つれづれなるままに... 2008年8月

バカンス終了

2008年08月03日 (SUN) 21:15:16

オリンピック開幕

2008年08月09日 (SAT) 22:29:48

昨夜、オリンピックの開会式があった。残業後帰宅し夕食、三男が寝付いたあと、妻、長男、次男とテレビで開会式を見る。さすが中国、人海戦術なんだね、凄いすごい。テレビを見ながら長男が一言「うちでオリンピックを見れるのも、これが最後だね」。いや、確かに4年後にはアナログ放送が終了しているし、我が家にはデジタルテレビは無いけれどさぁ。うーむ。セレモニーが終わって、日本の入場行進を見たら、テレビを消して子どもを寝かす。

日本海夕日コンサート

2008年08月09日 (SAT) 22:43:39

夕食後、家族で日本海夕日コンサートに行ってきた。当然、歩いて。今回の目当ては、平原綾香のみ。平原は最後なので、19時半頃出発する。入り口でちょっとだけカンパして、会場に入ると、ちょうどよく平原綾香だ。妻が余り先に進もうとしないので、適当な所にシートを広げて、5人で座る。

風があり音が流されるようだ。MCなんて全然聞こえない。子ども達は、反対側で誰かがやっている花火を見るため、反対向きに座り始める。やがて、3人で砂浜に穴を掘り始める。妻もすぐに飽きたようで、4曲目くらいの「ジュピター」を聞いたら引き上げる。周りにも、そんな人たちが沢山いたな。「ジュピター」も聞いたことだし、混む前に帰るかってな感じ。

三人は先行し、オレは三男と手をつなぎ、のんびり歩く。最後の坂を上っている途中で、花火があがり始めたので、三男と立ち止まり暫し花火見物。数分間、最後まで見て帰宅する。

さぁ、今日から夏休みだ。

花火大会

2008年08月10日 (SUN) 22:47:18

夕食後、19:15からの花火大会が始まってから、車に乗って移動開始。新潟市中心部の内緒の場所に車を停めて手ぶらで歩き始める。よその人の後をついて行くと、いい感じの場所があったので、どこかの会社の玄関に座り込む。目の前は寺で、壁の向こうには墓場広がっている。まぁ、それさえ気にしなければ、まあまあ見れる。今日は風が強く、こちらは風上だから良い案配だが、風下はどうなんだろう。30分も見ていたら、妻が眠たくなってきたとか言い出す。気にせず見続けていたら、なんだか足が痒くなってきた。どうやら、オレと妻は蚊に刺されたようだ、子ども達はもっと見ていたがったが、20:30頃帰宅する。来年は、夕食持参で花火見物がしたいなぁ。

恐竜大陸

2008年08月11日 (MON) 21:16:53

ばあちゃんから前売りチケットを貰ったので、家族で恐竜大陸を見に行ってきた。朱鷺メッセのイベントに行くなんて初めてだ。昼食後、車で朱鷺メッセへ向かう。妻と子ども達は福井の恐竜博物館に行ったことがあり、今回の展示もだぶっている物があるそうだ。でも、凄いねぇ、大きいねぇ。展示物には、実物とレプリカがあり、オレ的には実物もレプリカも違いが分からず有難みが薄いなぁ。それなりに広い会場でバラバラになるとマズイので、子ども達のペースで鑑賞していると、オレにはちょっと物足りない。もう少し見ていたかった。前半は主に全身骨格で、見応えがある。後半の恐竜のロボットは、まぁよく出来ているけど遊園地レベルかな。最後に、なぜだかウルトラマンとその怪獣がいて、なんだかなぁという感じ。結局、1時間以内で見終わり、駐車場料金がタダでした。福井にいれば(行けば)恐竜博物館で500円で見ることの出来る物が、新潟では特別展示なので、大人当日券2500円。ムチャ高!! 夏休みイベントだなぁ。

