つれづれなるままに... 2008年1月

iCab release

2008年01月01日 (TUE) 23:16:00

新年早々iCabがリリースされました。Beta版では無いんだな、とりあえず。

お正月

2008年01月06日 (SUN) 00:36:21

1日 午後から白山神社へ初詣に行く。ときどき雪が舞う。夕方、オレの実家に顔を出し、子ども達はお年玉をGetする。

2日 朝食後、妻の実家に向かう。時々雨が降る中、高速をひた走る。オートワイパとオートライトはラクチンだ。

3日 午前中は晴れていたので凧揚げしたりできたけど、午後は雨。トイザらスでオモチャを買ってもらい、遊ぶ。長男のエアホッケーは、小さいながらも本物と同じ動きで面白い。次男のラジコンカーは、あっという間に左折できなくなってしまった。コントローラの不良みたい。三男のモグラ叩きも、小さいながらも面白い。

4日 友人一家とボーリング。1ゲーム700円、高!! 1ゲーム目100に届かず、もう1ゲーム追加する。2ゲームは139。まぁ、こんなもんでしょう。

5日 ときおり日差しが眩しいくらいの高速をひた走り、帰宅する。夕方、買い物に出るときは、土砂降りでした。

ガソリン代

2008年01月06日 (SUN) 00:36:50

高騰が続くガソリン代。1日は新潟のセルフ給油で、サービス券など使いリッター146円。ネットで調べると、高速道路のサービスエリアでは、リッター155円らしい。5日に松任のセルフ給油で、リッター150円。同じ5日に新潟のセルフ給油で、サービス券など使いリッター144円。新潟は、地域的に安いほうなのかな。

車を換えて慣らし運転中だし、高速道路がメインだったので、リッターあたり11.2km走りました。大人しく走ると、こんなに走れるのか。

今週末の料理

2008年01月06日 (SUN) 21:15:22

昼は、豚肉とタマネギを卵でとじて他人丼。簡単なもんだ。夜は、和風ポトフにポテトサラダ。鶏肉、大根、人参、葱、白菜をコンソメで煮て、仕上げにおろした生姜を入れたポトフ。生姜が良い感じ、美味しかったです。前回失敗したポテトサラダも、今回は成功、タマネギの塩もみもちゃんとしたし。

2007年に読んだ本

2008年01月09日 (WED) 23:18:16

昨年ここに感想を書いた本は、46冊。少ないな。後半、本を読む暇が無かったからな。読んでみて、やっぱり京極夏彦は面白かった。木地雅映子を読むことができて嬉しかったし、ずっと読みたかった「モンテ・クリスト伯」を読むことができて満足。

これからは、村上春樹の翻訳を読んでいきたい。そういえば、ハリー・ポッターの最終巻も発売されるな。でも、今年もさほど本を読む暇は無いんだろうなぁ。

雪が...

2008年01月10日 (THU) 23:46:27

全然、降らない、積もらない。今日は朝食のころから降り始め、通勤中は一面真っ白だったのに、気が付けば全て溶けている。

まだ、この冬は雪遊びができません。

宮尾登美子「櫂」

2008年01月12日 (SAT) 21:16:44

作者自らの生家をモデルに太宰治賞を受賞した名作らしいのだが、長い!!

