つれづれなるままに... 2000年11月

三輪車
2000年11月03日 (FRI) 21:09:44

今日新潟市は晴れでした。やっぱり11月3日って晴れるんだねぇ。新潟市はここ数日天気が良くなかったので長男の外遊びが足りないと言われ、三輪車に乗せて散歩に出掛けた。三輪車の好きな長男は、出だしは苦手だが走り出すとドンドン進む。そこで、長男の言う方向にドンドン進むと、自宅からドンドン遠くなる。適当な所で強制的に方向を自宅に向けさせたが、長男はどこまでも行きたかったらしい。自宅に帰りついて時間を見ると、1時間30分ものあいだ三輪車を漕いでいたようだ。結構な距離だったからねぇ。よくもまぁ。

長男が三輪車に乗っている間、私は彼のペースに合わせて歩いていくので、1時間30分歩いていたわけだ。秋晴れの日に運動不足が解消できたかな。

売りたし
2000年11月04日 (SAT) 21:07:49

トヨタMR2GT−S(黒)
H4年式、無事故、ワンオーナー、禁煙、検H13年7月、走行距離:約79000Km
追加装備:6点式ロールバー(クスコ)、4点式シートベルト(LUKE)
交換装備:機械式LSD、クラッチ、エンジンマウント、アッパーサポート(以上、TRD)ショックアブソーバー(オーリンズ)、レーシングプラグ(NGK)、バケットシート(STOUT)、ステアリング(ナルディ)
削除装備:フロアカーペット、アンダーコート、サンバイザー
不動装備:エアコン
不良装備:バッテリー、カムカバー周辺からオイル漏れ、Vベルトの滑り、カセット・デッキ
付属品:ジムカーナ用アルミホイール一式(4本)、R32GTR純正アルミホイール2本(後輪用)
価格:応談

売れるわけないか、こんな車。

日課
2000年11月07日 (TUE) 20:56:11

夕食後、次男と湯に浸かる。
 次男、湯舟の中でウンチをする。
 湯舟からお湯を捨てながら、次男を洗う。
 湯舟にお湯を入れながら、長男・次男と湯に浸かる。
 次男を妻に渡す。
 自分の体を洗う。
 長男を洗う。
 長男と湯に浸かる。

こんな毎日、いつまで続くのか。

悩み
2000年11月10日 (FRI) 23:27:23

通勤の用が無くなった我が愛車。売るか捨てるかして手放すべきなのだろうが、踏ん切りがつかない。ここで手放したら2度と手に入らない趣味の車。一番好きな車を手放すのは辛い。

まぁ、こんなときに備えて単車の免許は取ってあるので、次の趣味は単車にしようかな?車より絶対に安いし。

年末ジャンボをドカンと当てて、その金で維持するか。我が愛車。

常時接続
2000年11月12日 (SUN) 20:55:25

新潟市でも、フレッツ・ISDNの申し込みが始まった。新潟市のケーブルTVでも、インターネット常時接続を開始する。うーーん、どうしよう? 常時接続してこそのインターネットだとは思うのだが、フレッツ・ISDNは、電話代だけで4500円。ケーブルTVは、プロバイダ料込みで約5000円だが、初期費用に50000円程掛かる。でも、192Kbps。

ISDNは、決して早くないのでケーブルTVの192Kbpsは魅力的。でも、そうするとISDN回線やルータが無駄なものになる。フレッツ・ISDNを申し込むが、一番簡単だが回線速度と料金がなぁ、遅いわりには高いよなぁ。

ケーブルTVだと、初期費用高いし、ISDNをアナログ回線にして(そうすると電話番号が変わるの???)、家庭内LANをする場合ハブを買って(ルータをハブとして使う??)と、かなり思い切らないとなぁ。アパート暮しだと、いつかは引っ越すしなぁ。うーん。

Drive
2000年11月12日 (SUN) 20:56:14

長男とドライブに行ってきた。我が愛車MR2で。車が車なので、乗せたのは初めてのこと。チャイルドシートを妻の車から移動して、助手席にセット。乗せ下ろしは辛いが、以外とピッタリはまる。

新潟でドライブと言えば、弥彦山でしょう? 妻に弥彦山にドライブに行くと言ったら、ビニール袋とタオルを多めに持たせてくれた。「駆が酔うことはないと思うけど、あのクルマで弥彦山だからね。私なら酔うな。」だって。やっぱり、そうかな?

