つれづれなるままに... 2023年5月

ゴールデンウイーク

2023年05月07日 (SUN) 21:55:13

3日:晴れ。最高気温23.3度。妻には自分で店へ出勤してもらう。オレは、駐車場を目指してジョギング。ちゃんとペットボトルを持って行く。信濃川沿いを走ると、なにやら小さい羽虫が飛んでいて、ちょっと嫌だ。それでも駐車場近くのコンビニまで走り切る。結果、11.87kmを1:21:37。コンビニでポカリスエットを買い、飲みながら帰宅する。途中、パン屋でパンを買う。プロテインを飲んで、シャワーを浴びる。昼は、たまごサンドとベーコンエピを食す。洗濯機を回し、家事をこなす。ベッド周り、特にベッド下のアレヤコレヤを引っ張り出し、大まかに掃除機かけてルンバにも掃除してもらう。すっきり。妻を迎えに行き、イオンで買い物して帰宅。夜は、初めて広島風お好み焼きを作る。ビールとノンアル酎ハイで乾杯するが、焼きそばに味付けを忘れたりして今ひとつ。次回、頑張りましょう。ハムスターの世話をする。ガソリンは、169円です。

4日:晴れ。最高気温24.7度。妻の出勤は午後からになったので、お出かけしたいのだが行き先が決まらない。結局、県民会館の「かおてん」に行くことになる。ネットでチケットを買い、出発する。初回の10時に入ると、親子連ればかり。大人1,600円は高いと思うが、子連れのイベントとしては面白いか。我ら夫婦は30分で終了。販売コーナーで「パンダ温泉」の手ぬぐいを買う。市美のカフェでテイクアウトして、外で早めの昼食にすることにして移動する。が、市美のカフェは行列ができている。妻いわくタダでさえ時間のかかるカフェだからとのことで、諦めて移動する。信濃川沿いの田中屋に入り、おにぎりをテイクアウト。信濃川べりに歩いていくが日陰がない。直射日光のもとで昼食は辛いので、車で移動。みなとぴあ近くの東屋で、カーフェリーなど眺めながらおにぎりを食す。寄ってきた鳩に妻がご飯粒を投げると、鳩は食べにくそうではあるが取り合いながら食べている。ソフトクリームが食べたいとカフェを探すが見当たらず、田中屋に戻りソフトクリームを買う。今度は直射日光に当たりながら、信濃川べりでソフトクリームを食す。妻を店まで送り、オレは帰宅する。ベッド下から出したアレヤコレヤを分別し、それぞれのゴミとして纏める。エアコン2台のフィルターなど掃除機で綺麗にする。他にも、夏スーツを出したり雑事。実家に顔を出す。妹夫婦が帰省しており、妹は出かけていたが、久しぶりに義弟に会う。一旦帰宅し、三男に送る米を精米してから、妻を迎えに行く。イオンで買い物して帰宅。夜は、クリームシチューを作り、前日購入したレーズンパンをトーストし、戴き物のわらびをお浸しにする。シチューの素でなくホワイトソースで作ってしまったシチューは味がしない。シチューに塩を振って食す。前日に引き続き、薄味の食卓になってしまった。ハムスターの世話をする。

5日:晴れ。最高気温25.8度。妻には自分で店へ出勤してもらい、オレは駐車場を目指してジョギングの予定が、妻は昼過ぎに出店先に行くので12時位に駐車場に来てほしいとのこと。妻が出勤後、オレは革靴磨いて時間を潰す。10時半頃ジョギングに出発。結構、暑い。水飲んだり塩飴舐めたりするが、5km過ぎから歩き始める。その後も走ったり歩いたり。結果9.68kmを1:11:10。コンビニで買ったポカリスエットを飲みながら妻を待つ。妻を出店先に送ったら帰宅する。プロテイン飲んで、シャワーを浴びたら、レトルトカレーの昼ごはん。洗濯機を回す。その後は、ダラダラ。あまりにも眠たいから一度布団で昼寝でもするかなぁと考えていたら、緊急地震速報のアラームが鳴り響く。石川の地震だとか。アラームが鳴り終わり、さてさてと思った頃、横揺れが来た。地震速報の番組を見ると、妻の実家あたりも新潟市も震度3なので、ほぼ影響は無さそう。能登はここ数年、揺れ続けているからなぁ。目が覚めてしまったので、地震番組を流しながら、換気扇掃除に取り掛かる。ふと思いついてドライバーでネジを外してみたら一部洗いやすくなった。やっとこさっとこ換気扇掃除完了。妻を迎えに行く。妻が腕時計のバンドサイズが合わないと言うので、ヨドバシカメラへ行き相談してみる。バンドを交換するのが手軽なのだが、良いデザインの物が置いてなく、妻も今のまま使うことで良いとのことで終了とする。伊勢丹へ行き、妻が服を検討する。さすがは伊勢丹、良いお値段します。BPにも行ってみるが、決め手を欠き買わずに終了。今夜は外食なので、妻の見つけたイタリアンレストランに行ってみるが、予約客で満席とのことで別の店へ。近くのバルに行ってみる。コロッケ・アスパラフライ・牛串・ピザなど食す。空いていたけど、美味しい店でした。ちょっと遠回りして帰宅。ハムスターの世話をする。22時頃、再び能登地方で震度5強の地震がありアラームが鳴る。新潟市も揺れる。壁に飾っていた浅井健一・奈良美智の絵本が落ちてしまう。

