つれづれなるままに... 2006年1月

あけましておめでとう

2006年01月01日 (SUN) 20:57:32

あけましておめでとうございます。

今年は誰も入院しないと良いな。なにがともあれ、健康が一番。元気でないと、遊びも仕事も、ままならないからね。

お正月

2006年01月08日 (SUN) 20:27:03

元旦は雑煮を食べて、年賀状を見たら、妻の実家に向けて出発する。空は晴れ、高速道路も乾いている。スムーズに妻の実家に到着する。夕方、近所の神社に散歩に行くが、既に扉が閉まりお賽銭を入れることもできない。まぁ、いいかとそのまま帰宅する。妻の実家に行くと、子どもの面倒を見てくれる人が多いので、オレはノンビリできる。薪ストーブに薪をくべながら、妻お薦めのハリー・ポッターを読む。

子どもをじーちゃん・ばーちゃんに任せて、妻とお茶しに行ったりもする。こじゃれたケーキ屋でお茶なんて、久しぶりだ。じーちゃんの手伝いとして、初めて薪割りを体験。何本かヤルうちに割れるようにはなったが、うまいこと真ん中に当たらないものだ。激しく雪が降ってきたので、そこそこで切り上げる。面白かったです。

結局「ハリー・ポッターと賢者の石 (1)」と「ハリー・ポッターと秘密の部屋 (2)」を読み切る。面白かったです。オレは映画が先で良かったかな。イメージが掴みやすかったから、スムーズに読めた。

3日の夜には、義父・義弟二人と麻雀をする。オレが前回麻雀をしたのは、2年前のこのメンツ。2年ぶりでどこまで出来るかなぁと不安になるが、20年前の特訓はいまだ有効な様で、ツキもあり一人勝ち。

4日の朝、新潟に向けて出発する。途中、除雪車の後ろを走る事になり時間をとられたが、まあまあの時間に帰ってこれた。さあ、明日から仕事だ。

草津温泉

2006年01月08日 (SUN) 21:20:51

キャンプを除くと、我が家では唯一の旅行である、冬の温泉。この土日に行ってきた。場所は妻がネットで予約した、草津温泉のペンション。予算や子どもへの自由度を考えると、ペンションなどこぢんまりした所が良いかなと思って。

7日の朝、七草粥を食べてから旅支度、スキー場のそばなのでどこかでソリくらいできるかもと、ソリも持っていく。新潟市は大雪だし、関越高速道路も大変だろうなぁと覚悟して高速を走るが、本当に大変な雪だ。パーキングに寄り、三男をチャイルドシートに乗せようと抱き上げた瞬間に腰に激痛が走る。きっとこれが、ぎっくり腰だ。初めてのことで戸惑うが、三男は妻に託し、なんとか運転席に座る。とれる体勢に制限があるが、運転くらいはできそうなので、このまま草津に向かうことにする。ナビに従い、早々と水上ICで高速を下りるが、大雪で走りにくい。もっと先の、月夜野か沼田で下りるべきだったな。やっとこさっとこ、5時間半ほどでペンションに到着する。部屋数4部屋のこぢんまりしたところ。建物は新しくはない。荷物運びなどを妻と長男に任せて、オレはフーフー階段を上がる。ちょっと休んだら、全員でお風呂に入る。お風呂は大きくはないが、うちの家族なら十分だ。ちょっと子ども達には熱かったので、水を足す。家族風呂だと、全員で入れて、好きに使えるのが良いね。大浴場だと、子どもが熱いと言ってもままならないことが多いからね。お風呂で暖まったら、腰も少し楽になった気がする。お楽しみの夕食は、揚げたての串揚げと鍋がメイン。風呂上がりの生ビールも旨いが、揚げたての串揚げが旨い。大人と小学生と幼稚園児で、少しずつメニューが異なり気配りが感じられる。これも、大きな所では難しいところだよね。最後に花インゲンのアイスが5人分出てきたのもありがたいところ。三男の食事は、一人前として頼んでいないので、本当ならアイスも無いはずなんだよね。部屋でノンビリするが、妻が折角なので湯畑のライトアップを見に行きたいと言う。でも、オレは辛いのでひとり留守番となる。妻と子どもは車で出かけたのだが、車からでは湯気ばっかりで良くわからないうえ、道に迷って大変だったそうだ。オレがこんなで申し訳ない。布団を敷いて、さて寝ようとするが、子ども達は興奮して寝付けない。次男がまず寝付き、三男が寝ても、長男は起きている。どうせなので、長男を誘ってもう一回温泉に行く。腰の事を考えると一人で行くのは不安だったけど、もう一回暖まると違うかなぁと思ったのだ。風呂から上がったら、オレは「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (3)」を少し読む。長男もようやく寝たようだ。オレは、その後寝たような寝てないような。朝起きても頭が痛かった。でも、少し腰は楽になったかな。

