つれづれなるままに... 2021年3月

里山十帖

2021年03月08日 (MON) 21:37:17

オレは月曜に休みを取り、妻は日曜・月曜と店を閉め、少し早いけど結婚25周年として魚沼の「里山十帖」に泊まってきた。

6日:妻を送る途中で耳鼻科に寄り、診察券を出す。妻を送ったら、アピタへ買い物に行き。昼の買い物を済ます。帰宅後、洗濯物を干したら、三男に蕎麦を茹でて食べるように言い、耳鼻科に行く。いつもの鼻炎の薬を30日分買い、帰宅。三男をオケ練に送る。帰宅後、蕎麦を茹で出来合いの揚げ物を温め直して食す。13時20分ころから放送されるオケの生中継で、三男がインタビューを受けるのを見る。防音の練習室の扉を締めたことで電波の飛びが悪くなったのか、放送の画像が止まり気味だが、三男のインタビューは無事に終わり。つまらないクイズコーナーでドラムロールも無事にこなすことができた。スーツを取りに行ったあと、ヨドバシカメラへ行きWeb会議用のイヤホンマイクを探す。が、コレと言うものは見つからなかった。実家に顔を出す。ガレージを柱のしっかりしたものに交換したため、いつも停めていたスペースが狭くなった。車を停めるとき、慎重に動かしていたつもりだけど、右側のドアミラーをぶつけてしまいプラスチック部品を割ってしまった。一旦帰宅したら、米を精米に行き、妻を迎えに行く。イオンで買い物して帰宅。妻と三男の録画映像を見る。夜は妻が作ってくれて、オレは三男を塾まで迎えに行く。三人の夕食。

7日:晴れ。三男は自転車で部活に行く。日曜学校を終えた妻を拾って、高速にのる。11時過ぎに「魚沼の里」到着。まずは蕎麦屋へ行く。密回避のため、受付で名前を書いて外で待たされる。天気が良くて良かった。少々待たされたのち店に入り、妻は十割そば、オレは天せいろそばを食す。そばつゆが薄いのと濃いのと2種類でてきて、それぞれ楽しむ。雪室に移動したら、見学コースに参加して、中を見せてもらう。大量の雪の冷蔵庫に保管されている、オーク樽に詰められた焼酎が良さそうで、1本買う。その後は、付近を散策。ビール醸造所を見て、カフェでカフェラテとチャイをテイクアウトして車に乗り込む。下道を30分ほど走り「里山十帖」へ向かう。山の中の温泉宿。部屋数は少なく、高級な家具に囲まれ、地元野菜を中心とした料理が売りの宿。人気の高い、3階で展望が良い露天風呂付きを予約することができた。15時過ぎに到着し、暖炉のまえでウエルカムスイーツを食べならが、受け付けを済ます。案内された部屋は、大きな窓がありのんびりできる。荷物をほどいて一息ついたら、受付までもどり、付近の散策に参加する。長靴を借り少しだけ付近を歩き、雪室をのぞき、燻製小屋をのぞき、宿の地下貯蔵庫を見せてもらう。宿のショップをのぞくと、値段は高いがデザインや質の良い品々が並んでいる。部屋でのんびりしていたら、だんだん空が曇ってきた。露天風呂からの夕日が期待できなくなったので、夕暮れ前に大?浴場へ行き、露天風呂を中心に入る。風呂はほぼ貸し切り状態。温めの露天風呂が気持ち良い。部屋に戻りのんびりしたあと、ロビーのフリードリンク?で、日本酒と梅酒をちょっとだけ味わったら、19時45分から夕食。二人用の個室に案内される。手の混んだ料理が一品ずつ出てくる。どれも想像を超える組み合わせの食材で、びっくりさせられる。料理も美味しいのだが、目の前の鍋で炊かれた魚沼産コシヒカリ! 炊いている途中で出された、アルデンテ状態のご飯にびっくり。のんびり約2時間かけて夕飯終了。デザートのあとに、結婚25周年記念のサービス・デザートを頂き食す。もう一度、ロビーのフリードリンク?で、シーバスリーガルのロックを焚き火を見ながら味わう。一度部屋に戻りコートを着てから、外に出てみる。月はなく、沢山の星が見える。既に氷点下なので、路面の水が凍っておりツルツルすべる。部屋に戻りお腹が落ち着いたら、ベランダにある露天風呂に入る。景色は大浴場のものとさほど変わらないが、手軽に露天風呂が楽しめる。露天風呂で温まったので、部屋のエアコンを消して23時ころ就寝。ガソリンは、148円です。

