つれづれなるままに... 2002年12月

今日から師走

2002年12月01日 (SUN) 22:15:33

師走ですねぇ。宝くじ買わなきゃ。タイヤ替えなきゃ。年賀状はどうしようかなぁ。ボーナスいつかなぁ。年明けすぐに引っ越しだろうから、大掃除はしなくても良いかなぁ。

祖父の葬儀は無事に終わりました。

Manhattan Transfer

2002年12月02日 (MON) 22:27:44

今日新潟県民会館でManhattan Transferのコンサートがあったんだよね。行きたかったなぁ。残念。でも、この人達って未だに現役なの?

宝くじ、連番10枚買いました。めざせ、3億円!!

モミの木

2002年12月04日 (WED) 00:23:34

妻がモミの木を買ってきた。高さ30cmくらい、鉢を入れても50cmもない小さな鉢植え。子どもと折り紙で飾り付けるのだと言う。

年々大きくなっていくのが楽しみだ。大きくなりすぎた頃には、クリスマスの飾り付けなんてしなくなるのかも。枯れない様に、大事にしよう。

雨じゃん

2002年12月04日 (WED) 22:47:07

昨夜の見た天気予報では、「くもりのち雨」だった。だけど、朝になってから外を見ると良い天気。TVをつけると雨の確率が減ってる!! 今日も自転車で通勤だ。

気がつくと午前中から雨が降り始め、ずーっと雨。夜はバスで帰宅しました。あーあ。明日の予報も良くない。バス通勤はバス停まで歩くのに時間が掛かるし、待ってないと来ないし、終バスの時間を気にしながら仕事しないとダメだし、不便なんだよなぁ。自宅からバス停まで歩いて待っている間に、自転車だったら会社に着いてるかも知れないぞ。

雨じゃないじゃん

2002年12月05日 (THU) 23:59:03

今日の天気は「くもり時々雨」。昨夜自転車を駐輪場に置いてきたので、傘を持ってバスで通勤。

なのに、全然降らないじゃん。おかげで終バスを気にせずに仕事ができたけど、寒いなか手袋もマフラーも無しで邪魔になる傘を持ちながら自転車に乗りました。

ボーナス明細を貰いました。この不景気に、とりあえず良かった良かった。

見られてしまった

2002年12月07日 (SAT) 00:30:33

メールのフッタに「Nontitle」のURLを入れてある。普段メールは個人的につき合いのある人に送っているので、メールを受け取る人は「Nontitle」を知っている人ばかりだ。

しかし、最近個人的につき合いのない人、例えばセールスマンとかにも、メールを書くことがある。そのときは、フッタを付けないように注意しているのだが、先日出したメールではフッタを外し忘れたようだ。おかげで「ホームページ拝見しました」なんてお返事を頂いてしまった。決してその人や会社が不快になるようなことは書いていないので、困る事もないのだが、うーん、見られてしまったと言うのが素直な感想。

やっぱりEudoraって使いにくいよな。フッタが、メールの編集時見えないから、普段意識しないのだ。

タイヤ交換完了

2002年12月07日 (SAT) 23:33:06

今日は薄曇り。タイヤをスタッドレスタイヤに交換した。それなりのジャッキとクロス・レンチがあれば対した手間ではない。金を払ってタイヤ交換をしてもらうなんてとんでもない、ジムカーナをやってた頃は、毎週末とかジムカーナの時だけとかタイヤ交換したものだ。だけど、お粗末な車載工具では、確かにやりたくないな。

交換前左後ろのタイヤが潰れぎみだなと思っていたら、くぎが刺さってました。少しづつ空気が漏れていたのね。実は右後ろのタイヤもネジが刺さって修理済み。だけど、完全に空気が無いまま暫く走ったので偏摩耗している。この際だから、2本とも買い換えかな。ファミリーカーのタイヤなんて安いもんでしょ。(ジムカーナなんて経験してると、この辺金銭感覚が違います)

雪だよぅ

2002年12月08日 (SUN) 22:22:02

今日は朝から雨やミゾレ。ノーマルタイヤで問題があるほどの雪ではないが、昨日のうちにタイヤ交換をしておいて良かった。これから一気に冷え込むかも知れないからね。

どうせ降るなら積もらないかなぁ。雨が降るより、雪が降る方が良いなぁ。

復活?

