つれづれなるままに... 2009年6月

フリー参観

2009年06月03日 (WED) 22:44:24

今日は、長男・次男の小学校が、いつ参観しても良い日。長男・次男とも初めての担任になったこともあり、オレも出勤時間を遅らせて参観してみた。次男の1限は担任と違う先生が受け持つと聞いたので、その前の朝礼を見に行く。次男は、オレに気がついても気がつかない振りをする。他の子は、オレに興味津々。朝一からカジュアルな格好で参観する父親は珍しいだろう。次男の朝礼後、長男の教室に入るとまだ朝礼中だった。だが、長男はオレに気がつくなり立ち上がり手をあげ「あ、お父さん!」って、小学5年生の態度じゃないだろう。おいおい。長男の算数の授業を見学し、次男の算数の授業に行く。問題をあてられた次男は、正しい式を答えるが、理由が説明できない。うーん、残念。まぁ、答えは正しかったから良しとしよう。35分程で見学を終え、出勤した。

今日は定時退社日だったので、夕食のとき長男・次男と参観の話しができて良かった。オレが学校の様子を見てどうこうと言うよりも、子どもが喜ぶんだよな。

ほんぽーとまで

2009年06月07日 (SUN) 21:46:30

長男が一人で「ほんぽーと(市立図書館)」まで行きたいと言う。電車に乗れば新潟駅から徒歩圏内なので、一人で行ければそれそれで良いかも。でも、いきなりと言う訳にも行かず、とりあえず電車で連れて行く事に。次男はサッカーに行ったので、オレが長男と三男を連れて行く。浮かれた三男は、家を出てすぐに、スキップに失敗して転んでしまい肘を擦りむく。血がでてきたが、愚図りながらも、ほんぽーとに行くと言うので駅まで歩く。長男に自分で切符を買わせ、電車に乗る。新潟駅に着いたら長男に駅の正面方面を教える。駅を出たら、長男に道のりを任せるが、まっすぐ行けば良いところを、途中で曲がってしまい一寸だけ遠回り。でも、標識を見つけたので、無事ほんぽーとに到着する。借りてた本の一部を返却し、館内では長男と別行動をとる。オレは三男に付き合い、子どものコーナーへ行く。三男が本を読むのに付き合いつつ、長男が読みそうな本を探す。オレ自身も借りたい本があるかと、小説のコーナーを見るが、この図書館は競争率が高く大抵読みたい本は貸し出し中だ。長男が3冊選んできたのに、オレが勧めるのを1冊加えさせ、三男は1冊だけ借りる。図書館を出て帰ろうとすると、三男が「こっちに公園があるんだよ」と言うので、向かってみる。なるほど、しっかりした公園がある。見晴し台に登ってみると、隣に子供用のプールが見える。こんなところに、こんなものがあったんだ。駅まで歩いたら、駅ビルのなかでステラおばさんのクッキーを買って帰る。

長男は、これで一人で行けるようになったかな? 三男は出だしでつまづいたけど、帰りには「楽しかったね」と言っていたので良かった。

岡本敏子×よしもとばなな「恋愛について、話しました。」

2009年06月07日 (SUN) 21:47:12

岡本敏子とよしもとばななの対談をまとめた物なんだけど、恋愛についてと言うよりも女の生き方かな。二人は知り合いのようだけど、オレは岡本敏子について良く知らないし、読み取れな無い事もままあった。やっぱり、よしもとばななは小説だな、対談やエッセイはイマイチだ。

今週末の料理

2009年06月07日 (SUN) 21:47:43

土曜の昼はラーメン。我が家はラーメンと言えば生麺なので、麺をゆでる鍋、スープを温める鍋、野菜を炒めるフライパンがほぼ同時進行で慌ただしい。夜は、いつものポテトサラダに、ゆでた豚肉。と思ったら、豚肉の火の通り方がイマイチだったので、薄切りにしてから焼き直した。二度手間になってしまった。