8日:晴れ。7時ころ起床。エアコン無しでも寒さを感じずよく眠れた。大?浴場へ行き、前日とは男湯と女湯が入れ替わったので、違う露天風呂を楽しむ。景色は大して変わらないけど。9時からの朝食は、ただでさえ魚沼産コシヒカリのご飯が美味しいのに、ご飯のお供が沢山並び食べきれない。二人でご飯をお代わりする。部屋に戻り帰り支度。お風呂で使ったフェイスタオルや、スリッパ代わりに提供された靴下、竹と馬毛でできた歯ブラシなど持ち帰りが許されているので、かばんに詰め込む。もちろん、冷蔵庫に入っていたフリーの飲み物も。ショップに行き、ここの宿のオーナーが書かれている本や、雑貨など買う。宿を出たら、ブナ林が有名な「美人林」に向かう。森の学校「キョロロ」の駐車場には車が何台か停まっているが、建物は雪に隠れて営業しているのか不安になる。無事に営業していたので、中を見学し、地上30メートルにもなる展望台まで階段を登る。窓の外は垂直に切り立っているので、はっきり言って怖い。早々に降りる。スノーシューレンタルが手軽に参加できると言うので、参加する。と言っても、長靴とスノーシュー、ストックが借りれるので、ブナ林を他の人の足跡に沿って自由に歩いてくださいとのこと。妻と二人、自由に散策する。歩くこと自体に難しさはなく、楽しい! 帰り道、十日町の道の駅に寄ったら、隣りが越後妻有里山現代美術館キナーレだったので入ってみたかったが、改装中で入れなかった。残念。道の駅では土産物を買いたかったけど、コレと言ったものはなく諦める。越後川口ICから高速にのり、途中の栄SAでパンを買いおやつとして車中で食す。朝食が遅くてしっかりしていたので昼食は無し。16時過ぎに帰宅し、荷解きしたら、妻は配送のため店に行く。オレは家事をこなす。三男が帰宅し、買い物を済ませた妻が帰宅する。夜は、妻がトンカツを揚げてくれました。

今週末の料理

2021年03月14日 (SUN) 22:25:44

13日:曇のち雨。三男は弁当持って部活。妻を送り、イオンシネマに向かう。シン・エヴァンゲリオン劇場版を観るのだ。10時ギリギリに着席。チケットを買うときの座席表では空席が少なかったけど、実際はスカスカ。ソーシャルディスタンスばっちり。はじめのCMを含めると175分の長丁場。空気循環のためか、思ったより涼しい。最後の最後にトイレに行くが嫌だったので、2時間ほどの所でトイレに立つ。結果、良い映画でした。分からないところもあったけど、それらは追々ネットで解説されるでしょう。帰宅し妻の作ってくれた弁当を食す。食べたら眠くなったので、1時間ほど布団に入る。朝パンを買いに行き帰宅。家事をこなす。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。コールスローサラダを作ったら、三男のお迎えまで久しぶりに読書。20時ころ三男を塾まで迎えに行き、帰宅したら焼きそばを作る。並行して妻に残りご飯で炒飯を作ってもらう。焼きそば、炒飯、コールスローサラダで3人の夕食。

