つれづれなるままに... 2001年3月

結婚ってさぁ
2001年03月01日 (THU) 22:10:57

相川七瀬が入籍&妊娠の発表をしたそうで。つまり、できちゃった結婚だよねぇ、きっと。なんか最近多いよねぇできちゃった結婚。

子どもができたからって結婚するなよなぁ。子どもができていなかったら、そのタイミングでは結婚しないって事だよねぇ。結婚する相手や時期なんて、できてしまった子どもなんかダシにしないで、自分で決めろよなぁ。まったく。

吉本ばなな 「ハードボイルド/ハードラック」
2001年03月04日 (SUN) 21:41:23

短編2編の読みやすい1冊。短編ではあるが、作者の持ち味が充分生きているのでお薦め。少々のオカルトチックなところと様々な困難を納得し前向きに未来に向かって進もう、のいつものノリ。面白かったです。

挿画:奈良美智とのことで、いい味出してます。

放電中
2001年03月04日 (SUN) 21:42:15

2ヵ月以上エンジンを動かしていない我が愛車。もうバッテリーが上がっていて、ドアを開けてもルーム・ランプはつかないし、助手席側のドア・ロックも解除されない。エンジンオイルなんて落ちきっているだろうから、次にエンジンを動かす時は、始めにクランキングのみして各部にオイルを回してから火を入れた方が良いだろうなぁ。まぁ、どうせ手放すんだしエンジン内部が傷付いても良いか...。

結婚披露宴なのに!!
2001年03月10日 (SAT) 13:49:14

今日は友人の結婚披露宴に出席するために、朝から四国の松山に飛ぶ予定だった。早起きをして雪が降り積もるなか、空港へ向かう。まさか、飛行機が飛ばないとも思わずに。いざ空港に着いてみると、空港閉鎖中。乗るはずの飛行機は待機中。

チェックイン・カウンターにて相談してみると、空港閉鎖解除の目処はたっておらず、披露宴開始時間には絶対間に合わない。うまく伊丹空港で乗り換えができても、1時間半は遅れてしまう。新幹線で羽田に向かい、羽田から飛行機に乗り換える方法もあるが、今からではどのみち間に合いそうにない。

今日遅れに遅れて松山に着いても、こんな天候では帰りの心配もあるので、申し訳ないが友人に披露宴に出席できない事を伝えた。四国の友人とはそう簡単に会えないので非常に残念だ。

何がともあれ、お幸せに!!

ハードディスク移動
2001年03月11日 (SUN) 21:48:28

ふと思い立って、Macの外付けハードディスクを内蔵してみる事にした。外付けハードディスクは、このところバックアップにしか使っていなかったが、今はCD-Rでバックアップできるので、用をなしていなかった。しかし、CD-Rはテンポラリとしてハードディスクを使うので、ハードディスクの容量が増やしたかった。

我が家の環境は、内蔵、外付けともSCSI接続である。だから、きっとSCSI-IDさえ何とかなれば、外付けハードディスクを内蔵用に使えるだろうとの予測のみで、外付けハードディスクを分解する。たしかに、コネクタは接続できた。SCSI-IDはどうしようかなぁと思いながら、取り合えずMacの電源を入れてみる。

ちゃんと起動するが増設したハードディスクは認識していない。どれどれと増設したハードディスクの基盤を眺める。説明書きは無いが、基盤にSCSI-IDと書いてありディップスイッチが付いている。123P。きっと123でSCSI-IDを設定し、Pでディップスイッチの有効/無効を設定してるだろうと思い込む。で、1をONしてPをOFFする。再度、電源投入。

はたして、Macは起動し、増設したハードディスクは認識され今までのバックアップ・ファイルを見る事ができた。大成功!! 簡単なもんだ、やってみるもんだねぇ。

決断の時
2001年03月17日 (SAT) 21:13:36

今日の新潟市は快晴で雪もなく絶好のドライブ日和。一人で出かける用事があったので、ぜひとも愛車MR2を動かそうと思う。エンジンをかけるのは実に3ヵ月振り。我が愛車と妻の車をブースターケーブルで繋ぎ数分後セルを回すがエンジンのかかる気配は無い。10分後セルを回すと気配は感じられたが、まだエンジンはかからない。充電を始めてから20分以上たっただろう、白煙と共にエンジンがかかる。良かった、良かった。

走り出してしばらくするとエンジンは快調。運転席がエンジン音で包まれ、振動も心地よい。エンジンがかかってから30分後くらいに目的地に到着。エンジンを切る。再度エンジンをかけようとするが、何の気配も無い。妻に車で来てもらうように電話して、用事を済ませる。再度、妻の車と繋ぎエンジンをかける。この時は、すぐにかかった。バッテリーに充電するために、長男を助手席に乗せてドライブする事にする。久しぶりのドライブだ。

走っている間も、エンストしたら自力で発進できないので、スリル満点。ふと思い付いてスポーティカー等を取り扱っている中古車屋に行ってみる。バッテリ充電中だからエンジンを切らないようにお願いしながら、査定をしてもらう。曰く「ロールバーが付いててカーペットが無いのは、うちでは面倒見れないので、オークションに出します。そうすると、事故車扱いと一緒の扱いになるので、5万円位ですかねぇ。」スポーティカー取り扱いとか言っておきながら、ロールバー不可とはなんだそりゃ。始めから期待していた店でないが、愕然とする。

