つれづれなるままに... 2021年5月

ゴールデンウィーク

2021年05月07日 (FRI) 22:16:47

東京、京都、大阪、兵庫は緊急事態宣言。新潟は雨が多く寒い連休。

29日:雨。妻を送り、帰宅後は雑事をこなす。アピタへ買い物へ行き、帰宅後は蕎麦を茹で出来合いのかき揚げをのせて三男と食す。家事をこなしたら、三男を塾まで送り、ヨドバシへ行き妻のお使いを済ます。妻の店にお使い物を届けたら帰宅する。きゅうりの忍びうりとネギと卵の味噌汁を作ったら、妻を迎えに行きスーパーで買い物して帰宅。三男を塾まで迎えに行く。帰宅後、麻婆茄子を作ったら、三人で夕飯。

30日:雨のち晴れ。オレの会社は休みだけど、妻は仕事、三男は学校。三男はバスで登校し、妻は車で出勤する。オレは家事をこなしたら、GyaO!でミラ・ジョヴォヴィッチの「サバイバー」を観る。まあまあ。妻の作ってくれた弁当を食したら、海まで散歩。他に歩いている人なんていないのでマスク無し。帰宅後は、ジャン・レノの「グレート・アドベンチャー」を観る。意外に面白かった。その後は、読書など。夜は、妻が鳥の唐揚げ、若竹煮、マグロとアボガトの和え物を作ってくれる。

1日:曇。妻を送り、帰宅後は家事をこなす。朝パンを買いに車で移動していたら、ラジオと携帯から緊急地震速報が流れた。自宅の三男に急いで電話するが、新潟市の揺れは大したことなく、買い物を続ける。アピタへも買い物に行き、帰宅後は豚コマともやしを炒めラーメンにのせて三男と食す。親子丼の具を作り、三男の夕飯弁当として持たせ、三男を塾まで送る。ユニクロへ行き、アンクルパンツを見るがサイズの合うものはなく、靴下のみ購入する。郵便局へ行き子供達に持たせる新しいスマホを受け取る。帰宅後は読書など。妻を迎えに行く途中で激しい雨が降り出し、北方文化博物館へ藤のライトアップを見に行くのは延期する方向となる。が、妻との帰宅時は雨が止んでいたので、やっぱり北方文化博物館へ向かう。パラパラと雨が降り出すなか、藤棚を鑑賞して帰宅。アピタで買い物して、パスタをテイクアウトして。帰宅後に食す。22時を目処に三男を塾まで迎えに行く。ガソリンは、148円です。

2日:曇。三男は弁当持って、りゅーとぴあ?でお勉強。家事をこなし、妻の作ってくれた豚丼弁当を食す。GyaO!でアーノルド・シュワルツェネッガーの「キリング・ガンサー」を観る。面白いコメディでした。アピタへ買い物へ行き帰宅。巻かないロールキャベツのミルク風味とマカロニサラダを作る。妻を迎えに行き帰宅。三男を18時30分までに塾に送るために、3人で早めに夕食を済ます。三男を塾に送り、妻とユニクロへ行く。妻の見立てで、オレの今風のシャツとズボンを購入する。イオンへ行き、妻がスイーツを作る材料を購入。ソフトクリームを食べながら帰宅する。22時に三男を迎えに行くが、30分待たされて帰宅する。

3日:曇。妻を送り、帰宅後は家事をこなす。子供達のスマホを新しく購入したので、三男にセットアップさせる。昼は、春キャベツとベーコンのクリームパスタを作り、三男と食す。アピタに買い物へ行き帰宅。ほんぽーとへ行き、店の駐車場に車を停めて、バスで帰宅する。その後は読書。妻は、友人と会食? 夜は、わかめスープと春キャベツとツナのサラダを作り、冷凍の浜松餃子を焼いて三男と食す。ビールの酔もあり10時半には寝る。妻が帰宅したのは24時半頃。

