つれづれなるままに... 2007年7月

うしさん?

2007年07月01日 (SUN) 20:56:00

この前の飲み会で、「牛のようにモーモー言いながら仕事しているよね」と言われてしまった。「そうそう」と賛同する人、「あー、そうかも」と納得する人。うーむ、確かに独り言を言っている事は認識しているが。

そういえば、「あー、もー、なんでぇ?」とか、「もー、どういうこと??」とか、「あー、もー、まったく!!」とか言いながらメールのやりとりしているなぁ。人は聞いているもんだ。まったく、もー。

ジムカーナ観戦できず

2007年07月01日 (SUN) 20:57:02

今日は胎内スキー場駐車場で、JAF関東シリーズの大会が行われた。新潟市近郊で行われるジムーカナのなかで一番レベルの高い大会だ。なので、前から観戦に行くのを楽しみにしていたのだが、長男も三男も体調が良くないので連れて行けない。子連れでもないのに、車に乗って一日遊びに行くわけにも行かず、ジムカーナ観戦は中止した。うーん、晴れていたのに、残念。

七夕

2007年07月07日 (SAT) 21:30:16

今日は天気も良かったし、夕食が早めに終わったので、天の川を見に行くことにした。19時過ぎ、車に乗って海岸沿いを田舎の方へ走る。どんどんうす暗くなっていくが、星が見えない。曇り空のようだ、仕方なく途中で引き返す。次男が凄く楽しみにしていたのだが、どうも天の川と流れ星がゴッチャになっているようだ。天の川に向かってお願いするんだっけ? 三男は車の中で寝てしまったので、風呂にも入れず寝せることにする。

大槻ケンヂ「くるぐる使い」

2007年07月07日 (SAT) 21:44:09

「グミ・チョコレート・パイン」が読みたかったのだが見あたらず、仕方なしの短編集。よかったです。とっても。特に「くるぐる使い」が凄かった。第25回星雲賞だって、何だろうこれ?

「くるぐる」とは知られたくない過去が見えてしまうきちがい娘のことで、彼女を使った大道芸が「くるぐる使い」となっている。なんだかね、ちょっと安っぽいと言うか安直な話だけど良かったよ。糸井重里との対談も面白かったし。で、平井和正って、今はどうなん??

キャンプ行けず

2007年07月14日 (SAT) 21:47:00

今日から三連休。土日でキャンプを予定していた。どうせなら、少し遠くても初めてのキャンプ場に行こうと考えていた。でも、どうも天気が悪い。日帰りでも良いからと、場所を近場に変更して準備を始める。しかし、どう考えても天気が悪い。大型の台風四号だそうだ。結局、今日はキャンプに行かないことにして、だらだら過ごす。明日になっても雨は降るだろうから、この三連休はだらだら過ごすのかな。

鴨志田穣「カモちゃんの今日も煮え煮え」

2007年07月15日 (SUN) 20:34:52

一冊読むのは初めての鴨志田穣。西原理恵子の旦那で、最近亡くなったんだよね。ジャーナリストらしいのだが、これは雑誌「さぶ」に掲載されたコラムをまとめたもの。おもしろいんだけど、なんだかなぁ。ヤク中でアル中でアジア各地を放浪して、うーん。そういう人生もあるのね。で、そんな人が西原の旦那か。

キャッチボール用ボール

2007年07月15日 (SUN) 20:42:29

やっぱり朝から雨が降っていて、外遊びはできず。買い物などして過ごす。スポーツ用品店に、軟球を買いに行った。小学生はC級なんだね。でも、C級でも素手では痛そう。もう少し柔らかめのキャッチボール用ボールと言うのを買ってみた。2個で700円弱。夕方は雨も上がり、青空が見えてきた。さっそく、長男・次男とキャッチボールだ。コンニャクボールより重みがあって良い感じ。長男のスピードくらいであれば、素手でも痛くないし。しばらく3人でキャッチボールをする。長男は大分コントロールが良くなってきた。少々離れてもまっすぐ投げてくる。オレのコントロールの方が、あやしい位だ。次男は、相変わらずよそ見が多いけど、まぁ少しづつ上達しているかな。

京極夏彦「続巷説百物語」

2007年07月15日 (SUN) 20:58:04

「巷説百物語」の二冊目。うーん、凄いね、面白いよ。さすがだね。例によって、何話もあるんだけど「狐者異(こわい)」が一番かな。江戸の裏を牛耳る男が三回も処刑されては復活するんだよ。良くできているよ。伏線もしっかり。ただねぇ、刺青ってそんなすぐに落ち着くのか?ってのは疑問だな。

「続巷説百物語」の最終話で又市と百介の関係が終わっているじゃん。三冊目の「後巷説百物語」はどうなるんだ? 読まなくては!!