桐野夏生「ジオラマ」

2009年06月13日 (SAT) 21:44:29

短編が9編。オッと思うようなエンディング、ふーんと言う感じのエンディング。「ジオラマ」も、それなりに面白かったが最後が納得いかずイマイチ。「夜の砂」が、ちょっと良かった。

今週末の料理

2009年06月14日 (SUN) 21:30:39

土曜の昼は炒飯。食べたら、急いで次男を練習試合に連れて行く。でも、例によって集合時間に間に合わなかった。オレたちよりもコーチの方が遅れ、1試合目が開始できず、順番を変更してもらう。相変わらずルーズだなぁ、うちのチームは。次男は後半に半分だけ出る程度。出てもなぁ、消極的で見ていていじっかしい。本人曰く「4年生とのチームは緊張する」。時折雨がぱらつく、むちゃくちゃ寒い中の観戦、疲れました。

日曜も朝から次男は練習試合。今度は妻が付き添う。次男が1点入れたとメールが来る。なんと、初ゴールではないか!!聞けば、見ているお母さんたちには「え、今入ったの?だれが入れたの」と、はっきりしないゴールだったようだが。次男がキックしてゴールしたそうだ。本人はうれし涙がでたそうだ。本人曰く「ゴールを決めた」。うーん、ともかく1点入った。おめでとう。なので、夕食はゴール記念に、ジュースで乾杯、トンカツ、アイスのデザート付き。オレは、鶏とレタスのスープを作ったのみ。

練習試合は、基本的に親が付き添う。付き添っている親は、その時間拘束される。週末には色々やりたい事、やらなければいけない事があるのに〜。予定があるのは次男だけじゃないのに〜。

ガソリンは、115円です。

中丿沢渓谷森林公園キャンプ場

2009年06月21日 (SUN) 22:20:04

土曜の朝、キャンプに行く準備を始めようとするのだが、なんだか三男がグデグデしている。どうやら、寝不足らしい。妻が三男を何とか一眠りさせる。その間、飲み会明けのオレもゴロゴロして過ごす。三男の昼寝が終わったら、準備開始。昼食のおにぎりを持って車に乗ったのが13時頃、いくつか用を足し、高速に乗ったのは13時半頃か。14時半頃キャンプ場着。受付で確認すると、今夜は我が家の他に一組居るだけだそうだ。その一組は登山帰りらしいので、我が家が行く川原までは来なさそう。どうやら貸し切り状態らしい。フリーのサイトに車を乗り付け、テントの設営を妻と始める。子ども達は一目散に川原に行き、網でオタマジャクシを捕まえたり、枝と凧糸で釣り竿を作ったり、勝手に遊んでいる。のんびりと設営を行い、落ち着いたところでコーヒータイム。いやぁ、のんびりできるようになったなぁ。子ども達は川原で遊びっぱなし、裸足で走り回っているし。今夜のメニューは定番ながらも我が家では珍しいカレーライス。妻が鍋でご飯を炊き、カレーを作る。オレは、写真を撮ったり、プラプラしたり。夕方、少々涼しくなったところで、子ども達に水から上がるように言うと、今度は野球を始めた。広い野原で、思い切り声を出し走り回る、貸し切りって良いなぁ。18時前、まだ明るいうちに夕食を食べ始める。四合炊いた米が、ほぼ無くなる。食器を片付けたら、車で三川温泉「寿の湯」へ行く。設備的には必要最小限だが、大人一人300円と安い。お湯は源泉掛け流しとのことで、かなり熱い。でも、入ってしまえば、それなりに慣れてしまう。良いお湯でした。キャンプ場に戻って、たき火をしようと、カレールーの空き箱に火をつけようとするが、スムーズに燃えない。湿ってしまったか。妻に「中丿沢の着火材は杉の葉っぱだって、ホームページに書いてあったよ」と言われる。確かに杉の大木はあったが、きれいに掃除されていて杉っぱなんて無かったよなぁと、地面を探すと、短めのはパラパラ見つかったのでそれらを集める。はたして、あっと今に薪は燃え上がりました。家族で暫したき火を楽しんだ後、妻と子どもは就寝。オレも、21時半ころ寝る。