6日:雨。最高気温18.7度。妻を送り、新潟市で唯一となったモンベルショップへ行き、軽量なサングラスを購入する。一旦帰宅し、クリーニング出す衣類をまとめてから、近くの図書館へ行く。新潟市立図書館は新刊が全然増えないので面白みが無いが、2冊借りる。アピタへ行き、冬物をクリーニングに出し、買い物して帰宅。昼はまるちゃん味噌ラーメン。資源ゴミを纏める。その後は読書。カリカリベーコンと粒マスタードを入れたオシャレなポテサラを作ったら妻を迎えに行く。帰宅後は読書で一休みしたら、豚の生姜焼きを作り、ポテサラとわらびのお浸しを並べて2人の夕食。ハムスターの世話をする。

7日:雨。妻を送り、近場のカフェでモーニングセットを食したら、アピタで買い物して帰宅。洗濯機を回し、家事をこなす。昼は、肉たぬきうどん。その後は読書。14時からDAZNでアルビ観戦。ゲームは面白いけど勝てない。0-0で引き分け。豚肉の柳川風とネギの味噌汁の下ごしらえをして、その後は読書。残業の妻からお迎えコールが来てから、迎えに行く。帰宅後、豚肉の柳川風と味噌汁を仕上げて、前夜のポテサラと共に2人の夕食。ハムスターの世話をする。

今週末の料理

2023年05月14日 (SUN) 20:57:15

13日:曇り。妻を送る前に、カフェでモーニングを食す。妻を送り、帰宅後は洗濯機を2回回し、家事をこなす。昼は、キャベツのクリームパスタ。読書の後、妻を新潟駅に送るため、店まで迎えに行く。新潟駅の駐車場に車を停めて、大きなスーツケースを転がして新幹線の改札で見送る。アピタで買い物して帰宅。自治会役員に自治会費を収める。その後はジョギング。11.66kmを1:16:14。プロテインを飲んだら、シャワーでなくて風呂に入る。夜は、レトルトのハンバーグと出来合いのポテサラとインスタント味噌汁。ハムスターの世話をしたら、アマゾンビデオで押井守の「ケルベロス」を観る。そうか、こんな映画だったのか。

14日:曇り。朝食食べてお腹が落ち着いたらジョギング。低気圧のせいか、風が強く走りにくい。8.80kmを1:01:19。プロテインを飲んだら、シャワーを浴びる。洗濯機を回し家事をこなす。昼は、玉子炒飯とポテサラの残りを食す。その後は、読書。13:30からアルビ観戦。DAZNで見れるのは今日までかな。久しぶりにアルビの勝利! 実家に書類のことで顔を出し、ホームセンターとアピタで買い物して帰宅。アピタでは母の日向けなのか高そうなお肉ばっかりで豚こまが売り切れており、致し方なく出来合いのトンカツを買う。夜は、冷蔵庫にあった大きな蕪を煮物にして、ブロッコリー茹でて、温めたトンカツに千切りキャベツ。明日からの弁当用に煮玉子を作る。ハムスターの世話をする。これから、アマゾンビデオで庵野秀明の「キューティーハニー」を観る予定。