今度は地震だ

2007年07月16日 (MON) 10:29:03

今日の天気は曇。家族で、護摩堂山にトレッキングに行こうと準備して、10時過ぎに車で出発する。近所で信号待ちしていると車が揺れた。どの子が車を揺らしているのかと思えば、地震だ。結構、激しい。

すぐに家に引き返す。あー、また出かけられなかった。

連休だったのに

2007年07月16日 (MON) 20:47:03

この連休は、台風の影響でキャンプを中止し、地震の影響でトレッキングを中止し、ダラダラしていたら今日の午後から三男が熱を出した。次男は、お腹が気持ち悪いとか言い出すし。

台風による被害も、地震による被害も無いんだけど、子ども達にとってつまらない連休だったよね。親は、部屋の片づけしたり、ちょっとした買い物を済ませたりして用事が足せたんだけどさ。

京極夏彦「後巷説百物語」

2007年07月16日 (MON) 23:37:15

一気に読んじゃったよ779ページ。凄いね。さすがは人気作家。

80歳を過ぎ本当の隠居生活にはいった百介が、昔の妖怪話を振り返る形で話が進む。どれもまぁよく考えられた話なんだけど、「赤えいの魚」は不気味すぎ。おぎんの顔が世間にありすぎ。でも、最後の「風の神」は、きれいに纏めたね。御行奉為(おんぎょうしたてまつる)。

海水浴は、まだ

2007年07月22日 (SUN) 21:33:39

土曜日の天気は雨。初めて子どもを3人連れて市民プールに行く。長男・次男は、いつものように浅いプールで泳ぎの練習をする。三男も浅いプールで、浮き輪でプカプカする。15分ほど子どもを遊ばせたら、採暖室に連れて行き休ませる。その間に、オレは2往復泳ぐ。再び子ども達をプールに入れて少し遊ばせたら、長男を深い方のプールで1回泳がせる。息継ぎができないので、7メートル程でギブアップ。まぁ、そんなもんか。長男・次男はまだまだこれからなのだが、三男が終わりたいと言い出す。うーむ、三男にとっては、30分もいれば充分か。少しは膝に乗せて様子を見るが、三男は飽きたようだ。仕方なく、帰ることにする。

日曜日の天気は曇。泳ぐにはちょっと寒いと思うので、昼食後砂場道具を持って海岸まで子どもと歩く。海岸に着いてみれば何家族かは泳いでいる。水を触ると、確かに冷たくはないが、風があるので海から上がると寒いかも。一応濡らさないように言って、服のまま海岸で遊ばせる。壁を作る長男、穴を掘る次男、長男・次男を邪魔する三男、海風にあたり心地よく眠くなってくるオレ。あっというまに尻を濡らす長男、Tシャツが砂だらけになる次男、手足に付いた砂を気にする三男、寝てしまって子どもから目を離すわけにいかないオレ。1時間半ほど遊んで帰る。

来週は、泳ぎに来れるだろうか。

よしもとばなな「ひとかげ」

2007年07月22日 (SUN) 21:51:17

14年前の作品「とかげ」をリメイクしたのが「ひとかげ」。オレが「とかげ」を読んだのはいつだろう、文庫になってからだろうから112年前だろうか。全然、ストーリーを覚えていなかった。でも、この本は前半「ひとかげ」後半「とかげ」と、忘れっぽい人に優しい親切設計だった。

読み比べてみると、確かに「はじめに」でばななが書いているように極端さを減らしている、それでも作品の持ち味は変わってない。でも、最近のばななとは違う。なんだか不思議な感じ。

ブックデザインが鈴木成一で、森博嗣も彼を絶賛している。どこからどこまでが、デザインなのかわからないのだけど、どうなんだろうブックデザイン(装幀)の力って。ちなみに、後半の「とかげ」は、前半に比べると用紙に色がつき文字も小さくなっていた。