日本海夕日ラインからシーサイドライン、そして弥彦山スカイライン。長男は「楽しいね」を連発してくれる。フル加速も横Gもものともしない。結局、父が楽しい運転をして、頂上で休憩するまで平気な顔で乗っている。頼もしいヤツだ。

私はと言えば、山道になるとヒール&トゥやダブル・クラッチで上手く回転が合わせられない。やっぱり日頃から走ってないとねぇ。あと、ブレーキやタイヤが信用できないし、同乗車もいるので早めのブレーキになるのが少しさみしい。

帰りに同じ道を通るのは嫌なので、農道をかっ飛ばす。長男はいいかげん飽きてきたのか、だらけている。往復90キロのドライブは、楽しく終った。

しかし、本当なら息子とのドライブはもっと成長してから来たかった。長男がMR2に乗れるのは、あと何回か? 次男が乗ることは無いな。

PostPet
2000年11月18日 (SAT) 00:25:14

妻が使っている人気のメーラーPostPet。妻から最近調子が悪いといわれるが、新しくソフトをインストールした覚えもないし、ノートン先生も異常無しと言うし。CD-RWの設定ファイルとコンフリクトしているならめんどくさいなぁと思いながら、PostPetのダウンロードサイトへ行ってみる。

なんだアップデータがあるじゃん。しかも、2回もアップしている。このアップデータを使うことによって、うちのPostPetはVer.2.0からVer.2.02になりました。これで、調子が良くなるかな?

Windows用のアップデータもあるから、PostPetユーザーは要チェックだよ。

ちなみに、私が使っているEudoraも4.3.1から4.3.2に上がったんだよな。でも、特に不具合がないから、まだそのまま使おうかな。

Drive2
2000年11月19日 (SUN) 23:16:28

今週も長男と愛車MR2でドライブに行ってきた。チャイルドシートの付け替えも手馴れたものだ。新潟でドライブと言えば、どこだろう? で、取りあえず北に向かう。小一時間走った頃、池に白鳥などが来ていて餌を貰っているのを見つけ、そこで休憩することにする。

何組かの親子連れが持参したパンを白鳥や鴨に与えている。自然環境の観点からするとどうかと思うが、近づいて白鳥が見れるのは嬉しい。新潟では瓢湖が有名だが観光地になり過ぎているのでちょっと。他の親子がパンを与えているのを見ていたら、親切な方がパンを分けてくれたので、ありがたく頂戴し鳥に向かってばらまく。長男は嬉しそう。

しばらく鳥を見ていたが、寒くて寒くて。「もっと見てる」と言う長男を説得し帰りました。

更新
2000年11月23日 (THU) 21:08:29

「つれづれなるままに...」の更新が激減中。忙しくて書く暇がないのと、時間に追われ書く内容が思い浮かばないせいだ。たいして読者はいないページだが、せっかく読みに来てくれても更新されてないのは、申し訳ない。のんびり続けていこうとは思ってます。

Password
2000年11月26日 (SUN) 21:36:36

MacのHard-Diskの中を整理した。そのとき、妻が使用しているNifty専用通信ソフト「NIFTY MANAGER」を別パーティションにインストールし直した。

今までのデータなどをコピーして、動作確認をしようと接続を試みる。Nifty-IDを打ち込み、Passwordを打ち込み接続開始。「パスワード・エラー」の表示。最近、Passwordなんて打ち込んでいないからなぁ、大文字と小文字打ち間違えたかな?と再入力。通らない。心当りのある別のPasswordを打ち込む。通らない。別のを打ち込む。通らない。確か最低文字数の8文字で、大文字だったはず。12パターンは試したはずだ。通らない。

いよいよPasswordの再交付か?と思いNiftyのHomepageに行ってみる。Password設定のページを見ると、最低文字数は6文字!! それでは、通らないはずだ。早速、6文字のPasswordを試してみる。接続できた! 良かった、良かった!!

メーラーだとPasswordなんて一度設定すると覚えてなくて良いからねぇ。でも本当はPasswordって、こまめに変えた方が良いんだって。そんな事してる人いる??

バス通勤
2000年11月29日 (WED) 21:09:58

バス通勤を始めて一ヵ月ちょっと。自家用車通勤に戻りたい。

バス通勤だと、バス停まで10分程歩かなくてはいけない。歩くのは良いのだが、寒いし、雨は降るし、雨の日って風も強いし、道路に水溜りは多いし、帰り道は真っ暗で気が滅入るし、寒いし、バスって乗り心地悪いし、車内暗いから本も読めないし、濡れた傘もっているの嫌だし、バス停はふきっさらしだし、定刻には来ないし、寒いし、あー嫌だ嫌だ。

これから、雪が降る事を思うと憂鬱。


(C) Copyright 2000-2004 Yokoya. All rights reserved.