つれづれなるままに... 2004年6月

もうちょっとなぁ

2004年06月01日 (TUE) 00:15:16

なんかさぁ、もうちょっと我が子と楽しく過ごしたいなぁ。休みの日なんか、だんだんとオレが怒りっぽくなってきちゃうんだよね。子どもの行動がだんだんとエスカレートするのか、オレが疲れてきて子どものことが目障りになるのか。

子ども達がかわいそうだよなぁ、と自己嫌悪。

フー

2004年06月05日 (SAT) 21:40:01

もうどうにも仕事が回らなくて、久しぶりの休日出勤。良い天気だったのになぁ。

ウーム

2004年06月08日 (TUE) 00:04:31

オレの場合、ストレスは胃にくるんだよな。

ストレスをストレスと認識しているうちはまだ良い、と何かで読んだ気がする。まだ良いか。

ルマン

2004年06月11日 (FRI) 23:56:37

始まるね!ルマン24時間!!

テレビは、スカイパーフェクTVでしか見れないのね。さみしい。

山本夏彦「愚図の大いそがし」

2004年06月13日 (SUN) 21:37:03

一冊の本としては初めて読む山本夏彦。コラム集。

良く知らなかったんだけど結構なお歳ですね。読めない漢字、意味の分からない単語がいろいろでてきます。文中に書かれているのだけど、ひらがなで書いて分からない言葉は使わないそうだ。しかし、私には分からない言葉が多い。きっと、オレだけじゃないだろうなぁ。書かれている内容でも、昔に比べて今どきはってのが多くて、読んでいてなんだかなぁ。

常識のある大人が良いことを書いているのだろうけれども、たまに一編のコラムを読む程度で良いかな。

よしもとばなな「子供ができました」

2004年06月13日 (SUN) 21:37:35

公式Homepageの日記とQ&Aを文庫化したものの第3弾。確か、第1弾も読んだはず。2002年7月から2002年12月までの半年間。妊娠中で大変そう。高齢出産だしねぇ。

自分の人生は地獄だ、みたいな事が書いてある。たしか前からちらほらそんなこと書いてたなぁ。具体的にどうのこうのとは書かれていないのし、書くつもりもないようだが何なんだろう。ばななが、全くその通りだと言うアステカ族の言葉を抜粋「この世界には決して本当の喜びとか満足というものはない、ここは働いて、世話して、求めていくところなのだ」なるほど!

ばななが、windowsについて書いているところも抜粋「どんなにじゃまなソフトがいっぱい入っていようと、フォントが汚かろうと、デザインが悪かろうと、まるで役所に行ったような気持ちであのOSの中でたらい回しになろうと、安定はしている、それがやっぱりwindows。」なるほど!!

今は次男

2004年06月13日 (SUN) 21:37:58

子供が3人もいると常に誰か調子悪い。先々週が長男、先週が三男、今週は次男だな。

そして来週は、体調が悪く愚図りがちの子どもの相手に疲れる、妻の番だろうか...。

早くも妻が

2004年06月14日 (MON) 22:41:52

今朝から妻が熱を出している。予想通りと言うか、予定外に早いと言うか。そんなわけで、私は定時退社です。

姫野カオルコ「ひと呼んでミツコ」

2004年06月19日 (SAT) 22:57:50

ミツコという女子大生が主人公の連作。MITSUKOといえばゲランの香水だが、こちらは三子。なんか漢字で書くとがっくりするなぁ。偏差値と公衆道徳を愛する彼女が、不条理な世の中へ超能力を使って制裁を加える、ユーモア小説。

まぁ面白かったです。他の作品も読んでみようかな。

父の日

2004年06月20日 (SUN) 21:48:54

今日は、父の日。長男・次男は、幼稚園の教会学校(日曜学校)から、前もって作っていた父の日のプレゼントを持って帰ってきた。台紙の真ん中にメモ帳を貼り、メモ帳のまわりを飾り付けたもの。次男が作ったのは年齢なりのもの、長男のはヤケに立体的で先生も褒めていた(苦笑していた)もの。まぁ、実用品ではないので暫く飾っておきましょう。

去年まではお父さんのいない園児がいるからと言う理由で、幼稚園では父の日イベントはなかったのになぁ。今年もシングルマザーはいるのになぁ。どういう、変化でしょうか。

家族の体調も回復し、どこかへ遊びに行こうかと思っていたけど、この雨ではねぇ。家でダラダラしてました。


昨日散歩に行った、佐潟公園近くのハーブガーデンは良いところだったなぁ。2頭だけど羊がいたりして。羊飼いに憧れる長男にとって、実物の羊はどの様に見えただろうか。また、行きましょう。

