つれづれなるままに... 2001年6月

6月1日
2001年06月01日 (FRI) 23:26:27

今日から衣替えなんだね。道行く高校生がブレザーを着ていなかった。殆どの学生が夏服だった。私が高校生の頃は、結構暑くなるまでガクラン着てたけどねぇ。衣替えなんて無視して。ガクラン好きだったし。

近年の高校生はガクランとか、あんまり好きでないのかなぁ。

吉本ばなな「体は全部知っている」
2001年06月03日 (SUN) 14:06:41

1編が10ページちょっとの短編集。ばなな好きには、ばななのエッセンスが十分に詰まった面白い作品と読むことができるだろうが、それ以外の人には一つ一つが短くて何が言いたいのかよく分からないかもしれない。私は「ばなな」らしさがとても感じられたので、良い作品だと思う。

あとがきに「...この中のいくつかの短編は私の作品の中でもいちばんうまく書けたほうだとおもう。」と書いてある。具体的にはどれなのかは分からないけど。 私的には「ミイラ」「サウンド・オブ・サイレンス」「いいかげん」が良かったかな。

発泡酒
2001年06月08日 (FRI) 23:09:45

帰宅時、たまにはビールでも飲むかと自販機の前に立つ。売っているのはASAHIのDRYと本生。DRYなんか飲めるか〜!と何年か振りに発泡酒を買う。

やっぱり、不味い。全部飲まずにやめました。やっぱり、エビスが一番だね。

新潟スタジアム
2001年06月09日 (SAT) 14:22:55

先日サッカーのコンフェデ杯が行われた新潟スタジアム(ビック・スワン)に行って来た。ギャラリーが一般公開されているのだ。

コンフェデ杯を見に行ったわけでもTVで見たわけでもないので、中を見るのは初めて。スゴイ建物だねぇ。最上部席に行ってみたけど、階段の急な事。あんな沼の脇にでかい建物作って、地盤は大丈夫なのだろうか?沈んだり、傾いたりしない?

税金で作ったんだよね。色々活用して欲しいものだ。

真実???
2001年06月09日 (SAT) 14:44:28

群ようこ・西原理恵子「鳥頭紀行」を読んだ。内容は、まぁ面白かった。西原って結構金もってンだね。本とか一冊でも当ると、印税ガッポリ?

それはさておき、もともと本書が連載されていた雑誌「マルコポーロ」。廃刊の理由は漠然と知っていたけど、確かめたくなりインターネットで探す。さすがだ、何でもWebで公開されているものだ。リンク->

ナチ「ガス室」があったのか?なかったのか?真実は分からない。過去に報道の操作があったとも書かれている。一般市民は報道が真実だと思っている。

それにともない、雑誌「マルコポーロ」廃刊の理由だって、報道された事実は上記Webに書かれている事なのだろう。これが真実なのか、そうでないのか、当事者にしか分からない。

真実と事実は別なんだろうな。

梅雨入り
2001年06月10日 (SUN) 21:08:14

今日梅雨入りしたそうだ。今までは雨が少なく、通勤時それほど傘を使うこともなかったのだが、これからは、そうもいかなくなるだろう。農作物にとっては必要な雨だろうが、通勤時の雨は邪魔者以外何者でもない。あー憂鬱。雨と言うよりも、傘が嫌いだ。

The Snowman
2001年06月10日 (SUN) 21:08:51

長男と共に何度目かのビデオアニメ「The Snowman」を見た。人気のある作品だが、なぜにエンディングがあんなにも残酷なのだろう。あれを残酷と思うのは私一人だろうか?あそこまで露骨に終わらせないと、子どもには終わりが理解できないのだろうか?

子ども向けの作品って、結構残酷な物が多くないか?グリム童話も本当は残酷らしいし。日本の昔話も冷静に考えると結構残酷でないかい?理解力に劣る子どもには、それくらいはっきり事実を伝えないと、話が成り立たないのかなあ。

新スカイライン発表
2001年06月18日 (MON) 21:43:21

11代目スカイランが発表された。日産のデザインは大抵第一印象はパッとしない。今回もそうだな。そんなことより、直列エンジンで無くなってるじゃん。なんだかなぁ。

本当に、それで良いのか? カルロス・ゴーン。

ストレス?
2001年06月20日 (WED) 21:32:03

最近食欲がない。胃が痛いような気もする。進まない仕事に対するストレスかなぁ。今の仕事ってわけわかんなくって、困っちゃってるんだよなぁ。

でも、定時退社日を良いことに、定時で帰ってるんだからなぁ。へへへ。

復活
2001年06月27日 (WED) 20:59:00

ようやく体調復活。土曜は丸一日寝ていた。仕事のストレスが無くなったわけではないが、少し落ち着いたので、良かった、ヨカッタ。

誕生おめでとう
2001年06月30日 (SAT) 00:47:51

6月27日、友人に次男が誕生したそうだ。おめでとう。我が家と同じ、男2人兄弟だ。

男の子は、単純で素直で良いぞ。うん、男の子は、育てやすいと思うな。

カーナビ
2001年06月30日 (SAT) 21:19:09

妻の車には日産純正のCD-ROMカーナビ付いている。先日、妻の車を半年点検に出したらCDを読み込まなくなり、その日のうちにCDを再点検してもらった。ディーラーが言うには「CD関連をリセットしたら直りました。原因は分かりません。すみません。」とのことだったので、それはそれで済ませた。

で、気が付いたらカーナビに表示されている情報量が増えている。しかも、リアルタイム情報もあるようだ。前記の事があるので、人知れずカーナビのファームアップでもしたのだろうかと思っていたが、どうやらVICSの設定が行われたらしい。

いつから新潟市のFMでVICS情報を扱うようになったのか全く知らないのだが、ただで機能アップしたのは嬉しい。でも、それほどカーナビをあてにして車を走らせているわけではないので宝の持ち腐れかな?

先日、親が車を買い換えた。初のカーナビ付きだ。同じ日産純正なので、ひょっとしたらCD-ROMnokopi-gadekitarisurunodarouka? tamesiteminakuteha...


(C) Copyright 2000-2004 Yokoya. All rights reserved.