朝食を食べたら、妻はもう一回温泉。オレはグテグテ、長男はドラえもんを読んで、次男・三男はダラダラ。チェックアウトし、湯畑観光することに。駐車場に車を止め(2時間で550円って、2時間もいないっての)湯畑を1周散歩する。硫黄のにおいと湯気が一杯。30分に満たないけど、とりあず観光気分を味わう。オレの腰のために何回も休憩しながら沼田ICから高速に乗るが、事故による通行止めで月夜野ICで出される。下道を湯沢ICまで走る。途中のコンビニで昼食をとる。苗場とか湯沢とかスキー場の辺りは雪が降り続けて大変。何回も除雪車の後ろを走る。結局、7時間くらいかけて帰ってきたのではないかな。オレの腰のための休憩回数が多かったのも影響しただろう。途中からナビが起動しなくなってしまった。以前から調子の悪いことがあったのだが、遠出の時に使えないのは困る。ナビって地図だけじゃなくて、道路情報とかもあるしね。

移動は大変だったし、オレの腰はこんなになっちゃうしで大変だったけど楽しかったです。さあ、明日は休日出勤だ。

ついに登場

2006年01月11日 (WED) 21:02:40

ついにIntelプロセッサのMacが発売になった。処理速度が、iMacで2倍、MacBook Proで4倍だって。いいなぁ。

あさのあつこ「バッテリーIII」

2006年01月15日 (SUN) 21:26:36

レギュラー対1,2年の紅白戦で勝ち星を飾る主人公。学校に野球部の存在を認めさせるために、強豪校との試合を組む。試合は次の4巻だ。いやぁー盛り上がってきたねぇ。

森博嗣「STAR EGG 星の玉子さま」

2006年01月15日 (SUN) 21:27:10

森博嗣の絵本。文章も絵も森博嗣。彼は、作文より絵を書く方が得意なんだそうだ。どちらかというと、大人のための絵本だな。森博嗣曰くこの本は、「少しでも沢山の人に読んでもらいたい」と森博嗣が初めて考えた作品です。この気持ちを示すため、著者印税をゼロにしてもらい、結果的に価格も下がりました(定価税込み1050円)。とのことです。そこで、この本は図書館で借りることなく買ってみました。いずれ、息子達が読んでも良いと思って。

一度読んで、どうのこうの言える本ではない。手近なところに置いておいて、なにかの折にめくるような本だな。既に2回読んでます。オレ的には、アリかなぁと思うけど、やっぱり理系な本だと思います。爆発的なヒットはしないな。

近況

2006年01月15日 (SUN) 21:27:39

腰は治りました。草津の湯が効いたか。でも、長時間同じ姿勢でいると、前より腰にきやすいです。

年賀状のお年玉くじは、4等が1枚だけでした。確率的には、もうちょっと当たっても良いのになぁ。

長男が風邪のため、13日は学校を休みました。長男は1日で復活したけど、三男の体調が下り坂かな。

今日の気温と雨で、雪は全部とけました。通勤、通学が楽になるな。

「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (3)」も読了。はい、面白かったです。

横山秀夫「半落ち」

2006年01月22日 (SUN) 21:14:20

映画にもなったベストセラー。警察官がアルツハイマーの妻を殺し自首してきた。妻を殺してから自首するまでの二日間が不明だが、殺したのは確かなようだ。なぜ二日間の行動について自白しないのか、なぜ自殺を考えたのに自首してきたか、それらを各章6人の視点で書いている。まぁ、面白かったけどねぇ。途中で何となく分かっちゃったのと、そんな理由で生き続けるかなぁと言う疑問で、今ひとつ。

あさのあつこ「バッテリーIV」

2006年01月25日 (WED) 22:55:23

いきなり挫折しているところから始まる。強豪との試合で打ちのめされたバッテリー。彼らは復活できるのか。いやー、ワクワクするね。

待望の5巻はいつ発売なんだ?>角川文庫。

綿矢りさ「蹴りたい背中」

2006年02月04日 (SAT) 21:40:38

芥川賞受賞作。ストーリー的には、いま一歩。インストールの方が、面白かった。

高校に入学しクラスの集団に馴染めない女の子ハツが主人公。もう一人、クラスに馴染まないモデルおたくの男にな川との奇妙な交流。

クラス(集団)に馴染めない(違和感を持つ)のは、共感をもてる人が多いだろう。そんなところが読者に受けるのかもしれないが、なぜにハツがにな川に近づいていくのかどうも理解できなかった。まぁ、文章は心地よかったかな。


「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」も読了。ハリーもシリウスもイジイジしてて、読んでいるのが嫌になってくるが、面白かったです。よくできたシリーズだと思う。約1か月で全7冊読むのはちょっと大変だったな、仕事も忙しかったし。


(C) Copyright 2006 Yokoya. All rights reserved.