2002年12月12日 (THU) 01:20:44

月曜日、風邪をひいたようで午後から会社を休み寝てた。そのため、ここも書かなかった。

火曜日、わりと復活したようなので出社し残業をちょっとだけして帰った。でも、ここを書く気力がなかった。

水曜日、大分復活したかなぁと思ってたら業務で問題が発生22時30分過ぎまで作業をするが解決せず。タクシーで帰宅。とりあえず、ここを書く。おやすみなさい。

問題解決せず

2002年12月13日 (FRI) 00:20:27

日も一日慌ただしくすぎた。昨日の問題は解決できなかった。お手上げ状態。上司にHelpを依頼。頭痛い。風邪がぶり返すか。雪遊びしたい。

さーむい

2002年12月14日 (SAT) 00:33:41

タクシー帰宅が続いたので、今日はムリに仕事を切り上げ、終バスを待つ。が、バスが来ない。10分、15分、20分待ちでバスは来た。結果として、歩いて帰っても家に着く時間はそれほど変わらなかったかも。でも、バスを降りて歩いていたら、路面はツルツルに凍っていた。滑る、滑る。全部歩いてたらどっかで転んでたな。そんな寒いなかバスを待っているのは辛い。

雪遊び

2002年12月15日 (SUN) 00:00:26

雪が積もって初めての休日。子どもと共に外に出る。取り合えず、駐車スペースの除雪。数日前に最低限はやってあるので、必要もないのだが雪のあるなかで体を動かすのが好き。昨日、今日は殆ど降っていないので、固まり始めている。子どものプラスチックのスコップでは歯が立たないようだ。

子どもに大人用のスコップを貸してやる。たいして使えないのだが嬉しそう。そんな子ども達を眺めて過ごす。眺めているのも寒くなってから、子どもを雪の上に転がしたり、雪を掛けたりしてじゃれる。小一時間そとで過ごして家に入り、子どもはホットミルク、私はコーヒー。

Register iCab

2002年12月15日 (SUN) 21:54:02

Macintosh用Web brower、iCab。私がメインで使用しているブラウザである。相変わらず製品化されずPreviewバージョンなのだが、来年には製品化されるだろうからシェアウエア料金を払う。US29$。安いのか?高いのか? 無料のブラウザを大部分の人は使っているだろうから、それに比べれば高いか。でも、お気に入りということで...。

川崎へ出張

2002年12月17日 (TUE) 00:36:40

久しぶりに川崎へ出張。新幹線に乗るが、少々頭痛があり本も読まずに居眠りする。目が覚めるとそこは春だった。雪が積もって空がどんよりした新潟と違い、雪もなく青空だ。いつの間にか群馬に入っていたんだね。

東京に近づくにつれ、高い建物が密集しはじめ、駅にいる人が増える。やっぱり新潟に引っ越して良かったなぁ、東京を離れて良かったなぁと思う。長男誕生をきっかけに東京の会社を辞め、新潟に戻ってきた。社会的に見て失ったものも幾つかあるだろう。だけど東京なんかで子どもを育てたくなかったのだ。あんな何もかもが溢れた街で生活したくなかったのだ。

いろいろ考えるに、今のオレは幸せなんだと思う。

あと2週間

2002年12月17日 (TUE) 23:30:17

今年も残すところあと2週間しかない。年が変わるからってどって事ないのだが、やらなきゃいけないことが沢山残っている。参ったなぁ。

クリスマス会

2002年12月19日 (THU) 00:12:06

今日、長男の幼稚園ではクリスマス会があったのだ。劇をしたり、サンタさんからプレゼントを頂いたり、みんなで食事をしたり、楽しいイベントなのだそうだ。

見に行きたかったなぁ、長男の演劇。見に行くどころか、定時退社日の今日も終バスが無くなっても仕事してタクシー帰り。長男から感想を聞くこともできない。あーぁ。

ちなみにサンタさんからは、予め母親の作ったプレゼントが配られます。我が家は次男もクリスマス会に参加させて頂いたので、二人分妻が作りました。ご苦労様。

コーヒー

2002年12月19日 (THU) 23:32:09

私の嗜好品と言えば、コーヒー。酒もタバコもいらないがコーヒーは必要、と暮らしてきたのだが、ちょっと考えるところがありコーヒーを減らしている。コーヒーにカフェインがあってあたりまえと思うので、カフェインレスコーヒーなんて飲む気がしない。だけどねぇ夜の寝付きの悪さとか、眠れないと疲れが取れなくて次の日に影響あるし。コーヒーが原因ってわけでもないと思うけど、体力とか体調とか考えるとねぇ、少しは控えた方が良いかなと。

こんな事を考えるなんて、歳を取ったものだ。

忘年会

2002年12月20日 (FRI) 23:54:23

今日は会社の忘年会。なのに終バス近くまで仕事をしていて参加キャンセル。当日キャンセルはできないそうで、参加費を徴収されます。あーあ。

あと2日

2002年12月30日 (MON) 23:42:23

また暫く書くことができなかった。やること多すぎ。私のスタミナでは、全然ついていけません。

メール環境移行

2002年12月30日 (MON) 23:44:40

今までメールは、Power Mac 7300/180で行っていたが、iMac DV400に移行することにした。とりあえずアプリは、Microsoft Entourage。Eudora 4.3からデータのインポートはできないようだ。アドレス帳を作り直す必要があるのだが、めんどくさいなぁ。私のNiftyのメールアドレスを知っている方は、メール下さい。アドレス帳に追加します。


(C) Copyright 2000-2004 Yokoya. All rights reserved.