石田ゆうすけ「行かずに死ねるか!」

2007年07月28日 (SAT) 20:48:56

自転車で7年半かけて世界一周したことを纏めたもの。一人旅なんだけど、同じような事をしている日本人が何人もいて、暫く一緒に旅していたりするんだよね。ちょっと驚き。7年半を270ページに纏めているから、ごくごく一部分なんだよ。こういう旅行記を読むといつも思うことなんだけど、この一部分だけでもこれだけのことをしているんだから、今の日本の生活なんてつまらないだろうなぁ。どうなんだろう。

全見開きの左下に世界地図が小さく書かれていて、それまでたどった行程に線が書かれている。良いアイディアだと思う。地理に疎いオレでも、どこら辺か一目瞭然だからね。

今日からバカンス

2007年07月28日 (SAT) 20:49:35

今日から九連休。仕事の目処をたてるため、一昨日は22時前まで、昨日は23時過ぎまで働いた。でも、月曜日には連絡を取ってみて、必要があれば出社するか。

せっかくなのに、今日の天気はくもりで風が強い。今日も海水浴は出来ませんでした。

長男と二人

2007年07月29日 (SUN) 21:19:56

今日は三男の幼稚園で、夕方から一品持ちよりのイベントがあった。当然、三男と妻は参加で、卒園したばかりの次男も参加、オレと長男は留守番となった。妻のリクエストで豚の角煮を作る。アレルギーで、小麦が大豆が玉子が...とか言われると、かえって肉そのものはOKなので、安心なのだそうだ。キリスト教系だから、豚肉がどうとか言う人もいないだろうし。

夕方、妻と次男、三男が出かけたら、オレと長男はキャッチボールをする。どうも、ボールを換えてからオレのコントロールが悪い。すっぽ抜けてしまうのだ。長男に申し訳ない。その後は、将棋を一局。今日は、平打ちなので、ちょっと油断していたら負けてしまいました。ムムム。角落ちとかだと、かえって集中するんだけどね。それから、二人で夕食を作る。作ると言っても、鉄板焼きなので簡単なもんだ。長男に、ナスとタマネギを輪切りにしてもらい、大根おろしを作ってもらう。オレは、キャベツをざく切りしたり、ホットプレートを準備したり。あとは、妻が握ったおにぎりと残り物のきんぴらゴボウ。肉を焼き、野菜を焼き、おいしく食べました。ホットプレートで鉄板焼きって手軽だけど、幼稚園児のいる5人家族ではなかなか大変そうなので、我が家では珍しいメニューで長男も嬉しそう。食後は二人用のゲーム マスターマインドを2回やり、オレの勝ち。幼稚園組が楽しそうに帰ってきたら、お風呂に入って就寝。

長男と二人っきりの時間って、あるようで無い。子どもから少年に近づいている長男は、相手をしても面白い。

そう言えば、今日も曇で気温が上がらず、海水浴できず。今月は、無理か?

よしもとばなな「チエちゃんと私」

2007年07月29日 (SUN) 21:28:41

イヤイヤイヤ、もー、ストーリーなんてどうでも良いんだよ。うん、うん。今回も良かったです。

主人公が、42歳の女性って。なんだか、その時その時で書きやすい設定を選んでいるようで、ちょっとなぁとは思う。でも、そうなってみないと(自分がその状態にならないと)わからない事は多いと思うから、これはこれで、ありか。

今日もお休み

2007年07月30日 (MON) 21:02:48

結局、今日は出社せず。このまま日曜日まで、休み続けられる。

今日も曇で海水浴行けず。あー、そう言えば、土用の丑の日でしたね。我が家は、親子丼でした。なぜ?

北陸道

2007年07月31日 (TUE) 22:13:30

北陸自動車道の柏崎周辺は、片側一車線通行になっていた。路面のデコボコが激しく、至る所で修復中。まわりの民家では、屋根にシートをかけているのがあちこちに見られる。

復旧作業に向かう自衛隊の車が列をなして走っていた。幌をかけたトラックの荷台に座る自衛隊員。なかにはタバコをふかしながらトランプをしている人もいたり。トラックの荷台なんて乗り心地悪いだろうにタフなもんだ。


(C) Copyright 2007 Yokoya. All rights reserved.