4日:晴れ。妻と宝珠山登山。まずはイオンへ行きおやつとおにぎりを買い、高速に乗る。サントピアワールドの駐車場が混雑しているのを眺めつつ、赤松山森林公園の駐車場に車を停める。10:17登山開始。広葉樹の青々とした尾根を歩く。時折見える下界の眺めが良い。遠くに、ビッグスワンが見えたり、弥彦山や角田山が見える。立ったまま水を飲んだりおやつを食べたりする程度で、あるき続ける。開けた場所に辿り着き、頂上かと思ったら、先客に「頂上はあそこに見えるところです。15分ほどかかります」と言われてしまう。360度の眺望があって、ここでも充分なんだけど、ひとまず頂上に向かう。下って登ってを繰り返し12:16宝珠山頂上着(559m)。コースタイム通り2時間だ。頂上は眺めが良いけど、狭い。当然、お弁当を広げている人たちがいる。隅っこで、おにぎりとわかめスープを食す。旨い! ゆっくりするには狭くて喧しいので、先程の眺望が良いところまで戻ってから、持参したお湯でインスタントコーヒー。コレまた旨い! あとは、淡々と下る。14:30登山口着。コーヒータイムを除いたら、コースタイムの1.5時間位? 車で近くの宝珠温泉あかまつ荘へ移動し、汗を流す。空いているかと思ったら、男湯には10名程おり、ささっとあがる。ヤスダヨーグルトのY&Y GARDENに向かうが、こちらは大混雑。駐車場にも入れてもらえない。けど、一周して戻ったら駐車場に車を停めることができた。3棟あるショップを覗き、ヨーグルトドリンクを飲んでから、ソフトクリームを買うために並ぶ。ソフトクリームを買って外に出ると、座れそうな場所が無い。駐車場の車の中で食べたら、移動開始。高速に乗り、妻の店へ行く。妻が発送作業を終えたら、スーパーで買い物して帰宅。塾に自習に行っていた三男も帰宅する。夜は、妻がたけのこご飯とたけのこと豚肉を春巻きの皮で巻いて揚げたのを作ってくれて、スーパーで買ってきたお刺身と共に食す。食後のデザートは台湾パイナップル。万歩計の記録:16,016歩

5日:曇のち雨。妻、三男と高級?スーパーへ行って、食材を買う。テイクアウトのコーヒーも旨い! 昼は、買ってきた冷凍ピザを焼いて食す。三男が塾へ夜弁当を持っていくついでに、オレの夜弁当も作ってもらう。三男を塾へ送る。その後は、妻と雑事をこなす。妻と店へ行き、妻が発送作業を終えたら、駅に送ってもらう。夜弁当を新幹線の中で食す。最寄り駅から図書館を経由して、返却ポストに本を1冊返却して帰宅する。

今週末の料理

2021年05月09日 (SUN) 22:53:49

8日:晴れ。暑い! 三男は弁当持って模試。妻を送り、帰宅後は洗濯機を2回回し家事をこなす。黄砂で?汚れた車を洗う。昼は、弁当の残りの海苔巻きを食す。朝パンを買い、次男に送る米を精米し、アピタで買い物して帰宅。ちょっとジョギング。往復2.6kmのうち2km近くは走ったかなぁ。その後は、読書。豚汁を作り、妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。レタスに豚の冷しゃぶをのせて、豚汁と共に食す。20時に三男を塾に送り、22時15分にお迎え。ガソリンは、148円です。

9日:雨のち晴れ。家事をこなし、雑事。ディーラーに行き、冷却水が減ったのを見てもらう。漏れは見つからなかったので、自然減だろうとのことで冷却水を補充して終了。スーパーで買い物して帰宅。そのころには、三男は起きていた。昼は、蕎麦を茹で、出来合いの天ぷらをのせて三男と食す。三男とTSUTAYAへ行き、オレはTカードの更新、三男はCDをレンタルする。帰宅後、三男はお勉強、オレはジョギング。スマホにランニングアプリを入れたので使ってみる。結果、2.16kmを14分53秒。こんなんでもバテバテ。しばし、布団で横になる。腿は筋肉痛だし。豚バラ肉のカタマリで、さつまいも入り豚の角煮を作る。妻の店へ行き、妻と合流し新潟駅まで送ってもらう。ジャニーズのコンサートがあった為か、駅も新幹線も女子で混んでいた。駅弁は売り切れており、コンビニ弁当は嫌だったので、菓子パンを買って新幹線の中で食す。最寄り駅近くのスーパーで買い物して帰宅。締め切っていた部屋は、28度超えで暑い!