初スキー

2008年01月13日 (SUN) 21:45:00

今シーズンの初スキーに行ってきた。場所を見つけたのは、昨夜webで。行くことが決定したのは、朝食後。我が家のアウトドアは、最近こんなパターンが多いな。

朝食が終わったのは、朝9時頃。それから、準備開始。なんと言っても、スキーにワックスを塗らなくては。長男・次男のスキーは昨シーズンと同じ物だけど、オレと妻のスキーは昨シーズンの終わりに叩き売りで買ったままなのだ。スキーにワックスを塗り、車に積み込み、さてさて皆の準備はできたかなと思えば、妻が仕事をしている。そんなこんなので、出発は10時半。高速を二区間だけのり、11時45分、「とちおファミリースキー場」に到着する。昼食前に一滑りする。長男・次男にスキーを履かせ、緩やかな斜面を登らせ様子を見ようとするが、次男は斜面が登れない。オレは次男に登り方の指導をする。するが、オレには次男の指導なんてできない!三男とソリをしていた妻に交代し、オレは三男とソリ滑り。長男は、腰が引けているがまぁ上手に滑っている。無料休憩所で持参したお握りを食べる。午後は、リフトの回数券を買って、一基しかないリフトに乗ることにする。先ずは、オレが一人で頂上に行き、滑ってみる。初心者用コースだから、大したことはないが、路面が固くて長男には辛そう。それでも、長男がリフトに乗りたいと言うので、二人乗りリフトに乗って頂上へ行く。長男はリフトから降りるタイミングを失い、降り損なう。係員がリフトを止めてくれ、スキーを脱がし、リフトから降ろしてくれる。失敗、失敗、そうか、そこまで教えてやる必要があったか。気を取り直し、滑ってみる。長男は、ずーっとボーゲンで、まっすぐ滑っていく。オレはその後ろを、右に左についていく。無事に滑り降りた長男は、満足そう。再度、二人でリフトに乗る。今度は、無事にリフトから降りることができた。下まで滑り降りたら、オレは次男・三男をみている妻と交代し、妻と長男でリフトに乗る。次男は、斜面を登ることも上手になり、一人練習に励む。オレは、三男とソリで遊ぶ。長男はボーゲンで一気に下り、妻はボーゲンでゆっくりあっち行きこっち行きで降りてくる。あと二回オレと長男でリフトに乗り、回数券11枚が終わり、吹雪いてきたので今日のスキーは終了とする。15時頃か。長男はそれなりに滑っているし、次男も上手になってきた、三男はソリで怖がりもせず一気に滑るし、次回が楽しみだね。栃尾名物の油揚げを買って帰る。

往復2時間半。滞在3時間。高速代1,600円。リフト代1,000円。駐車場代無料。とってもリーズナブルだけど、リフトは235m一基のみ。初心者向けコースのみなので、オレは物足りない。でも、子連れには良い場所だ。

今週末の料理

2008年01月14日 (MON) 20:38:08

土曜日の昼は、挽肉と玉葱とトマトの缶詰でミートソース・スパゲティ。夜は、牛スジと大根のおでんを作り、おいしく食べる。

雪だ!!

2008年01月16日 (WED) 20:36:47

昨夜21時頃は、まったく雪はなかった。今朝は、真っ白だった。5センチくらい積もっていた。今も少し降っていて、雪は積もっている。いよいよ、これからだなぁ。わくわく。

三男は明日幼稚園のお出かけで、ソリを持ってスキー場に行くそうだ。いいなぁ。長男は、月曜から熱を出していて、明日もお休みかな。

今週末の料理

2008年01月27日 (SUN) 22:53:18

土曜日の昼は、ベーコンと玉葱でスパゲティ。夜は、ビーフ・シチューとコールスローサラダ。ビーフ・シチューは、煮込みが足りなかったのか肉がイマイチ。

フットサルの試合

2008年01月27日 (SUN) 22:53:41

今日は次男のサッカーチームの大会だ。例によって、詳細がわからないまま次男を連れて行く。冬の新潟でフットサルなんだから、それなりに寒くないんだろうなと行ってみたら、思いっきりアウトドアだ。フットサルコートそのものは、丈夫なシートで天井と壁三面が覆われているけど、応援できるのはネット越しで天井も壁もないふきっさらしだ。幸い今日は晴れていたけど、最高気温は5度くらいか。次男が頑張っているのをほおって置くわけにもいかず、寒いなかずっと立ち見だ。途中、弁当も屋外で食べて、9時から14時まで外で立ちっぱなし。子ども達は屋根の下でベンチもあるし、ゲーム中は走り回って楽しそうだけどなぁ。まぁ、楽しそうだから良いか。次男はと言えば、少しは上達している様だし、初のキーパーも相手が弱かったせいで1失点に抑え、一度はしっかりキャッチもした。よしよし。

こもりまこと「ダットさん」

2008年01月30日 (WED) 21:22:34

「こもりまこと」と言えば「バルンくん」が傑作で、この「ダットさん」もいい味だしてる。まだ、オレにとっては「バルンくん」の方が上かな。

「ダットさん」(フェアレディ2000)、「ヨタハチちゃん」(トヨタ・スポーツ800)、「エスハチくん」(ホンダS800)の冒険ファンタジー絵本。オレと子ども達が盛り上がってるところで、妻には面白さがわからずつまらなそう。


(C) Copyright 2008 Yokoya. All rights reserved.