つれづれなるままに... 2013年3月

胎内スキー場

2013年03月02日 (SAT) 22:36:28

次男は小学生最後のフットサル大会なので、応援の妻と共に送り届ける。長男は定期テストの結果が悪かったので勉強しているとのことで、今日も三男とお出かけ。

新潟市内は風が強くて時折雪が舞っている。高速を走り、今回は中条インターを直進したら、ちょっと遠回りになってしまった。コンビニで肉まんを食べて、腹ごなし。胎内スキー場に着いたのは、11時前。結構、吹雪いている。でも、1回だけでもとリフトに乗る。林間コースを滑ってきたら、雪は止んでいた。なので、林間コースをもう1回。次に、鹿ノ又ロッジの方に行ってみる。ガチガチの圧雪の上はエッジが効かずスピードがでるし、薄っすらと雪が積もっているところにのってしまうとブレーキが掛かるしで滑りにくいところがある。小倉沢ペアリフトに乗っていたら、何か食べているカモシカを発見! ゲレンデガイドには書いてあったけど、本当に居るんだぁ。もう一度、鹿ノ又ロッジまで滑って、林間コースを滑ったら終りとする。温かい飲み物を飲みながら帰り、14時過ぎに自宅でラーメンの昼食を食べる。

アスペルガー

2013年03月03日 (SUN) 21:59:00

長男はきっと(程度の差こそあれ)アスペルガーだろうと言うのが、我ら夫婦の見解だ。なので、夫婦してアスペルガー系の記事には敏感になっている。妻が知らせてきたリンクは、息子のアスペルガーに戸惑う父親。。。のはずが、父親自体もアスペルガーだと気付かされるところから始まる。この記事を読み始めて、オレはドキドキしてきた。オレも、長男のことをアスペルガーだと思っていたけど、自分自身で思いたるフシが。。。 長男もオレも理系で考え方で理解できるところがあるのだろうと思っていたけど、お互いアスペルガーだから理解し合えるのか??? この記事の親子よりも我ら親子はかなり、程度が低いと思うのだが。。。

妻が「なんだかお父さんの考え方がわかってきたよ」と言ってきたのが、ありがたいような、悲しいような。。。 うーん、そうだったのか。オレも、こっち側(どっち?)だったのか。。。

卒業

2013年03月23日 (SAT) 21:43:19

次男も春から中学生。16日の夜は、サッカー少年団のお別れ会に次男と妻が参加する。

19日が小学校の卒業式で、オレも午前半休を取って参加した。卒業式が終わりしだい会社に向かうので、スーツじゃなくてジャケットで良いかと思っていたら妻から駄目出しがあり、スーツを着る。確かに皆さんスーツでした。お父さんの参加も多く、父母席の3割位を占めていたかも。長男の時は計画停電の影響で都合が合わず参加できなかったけど、今回は参加できて良かった。シンプルだけど良い式でした。男子は98%が学ランだけど、女子はまるでAKB。女の子を持つ親は大変だぁ。

20日はサッカー少年団の卒団式。午前中はグラウンドで親子サッカーなんだけど、オレは睡眠不足や運動不足で不参加。昼前に三男とノコノコ出かけて、皆とカレーを食べ、卒団式に参加する。コーチから卒団生一人ひとりにコメントがあるんだけど、どれも的を得ていて愛情が感じられて良かった。サッカー少年の6年間のサポートは大変だった。スポーツ少年団に属することがこんなに大変だなんて知らなかったもんなぁ。親子ともども頑張りました。

今日は、卒業記念に幼稚園仲間が集まるとことで、妻と次男は先週と同じ店で外食。オレと長男・三男は、ホットプレートで焼肉! オレは焼きながら食べることになるので忙しいが、子ども達が満足そうなのでいいか。

角田山登山

2013年03月30日 (SAT) 23:48:06

気温は低いが晴れ。長男はオーケストラの合宿だが、他の4人は予定なし。なので、角田山登山。おにぎり持っていつもの五ヶ峠駐車場に向かうが、一杯で妻の希望もあり桜尾根コースに変更とし、灯台コース終点の海水浴場駐車場に車を停める。肌寒いので、インナーダウンを着こみ、11:40 歩き始める。

花びらが開ききっていないが雪割草が咲いている、もう少し登るとカタクリも咲いている。来週末だと花びらが開ききっていい感じなのか、それとも見頃は終わっているのか。登り始めて間もないが、少し開けた所で昼食とする。購入したばかりのテルモス山専ボトルに入れてきたお湯で、インスタント味噌汁を作る。お握りと味噌汁だけだけど、これで十分うまい。オレと次男は熱くなってきたのでダウンを脱ぐ。あちこちに咲く雪割草とカタクリを見ながら登る。三男に疲れが見えてきたけど、下りたらジェラートを食べに行くと聞いた途端元気が出てきた。13:25 頂上着。休憩している人たちで一杯だ。角田山は頂上が広くて良いよな。オレはテルモスの残りでインスタントコーヒーをいれ、子ども達はオヤツを食べる。15分程休憩したら、灯台コースで下山する。こちらも、花びらの開き方は少なめだが雪割草やカタクリが咲いている。妻は膝が痛くなりペースが上がらない。15:00 駐車場到着。楽しかったぁ。

帰り道は、カーブドッチによりジェラートを食べ、明日の朝食のパンを買う。


(C) Copyright 2013 Yokoya. All rights reserved.