つれづれなるままに... 2012年2月

今週末の料理?

2012年02月12日 (SUN) 22:19:39

土曜の昼は、ラーメン。久しぶりに家族5人予定が無く、皆で出かけようと検討した。スキーも良いのだが、相変わらずの大雪でスキー場までの道が大変そうだし、オレは連日の長時間残業でへばっていたので、日帰り温泉に行くことにした。しかし、次男はグラウンドで雪上サッカーの呼び出しがかかり、そちらに行くと言う。家族でのレジャーよりサッカーなのか、次男。ドカッと積もった雪に久しぶりの青空、除雪されて乾いた幹線道路を走り、じょんのび館に行く。長男・三男と露天にミストサウナに普通のサウナと、いろいろ楽しむ。露天は入るまでがむっちゃ寒かったけど、青空が見えて気持ちよかったです。

日曜は、次男のフットサル大会のため、妻に弁当を作ってもらい平日と同じ時間に家をでる。体育館とはいえ、火の気がなく寒い。最大限の防寒対策を行い、ギャラリーに座る。ロビーには暖房が効いているのでたまに温まりにいくが、長時間ギャラリーを不在にするのも気が引けるので...。次男はといえば、準レギュラー扱いで、出場しないわけではないが目立った活躍も無し。夕方まで丸一日フットサル応援と言うことで、寒いし尻は痛いし...。まぁ、次男が熱中して楽しそうなので良いか。

今週末の料理

2012年02月19日 (SUN) 20:43:35

金曜の21:40頃にはまったく降っていなかったのに、土曜の朝にはガッツリ積もっていたので、また雪かき。土曜の昼は、お腹の調子がイマイチな三男のためにうどん。うどんが三玉しかなかったので、追加でパスタも作る。夜は、三男も食べられるようにあっさり和風の麻婆豆腐。甜麺醤や豆板醤を使わず、白味噌で味付けする。でも、それでは物足りないので、オレはラー油を垂らす。ガソリンは、137円です。

日曜の朝も、雪が数センチ積もっていたので、また雪かき。昼は、焼きそば。焼きそばの麺はあったけど、専用ソースが無かったので、中華だしと中濃ソースと塩コショウで味付けする。夕方、三男と海岸に行き少し散歩する。海岸まで踏み跡がしっかり付いていたので歩きやすかった。こんな季節でも、海岸まで散歩する人が何人もいるんだね。波打ち際数メートルを除き、海岸も真っ白。波はやや大きめ。その後、長男を迎えに行き、次男を迎えに行き。夜は、妻が作ってくれました。

今週は、、、

2012年02月26日 (SUN) 21:46:29

水木でオレが出張、木金で長男が東京巡検、土日で次男が遠征試合、と人口密度の低い週だった。

土曜の昼は、うどん。食後は、三男とおでんを作る。三男に、大根とジャガイモとゆで卵の皮を剥いてもらう。大根は面とりして隠し包丁を入れて、米のとぎ汁で下茹でする。コンニャクも下茹でする。ジャガイモは面とりする。あとは、だし汁で昆布や練り物なんかとコトコト煮る。夕方には一旦、冷まして味を染み込ませる。夕食前にハンペンを入れて温めなおす。十分、おいしくできました。


(C) Copyright 2011 Yokoya. All rights reserved.