今週末の料理

2023年05月21日 (SUN) 23:28:22

20日:晴れ。なにがともあれ髪を切りに行く。お次は図書館。なぜだか非常にお腹が減っているので、11時すぎからアメリカンな店でホットドッグ・ランチを食す。帰宅後、駐車場のオレンジラインを引き直し、山準備して角田山に向かう。お手軽に稲島コース。13:43登山開始。ゆっくり目に淡々と登る。降りてくる人がちらほら。14:33登頂! なんと50分だ。頂上は見晴らしが悪いので、薬師堂までおりて、ベンチに座って一休み。スタスタ下って、15:18下山。帰宅途中の自動販売機で葡萄ジュースを買って飲む。帰宅後、車を洗ったら、明るいうちから風呂に入って汗を流す。洗濯機を回し、家事をこなす。夜は、ジャーマンポテトと玉子入りわかめスープを作る。じゃがいも多すぎた。お腹いっぱい。ハムスターのゲージを掃除する。風呂場で洗うのだが、デカくて重い上に割れる可能性があるので気を使う。なんか背中が筋肉痛になる。その後は、アマゾンビデオで「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」を観る。まぁ何でもありだな。

21日:曇り。背中と五十肩が、寝返りを打つたびに痛くて、よく眠れなかった。それでも、まずはジョギング。水分取りながらだけど、日差しが辛い。9km過ぎから少々歩く。結果、10.14kmを1:10:36。タイムは悪くないか。プロテイン飲んで、シャワーを浴びる。一休みしたら実家に顔を出して、書類を受け取る。三男に送る米を精米して帰宅。昼?は実家からもらった笹団子を3つ食す。アピタへ行き、クリーニング品を受け取り、買い物して帰宅。その後は、家事をこなしてから読書。夜は、月曜の分も含めた肉じゃがとキャベツとツナのサラダを作り、前夜のスープと共に食す。お腹が落ち着いたら長男・次男に送る米を精米に行き、イオンで買い物して帰宅。ハムスターの世話をする。妻が新潟駅着22:50なので、迎えに行く。ガソリンは、169円です。

長男の帰省

2023年05月28日 (SUN) 21:20:27

27日:晴れ時々曇り。最高気温25.7度。妻を送った後、行政書士事務所へ行き揃えた書類を提出する。評価額が分かる書類の持参を忘れたため、帰宅後、スキャンしたデータをメールで送る。家事をこなす。13時頃、運転免許の更新のため、長男が帰省する。昼は軽めにうどんでもと2人で丸亀製麺に行くが、店の外まで行列ができている。蕎麦屋に行くが、これまた同様に店の外まで行列ができている。13時過ぎなのになぁ。アメリカンな店に行き、ホットドッグを食す。帰宅後、長男は昼寝、オレは読書。オレは16時頃車で出かけ、妻の店の駐車場に車を停めて、家まで走る。ちょっと回り道して10kmを目指す。水分はポカリスエットの500mlペットボトル。気温が高いので、これくらい飲まないと体が持ちそうにない。家の近くで、車で帰宅する妻に抜かれていく。結果、9.99kmを1:09:41。プロテインを飲んで、シャワーを浴びる。夕飯は遅めに外食に行くことにしたので、録画したランニング番組を観る。3人で車に乗りピア万代に行く。寿司の弁慶に行って順番待ちに登録するが、57番目! 他所の店に行くことを検討し何箇所か電話するが、どこも受け入れてくれない。ピア万代がナイトマーケットのイベントだったので、出店が多くある。それぞれが食べたい物を買って、飲食スペースで食す。オレは魯肉飯。デザートにキャラメリゼされたバームクーヘンを一切れずつ食したら、帰宅する。ハムスターの世話をする。

28日:曇り時々雨。3人で近場のカフェに行き、モーニングセットを食す。妻を送り、スーパーで買い物して帰宅。家事をこなす。免許更新に向かう長男のため、11時過ぎからイタリアン焼きそばを作り、2人で食す。長男が出かけたら録画したランニング番組を観る。お腹が落ち着いたら、小雨のなかジョギング。気温が高くないので走りやすい。8.13kmを52:28。良いペースだ。帰宅したら、シャワーを浴びて、プロテイン。2月からプロテインを飲み始めて、4ヶ月で400gを飲みきった。で、どうなんだろう。免許センターにいる長男を空港へ送るため、車で出かける。バイパスは順調だったが、反対車線は事故で完全に止まっていた。こっち側で無くて良かった。早めに運転免許センターに着いたので、缶コーヒーを飲みながら読書して長男を待つ。無事に新免許証を受け取った長男を乗せて、空港まで送る。妻のお迎えまで時間があるので、ほんぽーとへ行く。ほんぽーとは17時の閉館直前で落ち着かず、とりあえず2冊借りて出る。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。夜は、野菜炒めをのせた札幌味噌ラーメンを作り、2人で食す。台湾パイナップルを切り、2人で食す。ハムスターの世話をする。


(C) Copyright 2023 Yokoya. All rights reserved.