つれづれなるままに... 2012年5月

ゴールデンウィーク

2012年05月06日 (SUN) 21:52:27

なんと今年は九連休!

28日:ラ・フォル・ジュルネ新潟
29日:ラ・フォル・ジュルネ新潟
30日:角田山登山
1日:髪を切ったり、買い物に行ったり。
2日:午前は中学の授業参観。午後は小学校の授業参観→PTA総会→教職員歓送迎会で三次会まで出席し27時頃帰宅する。
3日:基本的に妻が次男のサッカー大会に付き添い、オレは送り迎え。長男・三男とハリーポッター三巻のDVDを見る。
4日:基本的に妻が次男のサッカー大会に付き添い、オレは送り迎え。三男とほんぽーとに行く。
5日:天気予報に反しわりと天気が良いので、昼食は買ってきたパンを近くの公園で食べる。次男はサッカーの練習に行き、残りのメンバでクラシックストリートに行く。潟響とトリオ・ベルガルモを聴く。ベルガルモ、良かったです。
6日:天気予報がイマイチなので、ドライブがてらオネオネで昼食。いつもながら美味しかったけど、メニューからドリアが無くなっており残念。帰り道では、雨が上がっていたので秋葉公園に寄ってみる。我が家の貸切状態で、子ども達はターザンロープを順番に楽しむ。ガソリンは、147円です。

今週末の料理

2012年05月13日 (SUN) 21:54:30

土曜日は、長男の体育祭と次男のサッカー大会予選。サッカー大会のレベルからすると次男はベンチを温めるのみだろうが、体育祭は年に一回しかないので、次男はチームメンバーに託し、妻・三男と体育祭に行く。天気予報は、曇り時々雨で降水確率50%、最高気温は12度。サッカー大会では実施可能な天気だが、5月中旬の体育祭でこれは寒い。長男は半袖・短パンが基本だが、半袖の下に長袖Tシャツを着用させる。見学する方も、過剰に見えすぎない程度に温かい格好で臨む。でも、やっぱり寒かったねぇ、雨が振らなかったのは良かったけど。昼は、妻の作ったおにぎり弁当を、それぞれで食べる。三男は暇そうにしていたけど、長男と親は体育祭を楽しみました。長男のチームが勝ったし。次男は予想通りゲーム不参加。こちらも、チームは二連勝。夜は温かいものが食べたいねとのことで、いつものカレーうどんに、いつものポテトサラダを作る。

日曜日は、次男のサッカー大会でわが校が予選会場となり、朝8時から会場設営を行う。次男もゲームに参加することができたのだが、折角のチャンスを生かしきれず。。。うーん、緊張しちゃうんだろうなぁ。周りを気にしすぎるのは性格だからなぁ。勿体無いなぁ。気温はそれ程上がらず、昨日ほどではなかったが、今日も寒かった。で、日向にいたらばっちり日焼け。顔がヒリヒリする。昼は、妻のつくったおいなり弁当。夜はチヂミを作る。

今週末の料理

2012年05月20日 (SUN) 21:33:12

土曜日は運動会。昨日の雨も上がり、午前中は少々肌寒かったけど、運動会日和。次男は、待望の応援団と、企画委員の掛け持ちで開会式と閉会式で寸劇?も担当。今年は学校の計らいか、兄弟が同じ白組となり、応援するのが楽になった。次男は、短距離はビリ、興味走が二位、騎馬戦は一個も取れず負け越し。三男は、短距離は五位だけど、興味走が一位。オレは、PTA綱引きに参加し、二勝一敗で勝ち。競技時間が長く感じられて、まだかまだかと思いながら綱を引いてました。昼は、長男も合流し家族で妻の作った弁当を食べる。結果は、大差をつけられ白組の負け。期待の応援賞も赤組に取られ、白組の応援団長は泣いていたし、次男も涙が出ちゃったそうだ。オレは、最後の片付けにも参加してから帰宅する。帰宅後、ビールでも飲むかと思っていたら、妻が飲むアイスを用意していたので、子どもとそれを食す。なんか、腰がやばいなぁと思っていたら、どんどん悪化して、まともに立っていられない。夕食の支度は妻にお願いする。

日曜になったも腰が痛いまま。午前中は、横になって過ごす。昼は、妻と長男が出かけているので、ラーメンを作り次男・三男と食す。夕食の支度は妻にお願いしようとしたけど、疲れて動けないとのことなので、なんとか野菜の蒸したのと洋風雑炊を作って食す。

運動会の片付けで、重い物をもったり、万国旗のロープを外すために無理矢理プールの柵を乗り越えたのがマズかったかなぁ。明日の朝は、日食を見たら整体に行きたいと思います。

長男の誕生日

2012年05月27日 (SUN) 09:26:21

23日は長男14歳の誕生日。オレは定時退社で帰宅し、サッカーの練習を終えた次男が帰ってきてから誕生祝いを開始する。今回は、三男がプログラムを作成し司会進行を行う。お祝いのメニューは手巻き寿司で、ケーキはココア風味のシフォンケーキ。親からのプレゼントは、電子メモパッド。5万回書き換えができるというだけで、書いたものは保存されないのだけど、漢字や英単語の練習に使えるでしょ。長男は身長こそ妻に並びそうだけど、中身はどうかなぁ。オレは親になって14年経ったわけだが、オレが親として成長したというよりも、子どもが成長して過ごしやすくなったんだと思う。


(C) Copyright 2012 Yokoya. All rights reserved.