つれづれなるままに... 2010年9月

キーボード故障

2010年09月05日 (SUN) 21:31:28

昨年の暮に購入したiMacのキーボードで、C,D,E,3 が入力できなくなってしまった。MacBookにそのキーボードを接続しても入力できないので、単純にキーボードが壊れたのだろう。

アップルのサイトから、オンライン修理サービスを申し込もうとするが、症状を入力した時点でエラーとなってしまう。仕方なく、電話する。電話が繋がっても、10分は待たされた。症状を聞いて、すぐに交換となったんだけど、何かと1,2分お待ちくださいとか言われて、結局のところ通話時間は30分を超えてしまった。なんだかなぁ。

オンライン修理サービスでエラーになる件も確認してみたが、断続的にサービスのメンテが入っていたようで...とか、いい加減な回答をもらう。なんだかなぁ。

まぁ、新品に交換されるなら、良いか。

今週末の料理

2010年09月05日 (SUN) 21:32:06

土曜の昼は、妻がミートソースを作ってあったので、パスタを茹でたのみ。夜は、妻から肉じゃがをリクエストされたが、同じ材料でジャーマンポテト風にする。うん、コレはコレで美味しい。

日曜の昼は、ざる蕎麦しか無いと言われ、かき揚げを作ることに。しかし、油も切れており、まずは買出し。ついでに、干し桜えびも購入し、玉ねぎ、人参と共にかき揚げにする。夜は、鶏のレモン焼き。どれも、美味しく出来ました。

最高気温は相変わらず30度を超えているけど、だいぶ過ごしやすくなってきた。

ガソリンは、127円です。

次男の誕生日

2010年09月08日 (WED) 22:43:27

今日は、待ちに待った、次男10歳の誕生日。オレは「りゅーとぴあ・ランチタイム・ガラコンサート」に妻と行くこともあり、仕事を休んだ。コンサートが終わったら妻とランチに行こうと思っていたのに、小学校の都合で三男が早帰りとなり、速攻帰宅することになってしまった。残念。

昨日からメガネをかけ始めた次男は、今日のサッカーの練習からゴーグルをつけ始める。メガネの効果は絶大だったらしいが、サッカーではあまり変化は無かったようだ。今日は練習場が狭かったからかな。

一昨日から長男・三男は、次男の誕生日のために、プレゼントを用意し、誕生イベントのプログラムや垂れ幕を作成していた。夕食時、家族が揃ったところで、長男の司会により、三男が開会の挨拶、オレが乾杯を行ない、次男のリクエスト献立を食す。今日のメニューは、カレーピラフ、ポークソテー、にんじんのポタージュスープ?、豆のサラダにカルピス。ケーキは、レアチーズケーキ。ケーキ作成は三男も手伝い、あとは妻が作った。どれも、美味しく出来てました。

食後には、三男からバースデーカード、長男からサッカー魂のキーホルダー、親からアディダスの腕時計がプレゼントされる。

次男が嬉しそうなのは勿論、長男・三男も浮かれまくり。子ども達が、嬉しそうで楽しそうで、良い誕生日でした。

木地雅映子「マイナークラブハウスは混線状態」

2010年09月12日 (SUN) 22:02:54

もう全然クラブハウスじゃないし、登場人物は増えすぎるし、こだんけ発散して、どうまとまるんだ? 4巻が待ち遠しい。

よしもとばなな「王国〈その4〉アナザー・ワールド」

2010年09月12日 (SUN) 22:03:57

雫石が母になっているなんて、まさにアナザー・ワールド。でも、良いんです。よしもとばななの小説のあらすじなんて、ある意味どうでも良んです。ばななの伝えたいこと、イメージが読めれば良いんです。本作も、良かったです。はい。

三連休

2010年09月20日 (MON) 21:38:25

土曜日、妻は仕事。掃除など行い、昼に塩焼きそばを食べたら、次男をサッカーの練習試合に連れて行く。6年生主体の試合だったので、次男は参戦できず。カヤノ祭りに顔を出し、オケの練習を終えた長男をピックアップし帰宅する。夜はチキンライスを作り、コロッケを揚げる。

日曜日、妻は仕事。子ども達の送り迎えや家事を行い、昼はカレーうどんを作る。食べたら、長男のオーケストラ発表会に向かうが、駐車場が混雑して大変。でも、10人分の席を確保し、親戚や仕事を抜けてきた妻と合流し、演奏を聴く(長男を見る?)。高校生に混じり、1時間も演奏しきったと言うだけで十分ですね。夜は親戚一同で飲み屋とカラオケ。その後、妻を迎えに行き、長男を迎えに行き。

月曜日、親戚一同と自然科学館。チケットを買うだけでこんなに行列ができるなんて初めて。昼食は近くで買ったパンを持ち込み皆で食べる。プラネタリウムを見たら解散。妻の荷物運びを手伝う。夜は、肉の買い置きが無いと言われたので、卵入り野菜炒めとナスのチーズ焼きで簡単に済ます。

相変わらず盛りだくさんで連休が終わる。ガソリンは、125円です。

読書の秋

2010年09月23日 (THU) 22:16:05

今日は次男のサッカーの試合があり、妻と次男は7時前に家を出たのだが、向かっている途中で試合中止との連絡があったそうで帰ってきた。昨日から結構降っていたもんね。珍しく長男の予定も無く、家族5人家にいた。久しぶりに5人で昼食をとり、男4人で図書館に行ってきた。その後は、読書三昧。雨のせいもあるだろうが、最高気温は18度。はっきり言って寒い。一気に秋になったなぁ。

爆笑問題「爆笑問題の「文学のススメ」」

2010年09月23日 (THU) 22:32:32

テレビ番組の「爆笑問題のススメ」を書籍化したもの。爆笑問題のボケとツッコミに作家が付き合わされている感じかなぁ。まぁ、面白かったけどね。花村萬月も出ていたし。

羽根田治「ユージ ザ・クライマー」

2010年09月23日 (THU) 22:33:08

山野井泰史・「岳」つながりで平山ユージが気になり、彼の半生が書かれた本書を読んでみた。いやー、凄い人だわ。常に、世界を、一番を意識するアスリート。動くユージが見てみたい。

ところどころ出てくる、山野井泰史のコメントがまた、個性的で面白い。

スポーツの秋

2010年09月26日 (SUN) 21:44:56

土曜日、次男のサッカーチームは、5年生主体の8人制試合。4年生にも声がかかるので、7時半集合に合わせて、7時前に家をでる。会場は川原で、風があり、曇り空なので非常に寒い。次男はちょっとだけ試合に参加して、基本的にベンチ。まぁ、5年生主体だからなぁ。17時頃帰宅し、動き足りない次男とジョギングに行く。

日曜日、次男のサッカーチームは、4年生主体の5人制フットサルの試合。9時集合に合わせて、8時過ぎに家をでる。昨日の対策として温かい格好をしたのだが、風もなく日もあたり、暑い。次男は、1試合目と2試合目には、半分ほど参加。3,4年生で15人もいるからなぁ。その後も我チームは勝ち続け、予選を1位で突破。小さなカップと賞状をもらい、夕方からの地方予選決勝に参加する。結果、次男は不参加で、1勝1敗の2位となる。1位になっていたら、味の素スタジアムに行けたのになぁ残念。18時頃帰宅する。


(C) Copyright 2010 Yokoya. All rights reserved.