つれづれなるままに... 2013年5月

ゴールデンウィーク その2

2013年05月06日 (MON) 20:51:00

2日:普通に出社し午後半休をとる。だが、仕事がうまく切り上げられず、会社を出たのは12時半近く。それから、ランチを食べるところを探して、パスタを食べ終わったのが1時半過ぎ。駅まで走り電車で帰る。帰ったら速攻、小学校に向う。三男の授業参観に15分程参加する。三男は楽しそうにディスカッションしていたが、鉛筆の持ち方が変。教室を出るときに指摘しておく。授業参観後は、体育会で学校説明会とPTA総会に参加する。参加するのは3回目だが、あまり変わり映えすることはない。帰宅後、スーツに着替えたら教職員歓送迎会に参加するため、再び小学校に向かい送迎バスにのる。19時からホテルで歓送迎会。毎年参加者が増え、今年は86名?とか。 21時半過ぎからは、ラウンジに流れ二次会。先生方や他の保護者と親睦を深める。24時頃二次会もお開きとなったので、車で来ていたお母さんに送ってもらう。三次会組もいたようだが、何時まで飲んだのだろうか。

3日:キャンプに行く予定なのだが、妻の仕事が片付かない。10時過ぎに漸く動き始める。場所は、以前行ったことのある、中ノ沢渓谷森林公園キャンプ場。気温が低いので、ダウンジャケットなども準備して、家を出たのは12時過ぎ。ガソリンを入れ、スーパーで昼食用のお握りと夕食・朝食の材料を買い込む。高速のサービスエリアでお握りを食べ、キャンプ場にチェックインする。受付で薪を買い、キャンプサイトに行くと先客が何人もいる。うーむ、当てが外れた。残念だが水場から遠いところにテントを設営する。風があり寒いし、小さな虫が飛んでいてうざったいけど、子ども達はナイフで枝を削ったり、ボールを蹴ったり、凧を揚げたり、好き勝手に遊ぶ。オレは設営が一段落した所でコーヒータイム。妻はテントの中で寝袋に入り昼寝。焚き火の煙が虫よけになるかと思い、明るいうちから焚き火を始める。午前中に雨が降ったのか、地面も落ちている枝葉も湿り気味だが、杉の葉と着火剤で焚き火を起こす。暫し焚き火を楽しんだら、夕食の調理向けに炭を熾しはじめる。邪魔になった薪を、かまど用に設置されているU字溝に置いたら、子ども達は杉の葉やら枝やらで、好き勝手に焚き火を始める。夕食は、ダッチオーブンでジャガイモとスペアリブを蒸したものと焼きうどん。どちらも炭火で調理するのだが、明日の朝のことを考えると持参した炭の量が足りない。炭を控えめにしたら、調理に時間が掛かってしまった。夕食後は、三川温泉に行く。源泉かけ流しで、無茶苦茶熱い! 寒かった体が、ぽかぽかになる。テントサイトに戻ったら、再び焚き火。子供達はマシュマロを焼いて食べ、オレはビールを飲む。21時頃には皆でテントに入るが、カードゲームで遊んだので寝たのは22時過ぎか。ダウンを着て寝袋に入っていても寒い! いつものように何回も目が覚める。

ガソリンは、146円です。

4日:5時40分、オレと次男はテントから出る。さっそく焚き火を始め、コーヒータイム。よその家族も起きている様だ。妻と三男が出てきた所で、パンケーキの朝食。長男は声をかけても、起きてこない。パンケーキは、最初の一袋分を食べてしまい長男の分がない。長男は起きてきても、タイミングがずれてしまったのか、ぬぼーっとしているばかり。で、妻がイライラしてくる。長男にはココアだけ飲ませ、撤収に入る。次男・三男は、リップスティックデラックスと言うスケートボード?をやったり凧揚げしたり、やっぱり遊び放題。妻が長男にイライラした険悪なムードのままキャンプ場をあとにする。