家に帰ってから、オレは子ども達と歩いて海水浴、妻は買い物。海は風と波が強かったけど、子ども達は楽しんでました。

カヤの平高原キャンプ場

2008年08月14日 (THU) 21:42:38

「カヤの平高原キャンプ場」に二泊三日で行ってきた。例によって場所を決めたのは、出発前日の夜。電線は繋がっていないし、携帯電話も通じない、牧場隣接のキャンプ場。

12日 朝起きたら準備開始。10時過ぎに出発するが、コンビニに寄ったりガソリン(175円)を入れたりして、高速に乗ったのは10時45分頃。高速を下りて、下道を走る。スタンドの看板を見ると、レギュラー185円だって、高!! クネクネの山道を30分程登る。キャンプ場に着いたのは、12時45分頃。下界では気温が32度以上あったのに、キャンプ場では25度まで下がる。標高1400メートルは別天地だね。爽やか。フリーのオート・キャンプ場なので、テントの設営地を探す。最初せせらぎの近くに行ったら、アブが凄い。こりゃ駄目だと、反対の一番奥に行く。ここも、少なからずアブがいる。どこに行ってもアブがいるが、仕方なくサイトの中程に車を停める。車を停めて、暫くしたらアブがいなくなった。最初のせせらぎからアブがついてきただけのようだ。まずは、持参したおにぎりで昼食とする。そうこうするうち、道路から奥まっていて草に囲まれた、良さげな場所から撤収しようとしている人たちがいたので、それらの撤収を待ち、空いた場所にテントを設営する。子ども達は、虫取り網でトンボを捕ったりバッタを追いかけたりする。初めて連れて行った我が家のウサギは、地面の牧草食べまくり。設営が落ち着いたら、北ドブ湿原まで散歩に出かける。ブナや白樺の林の中を歩く。道幅は広いし、歩きやすくて良い散歩コースだ。湿原が一面花畑になる季節で無かったのが残念だったね。往復1時間半程。サイトに戻ってきたら、夕食の準備。今夜は、バーベキューとご飯。オレは炭を熾そうとするが、湿気っているらしく、煙ばっかりでて火がつかない。暫く悪戦苦闘して、炭を熾す。妻がバーナでご飯を炊いた所で、オレはビール片手に肉を焼き始める。ところが、肉を焼くのに忙しく、ビールも自分の食事も進まない。子どもの食事が落ち着いた所で、オレも落ち着いて食べる。夕食の後片付けをしたら、もう子どもを寝せる時間だ。妻が子どもを寝かせている間、オレはたき火をするが、風がありフリースを着ていても寒いし、空は曇っていて満点の星空が期待できない。オレも、21時15分ころ寝ることにする。だけど、隣のテントの子どもの声がうるさい。ベテランキャンパーが自分の子どもとその友人を連れてきたような集団で、女の子4人がうるさいうるさい。ウトウトはしていたが、静かになったのは24時を回ってからだ。

13日 6時頃テントからでる。朝食のホットケーキを作るが、ワンバーナーに鉄板なので、とってもムラがあって焼きにくい。まぁ、何とか火を通し、バナナなどと食べる。後片付けしてから、登山に出かける準備をする。キャンプ場から歩いて行ける所に登山口があり、手軽に高標山(1747.3m)の山頂に行けるらしいのだ。頂上でミニカップ麺と飲み物がとれるよう準備するのだが、リュックを一つしか持ってこなかったので全てをオレが背負うことになる。キャンプ場から15分程歩いた所で、分かりにくい登山口を見つける。登り始めるが、笹薮にある細い道で歩きにくい。道に枝の張り出しも多く、オレは何回も頭をぶつける。晴れているので、けっこう暑いし、それほどお手軽ではない。1時間程登ったら、ほぼ平坦な道を30分程歩く。で、最後に急激に登るとそこが頂上。狭くて祠があるだけ、眺めはまあまあ。日陰が無いのが辛いが、そこで湯を沸かしミニカップ麺を食べ、ココアなど飲む。暑い。下りは一気に下って1時間程で登山口まで戻る。サイトまで戻ったら、車に乗り馬曲(まぐせ)温泉に向かう。いったん山を下り、他の山に登る感じ。有名な所らしく、駐車場は混雑していた。内湯と外湯が離れており、一度服を着ないと行き来が出来ないと言われる。外湯が目的なのだが、しっかり汗も流したいので、まずは内湯に入り頭と体を洗う。外湯に行ってみれば、確かに眺めが良い。屋根も囲いも無く本当の露天で、向こうの山並みが見える。でも、子ども達は熱いとか言って、すぐにも上がりたそう。さほど広い湯船でもないので、長居もどうかと思い、上がる。男達が上がっても、妻は暫く出てこない、女湯の方が広くてノンビリできたようだ。すぐにはサイトに戻らず、大通りにでてスーパーで買い物。アイスを買って、皆で食べる。夕食は、またもやバーベキューになる。我が家では珍しいことだ。妻が五目ご飯を炊き、オレは昨日よりスムーズに炭を熾す。肉を焼いていたら、雨がぱらつき雷も鳴りだした。雨も雷も激しくなってくる。子どもがそれなりに食べた所で、車に逃げ込む。どこのテントでも、同じように車に逃げ込んだようだ。しばらくすると雷は遠ざかったが、雨はやまない。残りの肉をフライパンで焼いて食べてしまうと、ご飯は明日の朝食べることにして、皆で寝てしまう。

