つれづれなるままに... 2010年4月

角田山でカタクリ

2010年04月04日 (SUN) 21:26:07

土曜日、天気が崩れる予報だが、雪割草とカタクリを見に角田山に行く。車に乗った途端、雨が激しく降るが、そのまま続行、桜尾根コースの入り口に着く頃は雨はやんだ。運良く駐車スペースに車を停めることができる。皆でウインドブレーカーを来て歩き始めるが、風が強くて寒い。気温は8度。コースは狭く、雨のせいで少しぬかるんでいる。それでも、10分も歩くと雪割草が咲き、そこからもう暫く登るとカタクリが咲いている。カタクリが小振りな気がするが、こんなもんだったけ。写真を撮ろうとデジカメを出したら、電源が入らない。珍しく妻が充電器にセットしたら、戻し忘れたらしい。一応、長男のデジカメで何枚か撮影する。30分ほど登ったところで、風と寒さの為、引き返すことにする。今日の気候と装備では、辛すぎる。持参した昼食のおにぎりは、家で食べる。

日曜日、午前は何かと用があり、昼食後再び角田山に登ることにするが、次男はサッカーに行きたいというので一人で行かせ、残りのメンバで行く。今日は、デジカメのバッテリはセットしたし、妻のストックも持ったし、暖かい服装にしたし準備万端と思ったら、軍手を忘れた。昨日の気候で寒さよけと泥除けに軍手を使うつもりだったのだ。今日は、角田浜の駐車場に車を停める。観光バスとか、県外ナンバーとか、結構混雑していた。支度していたら、長男のリュックに入れていた水筒のひとつからお茶が漏れている。妻が水筒のパッキンを外して洗ったまま、付け忘れた様だ。仕方が無いので、リュックと水筒を置いていくことにする。桜尾根コースの入口までちょっとだけ歩くが、14時頃より昨日と同じコースをサクサク登る。昨日より明るいせいか、花が目立たない。それでも、ずんずん登っていくと、そこまでより花が多く咲いている場所に出会う。登り始めは少し寒かったが、どんどん暖かくなり、ウインドブレーカーやフリースを脱いで歩く。脱いだものは、基本的にオレのリュックに入れる。長男を荷物持ちにしようと思ったのに、リュックは無いし、お茶も少ないから少ししか飲めないし、ちょっとなぁ。登るにつれ大人はバテていき「標高が高くなって空気が薄くなってきた、ハアハア」とか「太陽に近づいて熱くなってきた」とかバカなことを言いながら歩く。1時間半で、頂上までのコースに合流できた。でも、時間が無いので、頂上へは向かわず灯台コースを目指す。オレと長男は灯台コースは2回目だが、妻と三男は初めて。基本的に下りなのでスタスタ下りる。途中から急な下りになり、バーンと海が見えるようになる。この景色が良いんだよね。灯台コースの尾根のあたりでも、一面のカタクリを見る。でも、オレ的にはこんなにカタクリばっかりだと有難味が無くて、飽きてくるなぁ。三男が疲れてきたが、頑張って歩く。灯台から階段を下りると、17時近く、3時間歩き続けて一回りか。自販機でジュースを買い、持参したオヤツを食べたら、次男のことがあるので、速攻帰る。

今週末の料理

2010年04月04日 (SUN) 21:27:04

土曜の夜に、ためしてガッテンのレシピで麻婆豆腐を作った。今回は、テンメンジャンは入れたし、トウバンジャンも入れた。大人向けにトウバンジャンを足したときに、混ぜていたら豆腐が大いに崩れてしまった。

日曜の昼は、すき焼き風うどん。妻の希望だったのだが、今ひとつイメージが伝わらずオレ的にはイマイチ。

ガソリンは、131円です。桜は、まだまだ咲きません。

筋肉痛

2010年04月05日 (MON) 22:56:56

腿を中心に足が痛い。昨日から再開したジョギングのせいか、それとも山登りのせいか。今朝もヨタヨタ走ったけど、長男は起きれず不参加。

入学式

2010年04月07日 (WED) 21:17:53

今日は三男の入学式なのだが、生憎の雨。長男はいつもとさほど変わらない時間に登校し、次男は少し遅めに登校する。三男の持ち物が多いため、一旦車で妻と三男を送り、車を家においてから徒歩で登校する。雨だし気温も低いので、コートを着ていく。桜なんて、まだまだだね。教室で三男は一番後ろの席だ。チビなのに、黒板はちゃんと見えるだろうか。体育館での入学式では、長男・次男と認識しあう。寒い日なのにストーブが無く、ちょっと辛い。式自体は、まぁこんなもんだ、いつもと同じ。帰りも雨が降っているので、オレが家に車を取りに戻り、妻と三男を乗せて帰る。

