つれづれなるままに... 2000年7月

蚊連草
2000年07月02日 (SUN) 20:31:18

蚊の嫌いな香りで、蚊を寄せつけないと言う、蚊連草(かれんそう)を買ってきた。200円。殺虫剤を使わずに、蚊を寄せつけない効果に期待して、寝室に置くことにした。

この夏は、これで凌げるかな?

本が読みたいな
2000年07月04日 (TUE) 21:00:53

このところ、時間があると今まで作成したWeb pageのHTML4.01仕様対応作業をやっていたので、まったく本を読んでいない。まだ、満足できるほどHTML4.01対応が終わっていないが、何か本が読みたいな。今週末にでも、本を仕入れてきて読み始めるかな。

さて、何を読もう?

蚊連草の効果?
2000年07月05日 (WED) 23:15:01

昨夜寝付くとき、顔の辺りで蚊のブーンと飛ぶ音。少し離れたところに置いてあった蚊連草を、葉を揺らすなどして匂いを振りまき、体の近くに置いて寝た。蚊のブーンという音を聞くことも、刺されることも無く朝を迎えたのは蚊連草のお陰か?

internetで調べたら、蚊連草の値段は2000円以上するし、偽物に注意と書いてあった。我が家にある蚊連草は偽物かもしれないが、蚊が嫌いな香りの植物は何種類もあるようなので、それなりの効果があればそれで良いか。

解散かぁ
2000年07月07日 (FRI) 22:32:33

"BLANKY JET CITY"、解散しちゃうんだねぇ。結構好きだったんだけどねぇ。

これで、"いか天"出身バンドは全滅か?

StyleSheet
2000年07月08日 (SAT) 14:14:10

Web pageをHTML4.01仕様に適合させる為、StyleSheetの使用を始めた。思い通りにレイアウトするためにCSS2を使用するのだが、Netscape Communicator4.7(以降、ネスケ)はCSS1にすらまともに対応していないので、全然思い通りに表示してくれない。

ネスケUserを無視してWeb pageを作るようなことはしたくないし、かといってネスケ専用pageを別に作るほど暇ではない。CSS2を有効に使用して思い通りに表示し、なおかつネスケでもそれなりに表示するように、HTMLとStyleSheetを駆使した。

パズルみたいで、結構面白かったぞ。

Web Browser
2000年07月09日 (SUN) 21:05:41

ほとんどの人がNetscape Communicator(以降、ネスケ)かInternet Explorer(以降、I.E.)で、この文章を読んでいると思うが、まだネスケは(まともに)CSSに対応していない。I.E.は、Ver.4の頃からCSSに対応しているようなので、割と思い通りに表示してくれる。

アンチMicrosoftとしてはI.E.以外が使いたいので探してみると、第3のブラウザとして"iCab"と言うものが、CSS2対応で作成中とのこと。現在Preview2.0版が無料でDownloadできるようなので、近いうちに使用してみたい。

でも、正式版が29$ってのは、無料ブラウザに慣れていると結構高額だよね。

iCabをDownloadしてみた
2000年07月10日 (MON) 21:17:04

期待のWeb Browser、"iCab Preview2.0"をDownloadしてみた。早速起動すると、「素早い」。この軽さも、iCabの売りのひとつ。普段使っているNetscape Communicatorのブックマークをコンバートし、我が"Nontitle"のページを表示させてみる。ありゃ、CSSが全然使われていない。非常に寂しい表示になってしまった(背景がグレー!!)。どれどれとドキュメントを読むと(先に読めよなぁ)、"CSS2"はこれから対応と書いてある。う〜ん、残念。

でも、動作の軽さは感じられたし、さまざまな初期設定が用意されていて、使い勝手が良さそう。正式版は29$だが、Lite版が無料らしいので、とりあえずLite版に期待したい。

完成が待ち遠しいぞ、"iCab"!!

追記、"iCab"はMacintosh専用のWeb Browserです。

メーカー 対 消費者
2000年07月11日 (TUE) 22:57:45

最近妻との話題として、大手メーカーの製品ほどあてにならない、と言うものがある。あの牛乳会社の製品リサイクル疑惑にあるように、何をやっているかわからなかったり、添加物とか遺伝子組換えとか色々やっているよね。

コスト優先の物作りをしていて、消費者不在なのだと思う。いや、消費者にしたところで、"自分で良いと思う物を選ぶ"よりも"安くて有名な物を選ぶ"傾向が強いのだろう。だからメーカーは、見てくれを良くし、定価を安く設定し、宣伝広告に重きを置く。定価が安くても、製造コストを下げ、数をたくさん売れば、利益は大きいのである。

大半のマスコミ企業は、宣伝広告費で成り立っているわけで、その宣伝広告費は、全て消費者が購入する製品の価格に含まれている。だから、"宣伝の多い企業ほど宣伝広告費が多い"と言うことは、"製品価格に含まれている宣伝広告費負担分が多い"と言うことは、"価格に対する製品のコストが安い"と言えるだろう。

利益の追求は、資本主義社会での企業の姿勢として当然だろう。

だからと言って、それに踊らされている消費者でいるのは、嫌だね。

この夏は暑いぞ〜
2000年07月13日 (THU) 22:08:56

愛車のクーラーが、また効かなくなった。暫定修理では、ダメだったようだ。きっと配管のどこかからクーラー・ガスが漏れているのだろう。また暫定修理に出しても何時効かなくなるかわからないし、完全修理だと10万円コースだろうし、クーラーごときに10万円も掛けてられない。もっと走りに影響があるところに、お金を掛けたい。

と言うことで、我が愛車はクーラー無しに決定。

いっそのこと、クーラーの部品外すか?車重は軽くなるし、エンジンのレスポンスは良くなるし。キビキビ走ること間違いなし!!