そんな店はトットと引き上げ、家に帰る。1時間半程エンジンをかけていたので、充電されているだろうと思い。エンジンの再始動を試みるが、かかる気配が無い。もうダメだ。手放す車に1万円以上もするバッテリーなんて買ってられない。

再度妻の車と繋ぎエンジンをかける。車内から私物をすべて降ろす。何が何でも今日中に手放すぞと意気込んで出かける。中古車雑誌で唯一見つけたドリフトマシン取り扱い店に向かう。ここならば、どんなチューニングカーでも大丈夫だろう。

査定をお願いするが、ここでも取り扱いに困惑している。希望の金額を聞かれるが、私は答えない。最終的には私の想像金額の下限で手を打つ。

後日、印鑑証明とか書類とか持って行くのだが、そのときに「エアコン動きませんね」とか言って値切られたら嫌だなぁ。バッテリーの事は言ったけど、その他の事は聞かれてないから、言ってないんだよなぁ。

これで、AW11SW20と11年続いたMR2生活が終った。青春は終ったんだね。

決断のあと
2001年03月19日 (MON) 20:53:15

愛車を売っていらなくなったタイヤ(アルミホイール付き)が6本、それも車と一緒に売ってしまおうと、汚かったのを洗う。愛車を売った中古車屋に持って行って査定してもらう。「15インチですかー。今はあんまりねぇ。2000円ってとこですね」

なんか、洗うだけ損した。わざわざ他の中古屋に行くのも面倒だったので、そのまま引き取ってもらう。

愛車を売ったお金で、何を買おう? iBookは厳しいけど、iMacと最新アプリくらいなら、買えるかなぁ? どうしよう?

まだいたのか、岡村靖幸
2001年03月21日 (WED) 20:50:45

学生の頃岡村靖幸ファンの友人がいて、ダビングしてもらって聞いていたのだが、今頃になってベスト盤発売だって!! 川本真琴のプロデュースで名前を聞いて、それっきり消えたと思っていたのに!! まだCDが発売されるなんて、芸能界って不思議だ。きっとデブになり過ぎて、人前には出れなくなったんだろうなぁ。

レンタルが開始されたら、聞いてみたい。

Macを買おう!!
2001年03月23日 (FRI) 21:05:53

愛車を売って手に入れたお金でMacを買うつもり。でも、アプリも幾つか欲しいので予算的にiMacかな。でも、楽しいながらも狭い我が家のどこに2台のMacを置こう? スペース的にはiBookの無線LANが理想なのだが、予算的には無理だ。

うーん、iMacだよなぁ。でも、iBookも捨てがたいなぁ。Macが2台になったら、インターネット常時接続にもしたいなぁ。フレッツISDNでも、結構快適らしいなぁ。うーん。

Windowsユーザーは、このリンク先を読むべし
2001年03月24日 (SAT) 21:50:14

上記リンク先は、Macを得意とするライターの荻窪圭氏の日記である。3/21の文章を読むべし。Windowsユーザーの皆さん、あなたのPCは大丈夫ですか?

さーて、私はiMacをいつ買いに行こうかな?

クラクション
2001年03月25日 (SUN) 20:54:15

車のクラクションを鳴らすのも鳴らされるのも嫌いだが、最近家族を乗せている時に事故など起こすわけにいかないので、たまにクラクションを使う事がある。しかし、あくまで車相手にだ。歩行者にクラクションを使うのはもってのほかだと思う。

三輪車に乗る長男と共に家の近所を散歩している時に、後方からクラクションを鳴らされた。こちらは、路肩の白線を守って安全に散歩していると言うのに。振り返ってみると幼稚園バスだ。幼稚園バスは明らかに私達親子に向けてクラクションを鳴らしていた。でもなぁ、子どもを預かる、すなわち子どもに近い立場じゃないのか? よその子どもが邪魔だからってクラクション鳴らすなよなぁ。

思わず罵声と共に中指立ったけど、気が付くわけないよなぁ。幼稚園バスの爺さん運転手。

インターネット常時接続
2001年03月26日 (MON) 23:40:03

昨夜、インターネットにてフレッツISDNを申し込んだ。早速今日連絡があり、金曜日には接続開始だそうだ。1週間も掛からずに手続きができるなんて、早いねぇ。対応が遅いと評判だったけど、新潟市ではそんな事ないみたい。

フレッツISDNにしたのは、安くて手軽だし、ISDNダイヤルアップより快適と言う話を聞いたから。

これで、時間を気にせずインターネットが使える。今から楽しみだ。

フレッツだiMacだ!!
2001年03月31日 (SAT) 23:41:34

金曜の夜からフレッツISDNは開通したし、今日iMacを買ってきたし、Mac環境の整備に忙しい一日だった。iMacは箱から出してちょっと触っただけで、ハードディスクのパーティション設定を行って、再インストール。ネットワークの設定を行うが、Macでのネットワークは初めての事で、少し戸惑った。

Windowsでいうところの共有フォルダを作って、ファイルのやり取りができるようにする。それ以上の事はこれから。常時接続を良い事に、幾つかのオンラインソフトをダウンロードしインストール。大きい画面は使いやすい。でも、新しくインストールしたアンチウイルスのデフォルト設定が厳しいのか、ハードディスク・アクセスが遅い。

なんだか2台でインターネット接続を行っていると、ルータ−の画面がハングしているんだけど。なんだこりゃ。あと、日本語のインライン入力ができないけど、なんで?? 環境整備の道は厳しい。


(C) Copyright 2000-2004 Yokoya. All rights reserved.