つれづれなるままに... 2012年3月

今週末の料理

2012年03月04日 (SUN) 22:52:32

土曜の昼は、ラーメン。夜は、餃子を80個作る。80個包むのは大変そうなので、三男に手伝ってもらう。三男の包む餃子は中身が少なめなので、オレが包むのを多めにしても、中身が余ってしまった。ホットプレートと鉄のフライパン2個で焼くが、8個入りきらず冷蔵庫行きとなる。今回の餃子は肉少なめキャベツ多めだったこともあり、72個を5人で完食する。美味しかったけど、もう少し焼き方を何とかしたいなぁ。パリッと丁度良い焼き色のが作りたいなぁ。ガソリンは、142円です。

日曜は、朝から出社。今年になってから仕事多すぎ。飲み会も、出張も多いし。全然まわりません。

今週末の料理

2012年03月18日 (SUN) 20:38:18

土曜の昼は、パスタ。早めに食べたら、ビッグスワンに向う。小雨が降っているけど、次男、三男とアルビ対大宮アルディージャを見に行く。いつものタダ券なんだけど、指定席も選択可能と言われ、少々雨に濡れることは覚悟して指定席を選ぶ。ホーム側のコーナー寄りだけど、前から4列目だよ。アルビが前半に入れ、大宮が後半に入れ、残り15分ほどのところで切り上げる。夜は、塩豚と白菜の蒸し煮、キャベツのコンソメスープ、ジャーマンポテトを作る。結果、大宮に追加点を許し、アルビは開幕二連敗。

日曜の昼は、人参も入れた豚丼。次男をサッカーの練習に送ったら、会社に行って少し仕事して、夕方は長男を迎えに行く。夜はお好み焼きを作る。

仕事が全然片付かない。残業も沢山。週末は疲れが残り、とてもじゃないけどスキーに行く元気がない。今年は、子どもの予定も多かったけど、オレに気力がなくてスキーの回数が少なかった。ガソリンは、149円です。

春分の日???

2012年03月20日 (TUE) 21:14:33

今日は、春分の日で、午後から次男は練習試合。なのに、朝起きてみると雪が積もってる〜。しっかり、5センチは積もってる〜。春なのに〜。それでも、チームから試合中止の連絡はなかなかこず〜。結局、無事に中止になりました。

午後は家族全員の予定がなくなったので、スキーでもとか考えたけど、長男は17時から学習塾の無料体験コースに行くというので、遠出は諦める。で、以前から気になっていた、西川図書館に行ってみる。車で30分以上かかるけど、建物が新しくなっていたので、様子を見に。広々としたスペースに、まだ綺麗な本が沢山。少ないけどCDやDVDもある。それぞれが本を数冊とDVDを4枚借りてくる。DVDは、ほぼ長男の好みで、NHKの星新一ショートショートのアニメと落語とスーパーカミオカンデのプロジェクトXとハリーポッターの1作目。帰宅後、さっそく星新一のDVDを見る。三男には少し理解に苦しむのもあったようだが、オレと長男は楽しみました。

夕食は、大根の和風ポトフと菜っ葉のお浸しを作る。明日は、暴風雪だって、春なのに〜。


(C) Copyright 2012 Yokoya. All rights reserved.