つれづれなるままに... 2002年11月

最近読んだ本

2002年11月04日 (MON) 22:44:25

どれも妻が図書館から借りてきたもの。特に私の希望の品ではない。
  ビタミンF 重松清
  おかめなふたり 群ようこ
  頂上対談 ビートたけし
  さつき断景 重松清

 読みました。以上。

近況報告

2002年11月15日 (FRI) 23:39:21

更新してませんねぇ。相も変わらず忙しいです。まぁ、元気です。

では、また...。

新幹線ご利用感謝祭

2002年11月17日 (SUN) 22:32:05

新幹線運転席見学ができるイベントという事で、新幹線好きの子ども達に見せるために家族で出かけた。雨のなか結構人出があったけど、イベント内容のしょぼいことには驚いた。それでも、ミニSLに乗り、模型の列車が走るのを熱心に見、綿アメを食べたりして、子ども達は楽しんでいたので、良かった良かった。目的の新幹線運転席見学は、あまりの長蛇の列に、途中で諦めました。残念。

大沢在昌「未来形J」

2002年11月17日 (SUN) 22:33:31

久しぶりの大沢在昌。新宿鮫みたいにハードなものから、コメディタッチなものまでどれも面白いのだが、この作品はSFです。軽めのSF。インターネットで連載されたものだそうだ。そのためか万人向けに読みやすいのだが、出だしから謎だらけでグイグイ引っ張っていく。さすがだねぇ。面白い。

ある日突然、謎のメッセージを受け取った何の共通点もない5人が、謎の人物を助ける為に活躍するほんの数日の物語。とりあえず、未来の為に行動を起こすところで大沢の小説は終わるのだが、その続きに一般公募の話が続く。いわば素人の作品なのだが、良くできている。良くできているが、完全に辻褄が合っているかというと???

まぁ、短い軽い小説なので、大沢在昌を読んだことのない人も、如何でしょうか。

日本海タワー

2002年11月23日 (SAT) 23:01:39

今日は長男の通っている幼稚園のバザー。妻がバザーの準備で一足早く幼稚園入り。そのあと1時間をどこかで時間を潰さなくてはいけない。で、幼稚園の近くにある日本海タワー。私もまだ行ったことはない。見るからにショボそうな観光施設。

割引きを使って大人200円の入場料。小学生以下はタダ。古そうなエレベータに乗って降りる。そこから先は階段。2階ぶんほどを上がると、全面ガラス張りの展望台になる。そのフロア全体が回転しているので一箇所に座っていれば新潟市が一望できる。1周25分ほどだそうだ。ガタンガタンと乗り心地は悪いが回っている。長男の希望で望遠鏡を覗いてみる。3分100円。何が見えるわけでもないのだが、長男はご機嫌。次男にも少し覗かせると、何も見えていないだろうにご機嫌。3分たつまえに長男はやめてました。もったいない。

新潟市が一望できても子ども相手では、話が通じず面白くないのだが、知らないところにきた事で子ども達はご機嫌。テーブルにおいてある喫茶コーナーのメニューを読み、ジュースが良いだのピザトーストが食べたいだの言う。なぁ、景色は?

長男の感想「また行きたいねぇ」だそうだ。まぁ、もう1回くらい良いかな。

電車とバス

2002年11月24日 (SUN) 14:28:33

来年1月には引っ越して越後線沿線の住人となる予定。そのため、電車通勤になる。まだ引っ越し予定地から駅まで歩いたことが無かったので、天気の良い今日、子どもと散歩がてら電車に乗ることにした。車で引っ越し予定地に行き、妻はそこからお出かけ。私と子ども達は手をつないで最寄り駅まで歩く。踏み切り手前の信号を待っていると、既に踏み切りは遮断機が降りてカンカンいっている。あーあ、電車が行っちゃった。でも、子ども達は動く電車が見れてご機嫌。信号を渡り、踏み切りを渡り、駅に着く。18分ほど。一人で歩くと10分掛からないだろう。

大人の切符を1枚買い、念のため駅員に子どもの切符が必要か聞くが不要だそうだ。20分くらい次の電車を待つ。電車は少し込んでいて最初は座れなかったが、4人席が空いたので子ども達を窓際に座らせる。飛行機が見えたり、信濃川が見えたり(海だ!と長男は言っていた)、鉄橋を渡ったり、しているうちに新潟駅に着く。ホームで少し電車を見ているか?と長男に問うが、早くバスに乗りたいと言うので、すぐに改札を出る。

駅の構内でステラ叔母さんのクッキーを2枚買い、バス停へ向かう。バスが来るまでベンチに座りクッキーを食べる。停留所の表を見ると、バスの場合大人一人に幼児二人だと、大人料金と子ども料金になるそうだ。ふーん。バスに乗り二人席に三人並んで座る。この席だと長男がブザーを押せないので残念そう。電車に乗ってもバスに乗っても、感想は「速いねぇ」。

バスを降りる時、大人一人分しか払わなかったが、何も言われなかった。ふーん。次男の手を引き、ふらふら歩く長男を注意しながら家まで歩く。次男の足も丈夫になったものだ。歩くスピードもだんだん速くなってきた。

もう師走が目の前だ

2002年11月29日 (FRI) 00:42:19

どんどん時の流れが早くなっていく。もう、12月になっちゃうじゃん。今年は、ここに文章があまり書けなかった。別に内容など無くてかまわないのだから、残り少ない2002年、毎日とりあえず何か書こうかな。乞うご期待。

今日は仏滅

2002年11月30日 (SAT) 02:45:26

通勤途中の小学校の玄関に、黒い布をぶら下げた日の丸の旗が立っていた。市立小学校でそんなことをやるんだ。ふーん。今日は、あの人のお葬式だよね。ふーん。

祖父が亡くなりました。明日は、通夜です。

今日は大安

2002年12月01日 (SUN) 00:01:25

祖父は昨日の朝、筆談用のノートに「安心した」と書いて、亡くなったそうです。88歳、大往生だと思います。

今日は結婚記念日(式を挙げた日)でした。6年たちました、なんとか。


(C) Copyright 2000-2004 Yokoya. All rights reserved.