14日 雨は止んだようだ。5時頃から、オレ、妻、次男はテントからでる。朝もやがきれいだ。少し寒いので、たき火を始める。そのうち、三男も起きて来たが長男はいつまでも寝ていた。まずは昨日の夕食の後片付け。次男・三男はテントのすぐ近くまで寄ってきた、牛に興味津々。昨夜の残りのご飯とインスタントスープなどで朝食とする。食べている間に、雨が降り出した。あーぁ。これでは撤収できないではないか。それでも、10時頃には雨が落ち着いたので、テントもタープも軽く乾かすことができ、撤収することが出来た。11時にはサイトを出発する。「ケヤキの森公園」に行き、持参したパンで昼食としたら、オレと長男・次男は広場で野球、三男は遊具で遊ぶ。暑い。13時頃、新潟に向けて出発する。新潟に近づくにつれ雲行きが怪しくなり、新潟は雨。テントやタープはもちろん、大物は車に積んだまま、後片付けができない。明日・明後日の天気も悪そうだ。参ったなぁ。今年の夏のレジャーは、雨にたたられてる? 総走行距離466Km

夏休みの自由研究1

2008年08月15日 (FRI) 20:41:37

今日の予報は雨で、明け方激しく降ったのだが、結局日中は殆ど降らなかった。なので、キャンプの後片付けが捗りました。

今年の夏休みの自由研究は、妻が長男を担当し、オレが次男の担当。長男は、白山登山のレポートを作成する。次男には、妻の勧めもあってコリントゲームを作らせる事にした。まずは、ホームセンタへ材料を買いに行く。サイズなどは次男と相談しながら決める。本体の板は、大きいので30x50cmにホームセンタで切ってもらう。

帰ってきたら、棒を枠のサイズにノコギリで切る。次男がノコギリを使うのは初めてなので、本を見せ、手本を見せて、切らせてみる。やっぱり最初が難しいので、オレが切れ目を入れるのだが、左利きなので位置が違うんだよね。オレが、次男に合わせて切れ目を入れる。棒を切り終わったら、本体の板にニスを塗り、枠に赤い塗料を塗る。オレは、次男も2年生なんだしそれなりに出来るだろうと叱咤するが、2年生ってまだまだなのね。妻に指摘を受ける。まぁ、ムラムラでも本人の宿題なのだから良いか。今日は、ここまで。明日は釘うちだ。完成までこぎ着けるかな。最後にもう一度ニスを塗るようだと無理かな。

キャンプ雑感

2008年08月15日 (FRI) 20:53:39

キャンプに行って、覚え書きなど、いろいろと。

スカイ・クロラ

2008年08月16日 (SAT) 14:45:00

昨夜、一人で「スカイ・クロラ」の映画を見に行ってきた。映画を見に行くなんて、結婚以来初めてではなかろうか。子どもが寝てからのレイト・ショー、空いているし安いし良いもんだ。でも、風呂上がりのTシャツ1枚で2時間以上の冷房は寒かった。

森博嗣絶賛のこの映画、とても良かったです。原作とは終わり方が違う気がするけど、映画の方が分かりやすくてスッキリするね。草薙水素の声は話題の菊地凛子だったが、オレ的にはイマイチ。栗山千明は良い感じだったけどね。ティーチャを「父」と扱ったからだろうけど、笹倉が女性で「母」とはね、なるほど。

やっぱり、一通り読み直したいな(全5冊+1冊)。近年文庫も高いけど、文庫で揃えるか。そうしたら、いつか長男も読めるな。4年生の長男には、娼婦とか出てくるので、まだ早いと思うけどね。