11時頃には帰宅し、後片付け。昼食は、妻がかき揚げと冷やしうどんを作ってくれる。食後は、布団でしっかり1時間以上昼寝した。その後も後片付けを続けるが、次男は友人から呼び出しが掛かり遊びに行ってしまったので、三男が暇そうにしている。三男と海岸に行き凧を挙げるが、風が強くて凧は簡単に揚がるし寒いしで、小学校のグラウンドに移動し凧を揚げる。帰宅後、オヤツを食べて、後片付けを完了させる。夕食は、鶏のキジ焼きを作る。しかし、炊飯器がエラーを表示してご飯が炊けない。とりあえず妻が土鍋でご飯を炊くが、炊飯器のエラーコードは「修理しろ」とのことなので明日からどうしよう???

5日:長男は一日オーケストラの練習。あとの家族は、午前中は教会に行き帰宅後ラーメンの昼食。次男・三男を連れて図書館に行き、オレも本を2冊借りた。妻と畑に行きスナップエンドウに支柱を立て、実家に行き米を貰い、スーパーで買い物の妻と合流し帰宅する。あとは子どもの自転車に油をさしたりブレーキを調整したり。夕食は子どもの日スペシャルで、ラザニアと粉ふきいもとグリーンサラダと中華なコーンスープを妻が作る。菖蒲湯に入ったけど、香りもなにもようわからんかった。

6日:明け方トイレに起きたら、目が回っていた。寝直して8時過ぎに起きても、目が回っていたので、もう一度寝てみた。9時過ぎに起きたら、まぁ何とか大丈夫だった。うーん、なんでだろう? 天気が良かったので、窓を開けて掃除機をかける。昼は、キャンプの残りのパンケーキを妻が作る。午後からアルビ観戦の予定だったけど、雨が降って風が強くなる予報だったので中止した。キックオフの14時になったら、予報通り雨が降り始めるし。残念ながら、アルビは引き分けでした。昨日図書館で借りた本を読む。夕方から、新しくなったAEONに妻と次男・三男で買い物に行く。本屋に古本も売っており妻が2冊買う。夕食は鍋と玉ねぎサラダ。明日の最高気温が11度って、こんな寒いなか会社に行きたくないなぁ。

今週末の料理

2013年05月12日 (SUN) 21:11:08

土曜日は、長男の中学の運動会の予定だった。しかし、天気が悪く金曜の時点で延期となっていた。なので、長男は通常授業。次男は、午後からサッカーの練習試合。三男は、初めてのパーカッションのレッスンと歓迎会とのことで妻が一日付き添い。オレは、早めに昼食のラーメンを作り、次男と食べる。次男が出かけた後は、Gyao!で映画を1本見る。連休に子ども向けに借りたDVDをTSUTAYAに返す必要があり、雨のなか傘をさし歩いてTSUTAYAまで行く。そのまま、次男の中学まで行き、練習試合を見学する。他に小学校時代のサッカーチームの保護者も二組来ていた。皆さん、熱心なことで。試合は雨でグラウンドがドロドロになっており、まともにボールが転がらない。特に熱心な選手はトレセンの選考会にいってしまって不在のせいもあるが、我らが小学校時代のチームメンバが主導権を握ってペースを作っている。後半になり、選手入れ替えがあったようで、次男がベンチになったので見学は終りとする。オヤツ用のパンを買い帰宅する。妻と三男も帰宅していた。妻は、夕方から中学サッカー部の保護者会&懇親会に参加するため、再び出かける。オレはサーモンマリネを作り、妻の作ってあったカレーで夕食とする。