羊飼いとは

2004年06月21日 (MON) 23:07:13

長男が羊飼いになりたいと言っているのは、幼稚園の劇で羊飼いをやったからだと思う。長男の通う幼稚園は、キリスト教系。

キリスト教では「主は羊飼い」ってな言葉があるよなぁ。長男は主、つまりは神になりたいのだろうか??? ムムム。

宮部みゆき「今夜は眠れない」

2004年06月26日 (SAT) 23:38:46

突然降ってわいた5億円の遺産を相続してしまった母。それを切っ掛けに、マスコミは騒ぐは、オヤジは浮気相手と同棲するはで、どん底の中学1年生の主人公。なぜ母に遺産が転がり込んだのかを、シャーロックホームズばりの推理力を持つ同級生島崎と調べ始める。親身な弁護士と別荘に遊びに行くはずが...。

相変わらず読みやすいねぇ。全ての伏線が、ちゃーんと繋がり、読み終わるとすっきりするね。中学1年生のはずの島崎ってのが、ちょっと歳不相応で推理力がありすぎる気がするけど。そんな簡単に、繋がるかぁ、あれとこれが?

まぁ、軽くて面白かったです。

田口ランディ「馬鹿な男ほど愛おしい」

2004年06月28日 (MON) 23:26:59

エッセイ集。

面白かったのは、「結婚とは会社経営で、私はワンマン社長である」という考え。娘は愛想のいい受付嬢、亭主は営業部長だそうです。家族の10年後はどうあるべきか、それを企画してヴィジョンを持っているから、ランディが一番エライのだそうだ。亭主は、家族のヴィジョンを持っていないそうだ。ふーむ、将来のヴィジョンか、オレも持っていないなぁ。

あと、「人生29歳変動説」。だれしも、29歳のころに人生の転機があるそうだ。ブッダが出家したのも29歳だそうだ。ランディは29歳の時に、パソコンネットワークを始めたそうだ。オレは29歳で今の会社の面接を受けたなぁ。まだ続いています、今の会社。

この人は、自分の事を赤裸々に書いている。人づての様に逃げるでもなく、知ったかぶりするでもなく、自分自身のことを書いている。だから、嘘くささがなく受けるのかなぁ。

本田宗一郎と井深大 展

2004年06月28日 (MON) 23:27:28

本田技研の本田宗一郎とソニーの井深大、二人の業績を展示したもの。ちょっと理科系の男なら気になるであろう、2大メーカー本田とソニー。それぞれの創設者に親交があり、両社でコラボレートした製品の話もあったなんて驚き。

本田の製品はバイクとか車とか見ていて面白かったけど、ソニーはなぁ見ても型遅れの電化製品だからなぁ、イマイチ。どっちの会社も無理してます。だからこそあっと驚くような製品が開発されるのだろうけど、不十分なまま市販されては困ります。初期不良の多いソニーとか、寿命の短い本田とか。

見に行って良かったかな。でも1200円は高いかなぁ。新潟県民会館で7/19までやってます。

バーベキュー大会

2004年06月28日 (MON) 23:28:00

日曜日の午後、幼稚園の親主催でバーベキュー大会が行われた。全園児34人のうち25人参加して、その兄弟とか親とかが集まったので、総勢6,70人か?

家業が酒屋さんの人がいるのでビールサーバーを持ってくるし、バーベキューコンロは全部で5台、牛肉は5キロとか言ってたなぁ。妻はお母さん方とはお知り合いだろうけど、オレにとっては知らない人ばかり。名札でも付いていれば良かったね。まぁ、名前も知らないなりに、和気あいあいと飲み食いしてきました。

焼き肉は勿論、トントロも美味しかったです。あと、なぜかニンニクのホイル焼きとかもあってホクホクして美味しかったです。だけどねぇ、オレは夜に別の予定があったから、殆ど飲めなかったんだよねぇ。残念。

今回の成功をもとに、ぜひ二回目をやりましょう!!

誕生日

2004年06月30日 (WED) 22:49:49

今日は三男1歳の誕生日。定時退社日をいいことに、早々に退社。家族全員で誕生日を祝う。まだ、ケーキは早いので妻手作りのメロンゼリーが食卓に花を添える。簡単ながらも木のおもちゃを誕生日プレゼントとする。親にしてみれば、漸く1歳。まだまだ1歳。だが、長男・次男にとってはイベント日で楽しそう。

最近の三男。伝い歩きはできる。思わず両手を離してしまい、数秒間立っていたりする。ソファーなどを上手に上り下りできる。一人でいるのはつまらないようで、愚図る。泣くというより叫ぶ。何かと物を口に入れる、もしくは投げる。困ったものだ。

最近の次男。幼稚園が楽しいようだ。積極的に話の輪に入ろうとして、自分の知っている言葉で一生懸命話をする。当然、かみ合わないことも多い。

最近の長男。親の注意にふて腐れることがある。だんだん、自我がでてきて親の言うことが鵜呑みにできなくなってきたようだ。

みんな元気に成長してます。


(C) Copyright 2004 Yokoya. All rights reserved.