14日:雨のち曇。三男を部活に送る。妻と駅に寄って次男に送る切符を受け取ってから、妻を送る。帰宅後は家事をこなし、アピタへ買い物に行く。車のフロントウインドウを油膜落としで磨く。キャベツとハムのサラダを作り、博多ラーメンと共に食す。妻と三男の夕食用に、肉ジャガを作る。ディーラーに行って、ブツケたミラー修理の相談。プラスチックカバーの交換だけだと7千円。だけど、クリア部品も割れていて乗るに支障は無いけどどうしますか、と。クリア部品は12千円もするので、今回は見送り。ミラーは擦ったりして交換の可能性があるし。図書館に寄ってから帰宅する。その後は、包丁研いだり、家事・雑事。妻の店へ行き、妻と合流し新潟駅まで送ってもらう。新潟駅の駐車場で部活帰りに買い物してた三男と合流したら、オレはぽんしゅ館アネックスでおにぎりを買い新幹線に乗り込む。最寄り駅近くのスーパーで買い物して帰宅。ガソリンは、150円です。

今週末の料理

2021年03月21日 (SUN) 23:00:25

20日:新潟駅に長男・妻に迎えに来てもらい、帰宅する。次男も帰省する。皆で身長を測ることになり、オレ183、妻158、長男179、次男178、三男168くらい。長男はなで肩で、ぱっとみ次男の方が高そうだったけど違いました。次男が就職をどうすれば良いか分からないというので、妻・長男を含めて話し合う。親からは、別に新卒で就職しなくてもと伝える。25時過ぎ解散。

21日:晴れ。三男は弁当持って部活。妻を送り、朝パンを買ってから10時ころ帰宅するが、長男はまだ寝ていた。長男を起こし角田山に誘うと、嫌そうな声を出していた。落ち着いてから長男に声をかけると、素直に準備を始める。でも、まったくの普段着。オレは全身山服。コンビニで、昼のおにぎりとカップ味噌汁、長男の朝食としてホットサンド的なものを買う。コンビニ駐車場でホットサンドを食べたら、長男の運転で角田山に向かう。長男は制限速を守るので少々登り始めが遅くなっったが、浦浜コースから11:38登山開始。カタクリの花の群生が見られる。カタクリが咲くのはもっと遅いかと思っていた。途中、2回水を飲んだだけで、黙々と歩き、12:48登頂。ちょっと待っていたらベンチが空いたので、そこで昼食。オレはおにぎり3個たいらげるが、長男は2個。そのままインスタントコーヒーを飲んだら、13:30下山開始。それこそ、黙々と一気に下る。カーブドッチまでオレが運転し、美味しそうなソーセージなど買う。ついでに、ジェラートも買って車の中で食す。長男の運転で帰宅。途中、スーパーに寄り妻からリクエストされた食品を買う。家に着いたら、長男に買ったものを冷蔵庫に入れる様に言い、オレはディーラーに向かう。右ドアミラーのプラスチック部品の交換。30分弱で終了し、帰宅する。山服を普段着に着替えたら、長男も一緒に妻を迎えに行く。夕飯用に注文した寿司を取りに行く。が、注文が正しく伝わっていないようで、妻と長男は店の中で待ち、オレは車の中で待つ。なんだか車が揺れている。周りを見てもなんてこと無かったし、妻・長男も気づいていなかったが、東北で震度5強の地震だとか。寿司をピックアップしたら帰宅する。次男が盛り付けなど行い、妻はソーセージとじゃがいものオーブン焼きを作る。三男も帰宅したら夕食。オレと次男はまずビール、長男は初めから先日魚沼の里で買ってきたオーク樽貯蔵の米焼酎である「風媒花」、妻と三男はノンアルコールビールで、乾杯。炙りを中心にセレクトした寿司は、ご飯が小ぶりで旨い! オレと次男も風媒花に切り替えるが、次男に米焼酎はイマイチだったようだ。美味しく楽しい夕食。食後、三男は英語の課題に関係ある映画をアマゾンプライムで鑑賞、妻と長男・次男はボードゲーム、オレは片付け物しながら三男の映画を観る。焼酎の酔いもありオレは23時前に就寝。

