つれづれなるままに... 2008年3月

断髪

2008年03月01日 (SAT) 21:31:23

ここ一年ほど伸ばしていた髪を切った。妻曰く「若返った」。今夜の髪は、洗うのも乾かすのもラクチンでした。

伸ばしていたときは、後ろで束ねていて、解くと肩まで届くんだけど跳ねていた。伸ばすまでわからなかったけど、少し癖のある髪だったんだね。

リセットって事で、また伸ばすかなぁ。どうしようかなぁ。

4回目のスキー

2008年03月02日 (SUN) 21:52:29

この冬4回目のスキーに、行ってきた。今回は、わかぶな高原スキー場だ。新潟市から行くと、ニノックス、胎内、わかぶな高原の順にあるので、ちょっと遠い。だけど、駐車場が無料だったり、「こどもの日」で小学生のリフト券がタダとか、「高速片道もちますキャンペーン」とかで割安になるとのことで行ってきた。  朝9時半出発、高速を使って10時45分到着。誘導された駐車場は、泥でぐちゃぐちゃ。ロッジ前までマイクロバスで送ってもらえたけど、ちょっとねぇ。もっと早く来ればアスファルトの駐車場に入れるのか。

先ずは、オレと長男で4人乗りリフトに乗り、初心者コースを滑ってみる。これくらいなら次男も大丈夫でしょうと、次はオレと長男と次男でリフトに乗る。次男はリフトをそつなくこなし、初心者コースもちゃんと滑る。長男は自分のペースで滑り、オレは次男の後ろを足を揃えて右に左に滑る。下まで降りたら、待ちきれない三男のために昼食にする。小さな無料休憩所は混雑しているが、何とか5人で座り持参したお握りを食べる。昼食後は、三男にスキーを借りる。妻と長男・次男でリフトに乗る。オレは三男にスキーを履かせ、ボーゲン・ヘルパーを付けて滑らせるが、三男はすぐに足が揃ってしまい直滑降になる。暫く滑らせると、オレが疲れてくる。三男も疲れたようなので雪遊びにとりかったら妻が交代に来る。オレは長男・次男とリフトに乗り滑る。どの親も考えることは同じようで、小学生連れが多い。へたくそが多いせいか、リフトはしょっちゅう止まる。それでも、初心者コースを何回も滑る。オレと長男は物足りないが、まぁ今日は次男の初リフトだ。最後に三男の滑りをみると、方向はコントロールしていないが、ボーゲンでバランスをとって滑っている。来年は、三男もスキーを買って、できればスキー・スクールだな。15時半、スキー場をあとにする。

来週以降はなにかと忙しいらしく、スキーには行けないそうだ。なので、今回がこの冬最後のスキーだ。子ども達は3人とも上達し、来シーズンが楽しみだね。

この冬行ったスキー場にランクをつけると、良い順で、アルツ、胎内、わかぶな、とちおになる。これは、家族全員の意見だ。これって費用の高い順と同じなので、つまりは良いスキー場は金が掛かるってことだな。昇給よりも、子どもの成長の方が伸び率が高い、これが問題だ。

今週末の料理

2008年03月02日 (SUN) 21:53:06

土曜の昼はラーメン。夜はおでんなので、昼過ぎから子ども達にも手伝わす。長男はジャガイモの皮むき。次男はゆで卵の皮むき。三男はコンニャクと練り物を切る。大根の下ゆでをしなくて妻に驚かれたけど、美味しく煮えてました。妻曰く「この冬最後のおでん」だそうです。

春は近い

2008年03月08日 (SAT) 22:50:51

今日の最高気温は9度で晴れ。次男のサッカーチームは、グランドで17時過ぎまで練習した。オレは、長男とキャッチボールを30分ほど。次男のサッカーは少しずつ上達しているようだ。オレと長男のキャッチボールも、少しずつ上達している。三男は...。

今週末の料理

2008年03月09日 (SUN) 23:38:51

土曜の昼は焼きビーフン。夜はカレースープだけ作った。

日曜は久々に休日出勤。ふー。

パソコンのリサイクル料

2008年03月16日 (SUN) 20:58:00

10年以上前に買ったPower Mac 7300/180。場所を取っているだけなので、いい加減になんとかするかと思ったら、リサイクル料が7,350円(3,150+4,200円)。今更だけど、そんなに払ってられない。仕方がないので床下に押し込み、二度と触らないことにする。

本当にリサイクルしたいならば、公的機関が「買い取りますから送ってください」とか言うべきじゃないのか? なぜ消費者の負担になる? 自治会の古紙回収は、古紙の量に応じて自治会に代金が支払われているぞ。

今週末の料理

2008年03月16日 (SUN) 20:58:22

土曜の昼はスパゲッティ。夜は餃子。野菜を切り肉と混ぜたところで、子ども達が包みたいというので、3人に全て任せることにした。別に少々いびつでも問題ないからね。でも、餃子の皮を40枚使い切ったところで、具が三分の一近く残っている。うーん、そうなったか。どれも、中身が少ない。後を引き受け、小さい餃子を開いて、中身を詰め直す。あとは、スープを作って美味しく食べました。

日曜日。次男が参加しているサッカー少年団の卒団式に妻も参加したので、残されたオレと長男・三男の昼は手軽にうどん。妻は次男を含む低学年チームを相手にサッカーをやり、皆とカレーライスを食べたそうだ。オレは長男を相手にキャッチボール。三男は一人で砂遊び。

母の言葉

2008年03月16日 (SUN) 21:09:08

妻に聞いた、今日のサッカー会場で実際にあった話。

閉会前、忘れ物のジャンパーの持ち主を探すため保護者の母が「これ誰の?」と聞いても、誰も名乗りでない。サッカーをやっている子どもなんて99%男の子だ。今日は、その保護者が集まっているのだ。つまりは、男子の母の集まりだ。

「きっと、どこかの長男だ。長男出てこい!」

結果はやはり、どこぞの長男だったそうだ。妻曰く「次男・三男は、自分の物を忘れてなんかこない。自分の荷物の管理ができないのは長男くらいだ」。確かに家の長男はそうだ。どこの家でもそうなのか!

オレって、長男なんだけど...。

ようやく復活

2008年03月29日 (SAT) 21:45:16

土曜(3/22)夕食後からどうもお腹の調子がイマイチだなと、布団に入ったが最後、トイレに行く以外は月曜昼まで横になりっぱなし。腰が痛くなりました。先々週は長男、先週は次男がお腹の風邪で休んでいたので、それがうつったのでしょう。月曜は仕事を休んだけど、火曜はそういうわけにもいかず、出社する。体のだるさは殆ど無いのだが、お腹の調子が良くないままで、まともにご飯が食べられない。夜もちゃんと寝れないし。スタミナ不足、睡眠不足で仕事を続けてきたが、ようやく復活。普通にご飯を食べることができるようになりました。

この冬は風邪知らずで終わるかと思っていたのに。いや、もう春か?と思ったけど、今週の新潟は寒さが戻ったからなぁ。

タイヤ交換

2008年03月29日 (SAT) 21:45:35

先週の土曜、元気なうちにタイヤ交換。今の車になって初めてのタイヤ交換なんだけど、なんとかパックのサービスでタイヤ交換無料なのだ。車に積み込み、ディーラーに行くだけ。ラクチン。

今度の車は16インチでタイヤもそれなり大きいから、自分で換えるのは大変そうだな。でも、なんとかパックは3年間なので、3年目以降はどうしよう???


(C) Copyright 2008 Yokoya. All rights reserved.