今週末の料理

2021年05月23日 (SUN) 21:53:29

22日:晴れ。三男は一日家で受験勉強。妻を店まで送り、帰宅後は家事をこなす。ジョギングの影響で右足が痛いので、いつもの整体に行く。久しぶりに運動したからあちこち固くなって足の血流が悪くなり力が入らないのだとか。ストレッチなどで血流を増やして走る続けて良いとのこと。アピタへ買い物に行き、帰宅後はピザを焼いて、きゅうりを切って、三男と食す。実家に顔を出し、長男に送る米を精米して帰宅。雑事をこなし、ジョギングへ行く。ペースを上げられないが、それなりに走れる。2.45kmを18分。帰宅したらシャワーで汗を流す。夕方、妻を迎えに行き、そのまま伊勢丹に行く。12階がリニューアルしていい感じだとか。まずは6階催事場の全国旨いもの博的なところへ行って、夕飯を見繕う。値段は高いがどれも美味しそう。牛すじ煮込み、豚角煮、ねぎ焼き、じゃこ天、デザートのケーキに、三男の好きなドライフルーツを買う。12階は確かに他のフロアとは違いいい感じ。夕飯は、伊勢丹で買ってきたもの。どれも旨い。20時に三男を塾に送り、22時にお迎え。

23日:曇り。三男は一日家で受験勉強。長男の誕生日だ。プレゼントは、妻が直送で注文した冷凍魚各種のお茶漬けセットとか。家事をこなしたら、髪を切りに行く。アピタで買い物して帰宅。昼は、肉野菜炒めをのせた喜多方ラーメンを作り、三男と食す。三男とアマゾンビデオで「ワンダーウーマン」を観る。まぁありがちなストーリーだけど、楽しめました。ジョギングへ行く。2.12kmを16分。今回はシャワーが必要なほどでは無かった。普通のカレーと、キャベツとハムのサラダを作る。妻の店へ行き、妻と合流し新潟駅まで送ってもらう。無事に駅弁を買うことができ、新幹線の中で食す。最寄り駅近くのスーパーで買い物して帰宅する。

今週末の料理

2021年05月30日 (SUN) 22:18:02

29日:曇り。妻を送り、いつもの整体に行く。右足に力の入らないのが悪化して、少々びっこを引くようになっていたのを和らげてもらう。アピタで買い物して帰宅。妻の実家から新玉ねぎ等など届く。昼は、オレはお弁当、三男は笹ずしと贈られたものを食す。足の具合がまあまあになったので、ジョギングへ行ってみる。が、1kmも走らずにギブアップ。ひょこひょこ歩いて帰宅する。その後は、ベッドでグダグダ。妻を迎えに行く途中で、医学町画廊にて星奈緒展を観る。ふむふむ。帰宅後、新玉ねぎスライスに鮭の中骨をのせてサラダとし、塩焼きを作って、笹ずしと共に3人で食す。三男の塾が休みなので、オレはビール。その後、腰を中心にストレッチして、風呂で温まったら、足が大分楽になった。

30日:晴れ。しっかり寝たせいか、足の具合は良い。三男をオケ練に送る。帰宅後は家事をこなし、図書館へ行く。アピタで買い物して帰宅。三男がオケ練から帰宅したら、贈られた豚の味噌漬けを焼いて、新玉ねぎスライスと共に丼にして三男と食す。しばしベッドでグダグダ。サーモンマリネと味噌汁を作り、三男のリクエストであるパイナップル入り酢豚を作ったら、東京に戻る支度。妻は残業なので、妻の店の駐車場に車を停めて、バスで新潟駅に移動する。歩き始めると足が辛いなぁ。田中屋に行ったけどおにぎりは売り切れていたので、ぽんしゅ館に行きおにぎりを買って新幹線に乗る。最寄り駅近くのスーパーで買い物して帰宅する。ガソリンは、150円です。


(C) Copyright 2021 Yokoya. All rights reserved.