入学のお祝いに、家族で食事に行く。幼稚園の先生のご主人がやっているところで、マクロビランチを食す。マクロビねぇ、オレ的にはボリュームが乏しく満足感に欠ける。いや、美味しいんだけどね。食後にデザートも食べる。

これから1年間だけ、三人とも小学生だ。運動会なんて、常にどれかが参加しているんだろうな。そんなことより、オレは5月から2年間、PTA副会長になる。当然、立候補したわけではなく、推薦?があったからなのだが、何やるんだろう。これ以上、忙しくなるのか。

次男のサッカー

2010年04月11日 (SUN) 22:00:20

この土日、次男はサッカーの試合。6年生主体のハズだが、我がチームは人数が少ないため、4,5,6年生総出場。  土曜の朝、弁当を作った妻が次男と共に会場に向かう。天気が良いので、オレは長男・三男と共にジョギングに行く。三男は自転車で参加させるが、オレや長男のペースでもついてくるのが大変で、必死に漕ぐせいか転んでしまう。なので、ペースを落とし走る。そのせいか、今年は初の1.7kmコースも気持ちよく走れた。最初の試合を観戦した妻が帰ってきたら、入れ替わりでオレが試合会場に向かう。既に2回目の試合が始まっていたが、次男はベンチを暖めている。残念ながら2試合目は負けてしまいました。相手は大きい子ばかりに見えたから、6年生主体なんだろうな。持参した弁当を食べたら、14時過ぎまですることが無い。少々熱いくらいの日差しのなか、時間が過ぎるのを待つ。待つ。待つ。3試合目、我がチームは動きが鈍い、やっぱりスタミナ切れだろうか。点差がついて、もう勝てないことがわかったら、次男も出場させてもらえた。少々走る。結果、我がチームは上位リーグに入ることができず。

日曜日、妻も長男も予定があり、オレと次男は試合会場に送ってもらう。小雨がふり寒い。9時半集合だが、1回目の試合は11時から、チームのお母さんとかと話しながら待つ。温かいカフェオレなど入れてもらうが寒い。会場はぬかるんでドロドロ、長靴を履いてきて正解。応援しやすい場所に移動したら、風当たりが強くてなお寒い。ベンチを暖めている次男も寒いだろうなぁ。1回目の試合も勝てず、次男不参加。弁当を食べ、13時半の最終回を待つ。雨はやんだが寒い。最終回の試合は、ズバズバと5点入れ、勝ちを確信したところで次男も参加させてもらう。次男もそれなりに頑張って走りました。それなりに。ドロドロのユニフォームを着替えたら、閉会式を待つ。待つ。待つ。用事がすんだ妻に迎えに来てもらい、帰宅する。

土曜は晴れで21度、日曜は曇時々雨で14度。桜が咲くのはもう少し先か。我がチームは、上手い子も多いのだが、なんせ一学年でチームが作れず、寄せ集めになってしまう。小学生の一学年の違いは、体格・体力の面でハンデが大きすぎる。うーん、もう少し人数がいればなぁ。もっと良いとこまで行くと思うのになぁ。それでも、和気あいあいと複数学年がサッカーを楽しむのも、それはそれで良いか。特に、補欠候補の次男にとっては。

忙しい

2010年04月25日 (SUN) 23:08:49

16日 飲み会
 17日 二日酔いで、くたばり気味
 18日 次男のサッカー練習試合。寒い
 19日 PTA理事会で、午後半休。PTA理事会後の夕方、家族でいつもの公園を散歩しながら花見
 23日 飲み会
 24日 次男のサッカーの試合。やっぱり寒い。夜は飲み会
 25日 次男のサッカーの試合。次男は昨日も今日も、ベンチを温めるだけ

ガソリンは134円。来週から値上げするそうだ。

船戸与一「海燕ホテル・ブルー」

2010年04月28日 (WED) 21:28:11

久しぶりの冒険小説!と思ったら、全然違う。弱者の施設とか、女に溺れて落ちていくとか、なんだかなぁ。解説に「郵便配達は二度ベルを鳴らす」をモチーフにと書いてある。あぁ、女の虜になった男が車を走らせるときの焦燥感ったら、まさにって感じ。面白くなかったです。

吉本ばなな他「中吊り小説」

2010年04月28日 (WED) 21:36:09

JRの中吊りに連載された短編小説を集めたもの。吉本ばななをはじめ、ナイスな執筆陣で、どれも面白い。短いながらも、それぞれの個性が出ていて良い。どれか一つと言うと阿刀田高の「別れの朝」かな。


(C) Copyright 2010 Yokoya. All rights reserved.