つれづれなるままに... 2012年1月

内藤陳 死去

2012年01月01日 (SUN) 22:06:22

2011/12/28 内藤陳 死去。「読まずに死ねるか」シリーズは、バイブルだった。新宿ゴールデン街の深夜+1にも行った。残念ながら当人には会えなかったが、よき思い出だ。

ご冥福をお祈りします。

年末年始

2012年01月03日 (TUE) 22:03:59

29日:会社の納会明けで、二日酔い気味。。。でも、床のワックスがけとか、換気扇掃除とか、風呂掃除とか。妻はお母さんばかりの忘年会に行き、いつまでも帰ってこないので先に寝る。

30日:照明器具を拭いたり、ウサギを預けたり、スマホの見積もりに行ったり。スマホは、使用頻度の割に、毎月の料金が高いなぁと買わずに帰宅する。ガソリンは、137円です。

31日:ゴミ箱洗ったり、スキーを出したりして、11時過ぎに妻の実家に向けて出発。上越の一部で雪が降っていた程度で、スムーズに移動できました。金沢の親戚の家に顔を出し、母校の前を通って、妻の実家に向う。大学周辺は、変わっているところもあるけれど、変わっていないところもあり懐かしいです。薪ストーブの世話をしたり、「クッキングパパ」を読んだり、「ちはやぶる」の10〜15巻を読んだり、のんびりと。夕食後は、妻と近所の温泉銭湯に行く。三男は紅白を22時半まで、長男・次男はゆく年くる年を見終わるまで起きていました。

1日:お雑煮を食べたら、妻と長男を金沢教会へ送る。待っている間、お茶して時間を潰そうにも、美術館もうつのみやも大和も営業していない。営業しているのは全国チェーンの店くらいで残念。仕方なくミスドに入る。午後から義弟夫婦が子ども達をカラオケに連れていってくれたので、妻と金沢駅に土産を買いに行く。夜は、義妹夫婦も合流し大宴会。

2日:スキーを予定していたけど、雨が降っていて、家でダラダラ。折角だからと、義父、義弟、長男、オレで麻雀をする。麻雀は二年ぶりだし、長男とは初めて。結果は、オレ、長男、義弟、義父の順で、親子で3,000ほど儲けました。その後、天気が回復してきたので、足慣らしということで、白山瀬女高原スキー場に行く。初めてのスキー場で、とりあえずゴンドラに乗らないとまともに滑れないので、オレと長男はゴンドラに乗って様子をみることに。次男・三男はゆるーいペアリフトで練習とする。ゴンドラは1回乗るだけで1,000円も掛かり、所要時間8分。雪が振り続ける中、いざコースにでると、中・上級者コースとあり、いきなり急斜面。降り続いた雪に足をとられるし、急斜面だし、オレは転ばないので精一杯。長男は、何回も転んでました。3,400メートルを何とか滑り降りたら、もう充分。皆と合流し、ロッジの和室でオヤツ休憩。次男・三男は、もう少し滑るというので、次男は姪と、三男は義弟とペアリフトで楽しむ。長男も回数券を買ってもらい、緩斜面を楽しむ。16時過ぎには終了とし、帰り道に温泉?で汗を流し、スーパーで買い物して帰宅する。ガソリンは、132円です。

3日:妻と、義妹の持ってきた「サムライカアサン」1〜7巻を読み耽る。笑わせてもらいました。お好み焼きの昼食を食べたら、いろいろお土産を頂き、帰宅する。上越エリアはそれなりに雪が降っていて除雪車も出動していたけど、それ以外はスムーズで3時間半ほどで家に着きました。さっそくウサギを引き取りに行き、ぶっかけうどんで夕食を済ませたら、正月は終了かな。

4日:スキーに行くことを考えていたのだが、朝からザクザク雪が降っている。午前中は雑用をこなし、昼食後、雪も小ぶりになった所で近場の三川温泉スキー場に出発する。でも、どんどん雪が降ってきて、スキー場に着いてもザクザク雪が降っている。妻は渋ったが、折角だからと、まずはオレ・長男チームと、妻・次男・三男チームに別れて1回滑ってみる。雪は降っているけど、まあいいじゃないかと言うことで、オレ・長男・次男で中級コースを滑り、妻・三男で初級コースを滑る。4回滑って回数券が無くなった所で終了、帰宅する。夕食後は、家族でボードゲーム。初めてのゲームで、オレはルールが暫く理解できなかったし、色分けがわかりづらく難儀したが、独走態勢の長男が引きずり降ろされた所で、妻を引きずり下ろし、なぜか三男がトップで、オレと妻が二位、長男四位の次男は半定位置の五位。さあ、明日から仕事だ。

今週末の料理

2012年01月29日 (SUN) 22:58:44

土曜の昼は、うどん。昼食後、長男はテスト勉強があると言うので、次男・三男を連れてスキーに行く。ぱっぱとスキーウェアに着替えて、長靴履いて、スキーを積んだら即出発。13時15分くらい。バイパスにのるまで道が混んでいたけど、高速は無料だし空いているし、1時間ほどで三川温泉スキー場着。少々雪が降っているが、気にしないことにする。前回妻と三男が残した回数券に、今回もう一セット回数券を購入する。と、チケット売り場で部下に会う。母一人で息子二人を連れてきていた。三男のレベルに合わせて、三人で初心者向けのコースを滑る。短いけど林道コースを見つけ、そこばっかり滑る。三人で6回滑ったら、回数券終了。16時にはスキー場を出る。短時間だったけど、三男の練習にはなったかな。

日曜の昼は、豚丼。豚肉が少なかったので玉ネギの他に人参も入れたら、息子全員から珍しがられる。夜は、豚肉で青椒肉絲。ちょっと味が濃かったかなぁ。

来週も、むっちゃ寒いし、雪だぞ。。。

(C) Copyright 2012 Yokoya. All rights reserved.