもらったインスタントなチャプチェを作り夕食。

今週末の料理

2021年02月28日 (SUN) 21:30:18

27日:曇りで時折雪がちらつく。寒い。三男は弁当持って、部活からオケ練行って塾。妻を送り、帰宅後は家事をこなす。妻に頼まれた、納品用の流し台を2台組み立てる。昼は妻の作ってくれた弁当を食す。バスで三男の高校に向かう。進学説明会。うちの学校のやり方で大丈夫です任せてください的な話で、さして目新しさは無し。バスで帰るのだが、信号待ちの間にバスが行ってしまい、寒空の下、10分ほどバス待ちする。バスは途中で降りて、スーパーで買い物して歩いて帰宅する。出来合いのハンバーグを使ったハンバーグの煮込みと、コーンスープと、キャベツとハムのマリネを作り、妻を迎えに行く。満月が綺麗だった。三男を迎えてから夕飯なので、流し台の残り2台組をみ立てる。疲れた、少し横になる。TSUTAYAにCDを返却してから、三男を迎えて帰宅。ハンバーグとスープを温めて夕食。

28日:晴れ。三男は弁当持って部活。家事をこなし、アピタへ買い物に行く。帰宅後、車に納品する棚と流し台を積み込む。が、棚が一つ積めなかったので、バラして箱詰めする。自転車小屋のライトの電池を交換する。昼は、妻の作ってくれた牛丼を食す。オリンピックまであと147日記念でGyaO!が「AKIRA」を無料公開しているのを観る。「AKIRA」は、何回観ても良い! 普通のカレーと普通のポテトサラダを作り、雑事をこなす。妻の店へ行き、妻と合流し新潟駅まで送ってもらう。無事に駅弁を買うことができ、新幹線の中で食す。今回も新幹線の指定席は、越後湯沢駅でかなり埋まった。最寄り駅近くのスーパーで買い物して帰宅。ガソリンは、145円です。


(C) Copyright 2021 Yokoya. All rights reserved.