夏休みの自由研究2

2008年08月16日 (SAT) 22:11:31

次男のコリントゲーム作成、今日はいよいよ釘うち。去年はドリルで釘穴を開けてから釘うちしたけど、今年は板に直接打ち込む。最初は苦労していたけどねぇ、50本も打つ頃には大分ましになりました。釘を打ったら、枠を接着し台を打ち付け、再度ニスで塗装した。あとは、点数を板に書くだけでおしまいの予定が、次男の書いた字が汚すぎると妻から駄目だし。薄い板に点数を書き直し、それを貼付けて誤摩化す事にした。あと、デコレーションとして色付きの木片を貼ったりした。これらが上手く貼れていれば完成かな。現在、乾燥中。


アルビレックスのタダ券を次男のサッカーチームから頂いたので、早めに夕食をとり家族で出掛ける。今日の相手は、大分トリニータ。夕方から雨がパラついているので、ウインドブレーカーを持って行く。19時のキックオフぎりぎりに会場入り、ほぼ満席で座る場所が見つからない。暫く困惑していたら、親切な方が場所取りしていた人に注意してくれて、一気に5人分の席ができ座る事ができた。でも、電光掲示板脇の殆ど最後列で、ゲームが見れるは見れるけど臨場感なし。アウェイ側なので、チアリーダーズも通り過ぎるだけだし。前半1点入れられて、ハーフタイムの頃から雨が降り始めた。妻が体調が悪いと言い出したので、ゲームもつまらないし、後半5分くらいで帰ることにする。あ、お土産はチキンラーメン5個でした。ラッキー。結局、0-1でアルビは負けたらしい。残念。

Leopardな日々

2008年08月16日 (SAT) 22:39:22

国家資格の報奨金+αで、MacBookを購入して1ヶ月以上たつ。OS X(10.5)でSafariも快適、Boot CampでWindows XPも動く。X11もインストールしたが、いじれていない。新しいMacは快適だが、単なるブラウザマシンにしか使えていないのが、もったいない。まだまだ、これからだね。

ノン・カフェインな日々

2008年08月16日 (SAT) 22:48:18

新たなる鼻炎治療を初めて、一月半程たつ。カフェインを取ってはいけないとのことで、コーヒーは勿論、紅茶、ウーロン茶、緑茶も駄目。会社の自販機では買える物が無いくらい、大人の飲み物ってのはカフェインが入っている。いまさら、炭酸飲料をがぶ飲みでもないし、水を買う気にもならず。会社でコーヒーを飲まないと、チョコをつまむ気にもならない。コーヒーあってのチョコだったんだね、オレの場合。

コーヒーをこんなに長い間飲まなかったことは、今まで無かった。禁断症状は出ないが、キャンプでたき火を眺めている時なんか、コーヒー飲みたいよね。まぁ、鼻炎の症状が改善されつつあるから、良い事なんだけどね。

夏休みも終わり

2008年08月17日 (SUN) 22:20:47

今日で夏休みが終わり。次男のコリントゲームは完成した。長男の自由研究を手伝ったり、片付けものしたり、本をよんだりしてのんびり過ごした。

13日から天気が悪くて海に行く事は出来なかったが、盛りだくさんの夏休みだったな。

そろそろ、ハリーポッターの最終完を読み始めたい。

よしもとばなな「サウスポイント」

2008年08月20日 (WED) 21:21:59

いつもながら、とんでもない家庭環境の男がでてくる。主人公の女性は、それに違和感を感じつつも男を受け入れてしまう。でもねぇ、ストーリーなんてどうでも良いんだよ。世界観と言うか、空気と言うか、それだな。今回も良かったです。

あとがきに「ハチ公の最後の恋人」の後日談とかいてあるけど、そうかなぁ。もう、「ハチ公の最後の恋人」のストーリーなんて忘れたなぁ。

ハリー・ポッター読了

2008年08月30日 (SAT) 21:24:17

「ハリー・ポッターと死の秘宝」を読み終わった。ふーん、まぁ面白かったけどね。今までの話を覚えていないと分からない事だらけ。最初から読み直すと、もっと面白いんだろうな。妻は全部読み直していたけど、オレはどうするかなぁ。

発熱

2008年08月31日 (SUN) 21:23:43

先週末は、長男が発熱し安静にしていた。今週末は、次男が発熱し安静にしていた。なにも、夏休みの、しかも週末に熱を出さなくても良いだろうに。8月の後半は、子どもの夏休みとして、ぱっとしなかったな。天気も、イマイチだし。


(C) Copyright 2008 Yokoya. All rights reserved.