22日:曇のち雨。三男の弁当を作る妻に続き7時前に起きる。久しぶりにしっかり寝た。次男・三男も起きてきた。長男を起こす。皆で教会に行き、福井牧師の最後の説教を聴く。妻は店へ歩いて行き、三男を音文に送り、長男・次男と帰宅する。その後は家事をこなす。長男・次男にエアコンのフィルター掃除を仕方を指導し、1階と2階のエアコンのフィルターを掃除させる。一人でアピタに買い物に行き帰宅。塩焼きそばを作り長男・次男と食す。一人暮らしだと、焼きそばって食べる機会無いねと三人で意見が合う。オレは、ナスとひき肉のカレーといつものポテトサラダを作る。長男は、市民劇の「椿姫」を見に行き、次男は一人でドライブに行く。次男が無事故で帰宅したら、オレは妻の店まで行き、妻と合流して音文で三男の部活の演奏会に行く。一応、部活最後の演奏会。三男は、ネクタイが嫌だとか、ローファーでドラムは演奏できないとか言っていたけど、ネクタイ・ローファーで演奏していた。ばかすかドラム叩いていい感じでした。何回も辞めると言っていた部活だけど、やり通しました。妻に駅まで送ってもらい、いつもより一本遅い新幹線に乗る。新潟駅では駅弁が売り切れており、コンビニおにぎりを買って新幹線の中で食す。東京は雨が止んでおり、傘なしで帰宅する。

今週末の料理

2021年03月28日 (SUN) 22:01:36

27日:晴れ。一日、頭が痛い。三男は弁当持ってオケ練。妻を送り、三男を送る。朝パンを買い、帰宅する。この土日で15個の棚を組み立てる必要がある。3個組み立てたところで、車のタイヤ交換に着手。ロックナットをやめたし、ネジが締まりすぎていることも無かったので、1時間程でタイヤ交換完了。スタンドへ行き、ガソリンを入れ、タイヤに空気を入れる。帰宅後、妻が作ってくれた弁当を食す。その後も、棚の組み立て。16時ころまでに全部で9個組み立てることができた。背板のある棚は少々手間取り時間が掛かる。アピタへ買い物に行き、帰宅後は豚汁を作る。妻を迎えに行き、三男も拾って帰宅する。夕飯は、頂き物の焼豚を切り、茹でてあったブロッコリーに、ピクルスやザワークラウトを並べて、温め直した豚汁。頭痛と寝不足のため22時前に就寝。ガソリンは、154円です。高い!

28日:曇のち雨。三男をオケに送る。帰宅後は家事をこなし、残りの棚6個を組み立てる。後片付けして掃除したら昼を過ぎており、買い物に行くのが面倒だったので、昼はカップラーメンと昨夜の焼豚と野菜を食す。アピタへ買い物に行き、帰宅後はキーマカレーとマカロニサラダを作る。家事雑事をこなしたら、14時30分に家をでる。15時からジュニア教室のスプリングコンサートなのだ。オケの演奏は一番最後だけど、最初の邦楽から観る。今どき琴に三味線に尺八って、人数は少ないけど頑張っているなぁ。合唱は、歌うだけでなく振り付けがあるんだよね。高校生男子には似合わない振り付けと思うんだけど。オケのA合奏は、金管・木管の人数が少ない。どの楽器も一人くらい。演奏はそれなりにまとまっていたけど、ティンパニの音が大きすぎ? 三男のB合奏は、ばっちり決まってました。三男のティンパニは出番が少なかったけど、カッコよかったです。妻に新潟駅まで送ってもらい、無事に駅弁を買うこともでき新幹線で食す。最寄り駅からは雨のなか傘さして帰宅する。


(C) Copyright 2021 Yokoya. All rights reserved.