つれづれなるままに... 2012年6月

今週末の料理

2012年06月03日 (SUN) 23:21:35

土曜の昼は、次男のサッカー大会のため妻の作ったお握り弁当。夜は、カレーを二日分作り、次男がゴールを決めたお祝いに出来合いの豚カツをのせる。

日曜の昼は、暑かったので冷やし中華。錦糸玉子を作るのが面倒くさかったので、今回はそぼろ卵でごまかす。夜は、昨日作ったカレーなんだけど、それだけでは寂しいのでコールスロー・ドレッシングを買ってきて、キャベツとコーン缶でコールスローサラダ。あと、ジャガイモとネギとわかめの味噌汁を作る。

今週末の料理

2012年06月17日 (SUN) 22:51:11

土曜の昼は、焼きそばを作る。午後、長男は試験勉強、次男はサッカー、オレと三男は市民プールに行く。夜は、麻婆豆腐を作る。キャベツが沢山あるのでコールスローサラダを作ろうと、キャベツを切ったが酢がない。ブツブツ言っていたら、妻がキャベツの味付けをしてくれました。ガソリンは、132円です。

日曜の昼は、ファミリー礼拝のカレーライス。夜は、妻がキュウリの即席漬けを作り、ジャーマンポテトの材料を切ってくれたので、オレはジャーマンポテトを調理し回鍋肉を作る。父の日と言うことで、三男がメッセージカードを、長男が鉢植えの花(なんだろう?)をくれました。長男はオレの誕生日にサボテンを買った店まで行き、花が散ったあとも観葉植物になる鉢植えというものを買ってきてくれました。枯らさないように育てたいと思います。サボテンは、少し元気が無い気がするけど、枯らしていません。

今週末の料理

2012年06月24日 (SUN) 20:50:08

土曜の昼は、焼きうどん。夜は、豚の角煮と普通のポテトサラダと間引き大根の味噌汁を作る。

日曜の昼は、妻がかき揚げを作ってくれたので、オレは蕎麦を茹でただけ。夜は、妻が春巻きを作ってくれました。

三男の誕生日

2012年06月30日 (SAT) 23:12:28

今日は三男9歳の誕生日。午前中は、誕生日プレゼントではないのだが、三男の自転車を買いに行く。昼は、スーパーの寿司で簡単に済ませる。夕食は、三男のリクエストでオープンサンドなのでトッピング各種、冷製コーンスープ、かぼちゃサラダ、枝豆、それとカスタードを挟んだスポンジケーキを妻が作る。夕食後、長男からはメダカが2匹入った可愛い水槽、次男からノートをちぎったメッセージカード、親からは里中満智子の旧約聖書マンガ全3巻が贈られる。三男からのサプライズとして、長男・次男向けに家庭内オリエンテーリング?があり、ゴールした先には家族あてのメッセージカードと親には肩たたき券3枚!があった。肩たたきって我が家の習慣には無いんだけどね。三男なりの心遣いだね。最後は、KLACK!という簡単なゲームを家族で楽しむ。


(C) Copyright 2012 Yokoya. All rights reserved.