佐藤雅彦 「クリック」
2000年07月14日 (FRI) 20:52:41

"だんご三兄弟"や"バザールでござーる"でお馴染みの、佐藤雅彦の超・短編集。ショートショートのような文章やイラストが、見開き2ページに1つ書いてある。「山椒は小粒でぴりりと辛い」と言う程ではないが、読むとニヤリとさせられるような、納得させられるような事が書いてある。

ただ余りにも文字が少ないので、30分足らずで読み終えてしまい、ちょっと物足りない。

坂口安吾 「絵本 桜の森の満開の下」
2000年07月16日 (SUN) 13:15:35

「堕落論」を読んでから、お気に入りの作家の一人。「桜の森の満開の下」は、文庫では読んだことがある話だけど、「絵本」とあるようにこの本は挿絵が凝っている。 画家の福田庄助という方が描いている。ストーリーとは直接結びつかない絵なのだが、安吾の書いている桜の不気味さと8人目の女房の不気味さを表現してあるようだ。

最初挿絵を見ることなく文章を一気に読んでしまい、2回目に挿絵を見ながら流し読みしたので、十分に絵本として楽しめなかった気がする。もったいないことをした。

LANカードを買った
2000年07月17日 (MON) 21:50:51

Librettoとルータ−を有効利用する為、LANカードを買ってきた。2580円なり。10BASE-Tとは言え、安いねぇ。

LibrettoにLANカードをセットしドライバをインストールしルーターと接続、MicrosoftのサイトからDownloadしておいた、パーソナルWebサーバー(無料)を起動する。これだけのことで、Macからルーターを経由してLibrettoが認識できるようになる。で、ちょっとパーソナルWebサーバーの設定をイジルだけで、MacからFTPアプリケーションを使用して、ファイルの送信・受信ができる。けっこう簡単。

2580円の投資で、MacとLibretto間でファイルの送受信が可能になり、一つの電話回線でMacとLibrettoの2台同時Internetが可能になった。安く簡単にOSが違ってもLAN環境が整えられる。嬉しいねぇ。けっこう満足。

高速道路
2000年07月21日 (FRI) 13:47:32

海の日の昨日、新潟から関越自動車道にのり北陸自動車道へ、約320キロ走行した。途中一車線の所があるが快適に走れる。これでこそ高速道路と言うものだ。

車の数は少なく、追い越し車線をトロトロ走る車も無く、自分のペースで快適に走れる。田舎は良いねぇ。東京にいた頃は、高速道路なんて、信号の無い有料道路(駐車場?)だったからね。

北陸自動車道が、早く全線二車線になることを望む。

2000年07月25日 (TUE) 22:17:38

昨夜21:10頃、突然の激しい雷雨。それと共に、停電。久しぶりの停電だ。激しい雨を除けるため、全ての窓を閉める時に外を見ると、周りの家々も真っ暗だ。停電は数分間続いた。 息子を寝かせつけていて、うとうとし始めたところでの雷雨と停電にビックリしたようで泣き始める。あやして落ち着かせると、雷は電車の走行音に、激しい雨音は大工さんの金槌の音に聞こえているようだ。なるほど。

雷に弱いと言われるISDNのTAであるが、今回の雷では何の影響も無かったようだ。何の対策もしていないので不安だが、まずは良かった良かった。

高校野球
2000年07月28日 (FRI) 22:05:04

第82回全国高校野球選手権新潟大会が終わった。残念ながら我が母校は、甲子園出場にはいたらなかった。母校が出場しないと、余り面白みがない。

とりあえず、新潟県代表の新発田農業高校の方々、頑張って下さい。

ブレーキPAD交換
2000年07月29日 (SAT) 22:39:26

久しぶりにブレーキPADを交換した。交換と言っても、後ろのブレーキPADが少なくなってきたので、余っている純正に戻しただけ。交換作業はいつも自分で行うのだが、昼の2時頃から始めたので、暑くて暑くて。まいった。

後ろだけ純正にして前後のバランスがどうなることやら。慣れるまでは、おとなしく運転しよう。

最近の育児
2000年07月30日 (SUN) 22:37:56

私は子どもが好きではない。愚図る子どもは、尚更だ。しかし、わが子相手にそんなことを言っても仕方がないので、色々苦心して相手をしている。おかげで今までは、いい感じに相手をしてきたと思うのだが、最近、反抗期と言うか自我の芽生えと言うか、子どもだましが効かなくなってきて、愚図られることが多い。

そうなると、つい怒鳴ってしまうのだが、そんなものが有効なわけがない。妻に「怒鳴ってもしょうがないでしょ」とか言われてしまう。妻が子どもをあやし、私は憮然としている状態になってしまう。

参ったなぁ。子どもが成長するのを待つか、私がもっと大人になるか。

ものもらい
2000年07月31日 (MON) 22:35:11

今朝起きたら、左まぶたに違和感。

どうやら、ものもらい(めばちこ、とも言う)のようだ。何年振りだろう、久しぶり。昨日の海水浴のせいかなぁ、他に心当たりはないしなぁ。見た目では殆どわからないくらい軽傷なので、清潔にしてほっておいたら治らんかな。


(C) Copyright 2000-2004 Yokoya. All rights reserved.