つれづれなるままに... 2012年4月

スプリングコンサート

2012年04月01日 (SUN) 22:45:44

土曜の昼は、早めにラーメンを食べ、長男のスプリングコンサートを見にりゅーとぴあに行く。朝から雨だったので、次男のサッカー練習が中止になり、スムーズに4人でみに行ける。

スプリングコンサートは、邦楽、合唱、オーケストラが合同で行う特別なものだ。合唱は今回もミュージカル形式となり、メインキャストは9名なのだが、男子2名が長男の小学校時代の同級生。二人共歌も振り付けも上手い!中野太一は、きっと芸の道で生きるだろう。

オーケストラは今回も問題なし。長男も馴染んできたのか、違和感なく演奏できるようになってきた気がする。アルト・サックスの賛助として、カルテット・スピリタスの松原孝政が参加していたので、びっくり。プロじゃん。カルテット・スピリタスは長男と見に行っていったので、後で長男に確認したら「東京から来ましたって言っていたけど、そうだったんだぁ」とのこと。まぁ気が付かないか。

エイプリルフール?

2012年04月01日 (SUN) 22:46:48

今朝は一応晴れていた。なので、次男の練習試合は当然のことながら実施される。8時には家族5人車に乗り、小学校の倉庫から練習試合に必要な道具を車に積み込む。この時、気温は3度。一旦、妻と長男・三男を降ろし、次男と共に練習試合会場に向う。テントを設置し終わるころから雪混じりの雨が降り始める。お母さん方はテントに入り、お父さんたちは傘をさし、アップする子ども達を見守る。予定を早め9:30から練習試合開始。この頃は晴れていたので良かった。新6年生主体なのだが、次男は先発に選ばれずベンチを温める。途中から次男も参戦したが、ミスも多く、ボールにも追いつけない。。。妻と三男を迎えに行き、次男が参加するゲームを昼前まで見ていたが、三男と昼食のため帰宅する。次男はその後新5年生チームで出場していたらしい。うーむ、不甲斐ない。走り始めたらすぐにみぞれが降り始める。とりあえず帰宅したが、外はまるで嵐だ。これではサッカーどころではないだろうと、妻に電話すると、案の定終了になったというので、とんぼ返りで迎えに行く。びしょ濡れの次男は帰宅するなりシャワーに直行する。いやぁ、こんな天気でサッカーなんて無理だって。でも、なんで4月だってのに雪まじりの雨が降るの? エイプリルフールどころか、マジだよ。スタッドレスタイヤを、いつ替えよう???

ガソリンは、153円と、少々高いです。

今週末の料理

2012年04月08日 (SUN) 22:57:15

土曜の昼は、スパゲッティをトマトソースで。食後は長男と共に、先日の暴風で崩壊した自転車小屋を直す。自転車小屋と言っても、パイプにナイロンを被せただけの簡素なもので、ナイロンも既に寿命が来ている。パイプが一本曲がっていたし、ナイロンも一部穴が開いていたけど、とりあえずそれらは気にせず組立て直す。その後、車のタイヤを交換しようかと思ったけど、雪がちらついて来たので、延期する。もう4月7日だよ、どうなってんのこの気候。次男のサッカー練習は午前中で終わっており、子ども三人が暇しそうだったので、ハリーポッター2巻のDVDを借りてきて見る。最近、三男もハリーポッターを読み始めたので、我が家はハリーポッターブームなのだ。夜は、鶏と葱の照り焼き、ミネストローネ、もやしの炒め物カレー風味を作る。

日曜は朝からタイヤ交換。少々雨がぱらついたりするけど、仕方がない。交換してみると、フロントに付けていたスタッドレスにネジが刺さっている。無理に抜いてパンクしても困るので、そのままスタンドに持って行き見てもらうが、短いネジだったようで問題なし。良かった。昼は、次男・三男と共に焼きうどん。なんだけどうどんが二玉しかないので、野菜を増量することで間に合わせる。なんだかうどん入りの肉野菜炒めみたいになったけど、これはこれで良いでしょう。午後は、サッカー少年団の総会に三男を連れて参加する。我が家が副会長とのことで、前の席に並ぶのだが、司会進行役を頼まれる。まぁいいさと引き受け、ちゃっちゃと話を進める。特に問題なく終了。天気が良くなっていたので、三男とオヤツをもって海浜公園に行く。テトラポットの上でオヤツを食べ、ブランコをし、松林をジョギングする。妻を迎えに行き、長男を迎えに行き。夜は、麻婆茄子、キャベツとチクワの炒め物、大根と油揚げの味噌汁を作る。

来週の日曜は、テストなんだけど。参ったなぁ、全然勉強できていない。

ガソリンは、153円です。

花見

2012年04月21日 (SAT) 23:36:11

ようやく、新潟市の桜も木蓮も満開。なので、花見に行きたいのだが、相変わらず次男のサッカーは試合だし、長男はオーケストラの練習だし、オレは自治会の総会にも行かないとだし、で夕食後、家族で夜桜見物。りゅーとぴあの駐車場に車を停めて、付近を歩く。白山神社は夜店が沢山出ているし、花見の宴会も多い。りゅーとぴあの桜も立派になったものだ。