寝るが、時々目が覚める。2時頃、車のロックが外れるピッと言う音とライトで目が覚める。なんで?と暫しドキドキするが、枕代わりにしていた衣類にカードキーが入っていたので、何かの拍子にボタンを押してしまったのだろう。リモコンでロックをかけ、カードキーを隅っこに片付けて、また寝る。でも、雨音で目が覚めたり、4時過ぎにはバケツをひっくり返したような豪雨になったり、落ち着いて寝てられない。三男は、寝袋から出ているし。

子ども達は、6時前には目覚めたようだ。でも、外は雨。タープの下に居るように言い、テントから出す。オレと妻は、もう少し寝る。朝食は、パンにシリアル、インスタント・スープと簡単にすませる。雨のなか、管理人さんが様子を見に来てくれる。話しを聞くと、雨の量が多いと低い方のサイトは水浸しになる事をあるそうだ。おお、そんな状態までならなくて良かった。雨がやむのを待っても無駄でしょうとのことで、小雨のなか撤収する事にする。濡れたテントなどを入れるための大きなビニール袋を持っているか聞かれ、持っていないと答えたら、管理人さんは2枚もビニール袋を分けてくれた。ありがたい。子ども達が川原で遊んでいるのを良い事に、黙々と片付けていたら。三男が川に落ちた! 泣き叫ぶ三男。三男の手を握っていて、それ以上動けない長男は、次男に川に入るよう言う。次男は、素直に川に入るが、何もできない。そこで、長男は親に助けを求め、オレが三男を引っ張りあげた。でもね。三男が落ちたのは、水面まで30cm、水深も30cm程度で流れも緩やかな浅いところなの。それくらい、なんとかしろよ、長男。それを機に、水遊びは終わりとし、着替えさせる。8時40分、とりあえず撤収完了。

新潟に戻ると、快晴で暑い。濡れている物を広げて乾かす。午前中に何とかケリをつけ、昼食後は次男をサッカーに送り、長男と新潟交響楽団のコンサートにでかける。潟響のコンサートは、同じ会社の人が二人所属していて興味があったのだが、初めてだ。上手いのかどうかはオレにはわからんが、歴史のある市民楽団なのでそれなりなのだろう。開場後、少し遅れていったら、1階は9割方埋まっていて、凄く前の方に座る事になってしまった。演奏は楽しめたが、長男は途中ウトウトしていることがあった。やはり、キャンプ明けでは、厳しかったか。

オレは、金曜の飲み会から、盛り沢山の週末だった。今日は早く寝て、月曜日に備えよう。

佐野洋子「神も仏もありませぬ」

2009年06月28日 (SUN) 22:10:24

何の飾りも無く、正直なエッセイに思える。すごく自然な、で面白い。凄く癖のある人なんだろうけど、友達に恵まれていると言うか、本当の友達だけ残っていると言うか。60過ぎのばばあになっても、なってみなけりゃわからない事があるそうだ。人生って不思議だ。

今週末の料理

2009年06月28日 (SUN) 22:10:54

この土日、妻が三男を連れて泊まりでお出かけ、オレと長男・次男は留守番。土曜の昼は、炒飯。夜はオレの実家でゴチになる。日曜の朝は、パンとサラダで簡単に。昼は次男のリクエストで豚丼を作り、11時半には食べ始める。食べ終わったら速攻グランドに行き、サッカーの練習試合のセッテイング。いやぁ暑いのなんの。日焼けもしっかり。次男の出番は少なかったけど、しっかりサッカーしてました。よしよし。夜は、焼くだけのハンバーグとインゲンをソテーしただけ、後は買ったポテトサラダと貰ってきた煮豆ですます。


(C) Copyright 2009 Yokoya. All rights reserved.