明日は天気が崩れるらしいので、花見は今日がベストだったんだろうな。明日も次男の試合で、朝6時過ぎには出発するので、もう寝ます。

ガソリンは、150円です。

ラ・フォル・ジュルネ新潟

2012年04月29日 (SUN) 21:12:47

土曜は、妻と三男と共に"ルネ・マルタンのル・ク・ド・クール"を見てきた。ディレクター・マルタンとっておきの企画とのことで、ピアノの連弾、チェロ奏者が指揮もこなすオケ、モスクワ大司教座合唱団と短時間に盛りだくさん。残念なことに席がステージ右脇でピアノは奏者の顔しか見えないし、合唱団もおしりしか見えない。でも、世界レベルの音楽にふれられて良かったです。

日曜は、ジュニアオーケストラの演奏がある。が、妻と次男は急遽サッカーの練習試合に行くことにした。オレと三男で早めに家を出て、バスに乗ろうかと考えていたが、三男は電車が良いとのこと。電車で行くことにするが、電車が目の前で行ってしまい、20分待ちとなる。電車で白山駅まで行き、信濃川沿いをあるき、音文前ロータリーの屋台をのぞく。少し時間が厳しかったので、手軽に買えて食べられるものとして、三男かつサンド、オレカレーライスを木陰で食す。そろそろ音文に入ろうかと歩いていると、本番衣装の長男に会う。何かオヤツを食べようと思ってって余裕ですな。だらし無くなっていたネクタイを結びなおしてやる。音文はステージが狭いので、オーケストラでいっぱいいっぱい。演奏は良かったと思います。ブラボーの掛け声も一回出たし。でも、長男は正面を向いた時にキョロキョロしすぎ。三男が公開ステージのハンドベルが見たいというので向かうが、演奏まで一時間以上ある。一旦、川原でのんびりしたあと、屋台でクレープと飲み物を買う。どちらも、待ち時間が長くて少々難儀した。新潟清心女子中学・高等学校ハンドベル部の演奏は、いつもながら良かったです。昨年、一人だけ飛び抜けていた子がいたんだけど、今年は部長?になったようで、あれこれ指示出したり、マイクもってアナウンスしたりしてました。帰りも電車で帰る。

両日共に快晴で良かった。日曜なんて暑いくらい。屋台が半減して、少々寂しい。

角田山登山

2012年04月30日 (MON) 20:08:48

長男のラ・フォル・ジュルネも終り、次男の試合もない、天気は良いし登山日和。次男が練習を休むというので、家族で角田山に行く。標高481 mなので、登山と言う程でもない。一応頂上での寒さ対策とかお握りとか準備して10時すぎに家を出る。コンビニでオヤツとかインスタントスープとか買っていたら、動けるようになったのは10時半くらいか。いつもの五ヶ峠登山口に向かうが、一方通行と言われ迂回させられる。駐車場に着いてみると、一杯だったがちょうど降りてきた人がいたので、入れ替わりに車を停めることができた。ラッキー。11時10分頃登山開始。何人もの下山者とすれ違いながら、黙々と登る。山桜?があちこち綺麗に咲いているが、強風のためか折れたり裂けたりしている木もちらほら見える。ほぼ休むことなく登り、12時30分頃頂上着。広場で大勢の人が休んでいる。ここにも大きな山桜が咲いている。お握り・インスタントスープにお菓子にパンといろいろ食べて、13時30分頃下山開始。下りも黙々と歩いたので1時間ほどで駐車場に着く。

じょんのび館で温泉に入り、カーブドッチでジェラートを食べ、帰宅する。

晴れ時々曇りで、眩しくなくて良かったが、最高気温は28度にもなったようだ。冬が終わったら、一気に夏かい。

ガソリンは、147円です。

今週末の料理

2012年04月30日 (MON) 20:13:43

土曜の昼は、暑かったので、今年初の冷やし中華。夜は、麻婆茄子と野菜スープと新玉ねぎのスライス。

日曜の夜は、何とかしてスモークチキンを作ろうと、ダッチオーブンに入れる網を探して店を転々とする。とりあえず、代用できそうなものをゲットする。で、鶏胸肉にマジックソルトで下味をつけたら、炭を熾す。二階のベランダで炭を熾すのだが、始めは煙が多くちょっとビビる。炭がおきたら、アルミホイルを敷いたダッチオーブンにチップを入れ、炭にかける。チップから煙が出始めたところで、網をセットし肉をのせる。胸肉が三枚あったんだけど二枚しか入らなかったので、残りの一枚はガスで焼くことにする。アルミホイルを被せた蓋をしたら、時々炭をパタパタしたりして小一時間。いい色に焼けました。切り分けるときに繊維の向きを考えるべきだったのか、綺麗に切り分けられず残念。キャベツの千切りとキュウリを添えて、スモークチキンとガスで蒸し焼きにしたチキンを食べ比べる。それなりに美味しいが、薄味なのでマヨネーズを付けて食べる。ガスで焼いた方は、時間が長すぎたのか、パサパサしている。子ども達も、スモークチキンの方が美味しいと言ってたし、また何か作りたいな。でも、胸肉三枚は多すぎたようで、食べきれませんでした。


(C) Copyright 2012 Yokoya. All rights reserved.