日曜日は、晴れ。長男の運動会に全員で応援に行く。初めは肌寒さが感じられたが、見ているうちに暑くなってきた。長男は4人5脚リレーに、女子とチームを組むってどういうこと? リレーの途中で動けなくなり救急車が来たり、子どもの作ったメンバ表にミスが有りやり直しがあったりして、午前の部は40分遅れで終了。妻の作ったお握り弁当で昼食とする。長男は、200m走をビリでゴールし、3年全員リレーは順位を落とすことなく走りきり、大綱飛びでは大きなミス無く、綱引きにもそれなりに参加、最後のダンスは全然わかってなくて半テンポずれておどっていた。途中途中で役割をこなし、下級生にも指示を出し、楽しめたようだ。結果として、競技で2位、応援で3位と1位は取れなかったが十分力は出し切ったようだった。全部終わったのは、予定の2時間遅れくらい。子ども達が進行するので仕方がないね。次男は初めてみる長男の中学の運動会を、途中からダレてきてたけど楽しめたようだった。オレは、日焼けした顔と手が痛いが、半袖半ズボンの長男はもっと日焼けがヒドイらしい。夕食は、オレが玉ねぎサラダを作り(玉ねぎをスライスしただけ)、妻が冷しゃぶサラダと味噌汁を作ってくれた。

来週は、三男の小学校の運動会だ。次男の中学の運動会は9月1日でどんなことになるのやら。

今週末の料理

2013年05月19日 (SUN) 20:57:59

土曜の朝6時、妻から目が回っていて朝食の準備ができないと起こされる。もう少し寝ていたかったが、朝食と弁当のために鍋でご飯を炊かなくてはいけないので布団から出る。ガスコンロの炊飯モードでご飯を炊く。お湯に味噌をとき、とろろ汁を作る。子ども達と朝食をとり、運動会の三男は登校する。朝食の後片付けをして、リビングに掃除機をかける。次男は一足早く小学校に向う。その後、オレも飲み物を持って小学校に行く。いい天気だ。次男が運動会ボランティアに参加するというので、保護者のサインを行う。中学生にボランティアとして雑用を手伝わせるのはいい方法だと思う。子ども達にとっては、プチ同窓会みたいだし。次男は引っ越してしまった親友と会えて嬉しかったようだ。開会式で一番前に並ぶ三男を眺め、80m走で3位、興味走で2位になったことを確認する。妻から電話があり、長男と弁当を作ったのを長男に届けさせるとのこと。三男も心配していた弁当ができて良かった。昼休みになり三男と弁当を食べる。次男は友だちと食べているようだ。弁当を食べ終わった頃、妻が小学校に来る。が、まだ弁当を食べれるほど回復していないと言う。ゼリー飲料なら摂れるだろうと、オレはコンビニまで買いに行く。その間に三男は妻と会話ができて良かったと思う。応援合戦を妻と観戦し、三男の大玉送りを見る。PTA種目の綱引きには次男が参加する。オレは去年腰にきたからねぇ。結局、三男の赤組の勝利!で、応援賞は白組となった。結果がわかったので閉会式の途中で帰る。洗い物を片付けたら、明日の朝食用のパンを買い、二ヶ月ぶりに髪を切り、夕食の買い物をする。夕食は、オレが麻婆豆腐を作り、次男が菜っ葉と油揚げの味噌汁を作る。次男がPTA種目の参加賞で貰ってきた入浴剤を入れて、三男と風呂に入る。

日曜日、妻が朝食の準備をしてくれた。しかし、オレが買ってきたパンが少ないと言われ、オレは残りご飯でお茶漬けを食べる。午前中は教会に行く。その後、妻は仕事の打合せに行ったので、冷やし中華を作り男4人で食す。午前中は模擬試験だった長男は、午後からオーケストラの練習とのことで食べたら速攻送り届ける。そこから妻をピックアップし、皆でほんぽーとに行く。ほんぽーとから帰ったら、三男がオヤツのパンケーキを作ってくれる。パンケーキを食べたら、妻とスーパーへ買物に行く。提携カードだと5%オフとのことで、ものすごい混みよう。やれやれ。帰宅後、餃子を80個作る。包むのは三男が手伝ってくれた。20個くらいには、大葉を挟みこんだ。これがまた、美味しい。残りご飯で炒飯も作り、昨夜の麻婆豆腐の残りと味噌汁の残りと共に食べる。餃子は、もう80個じゃ足りないみたい。

三男は明日は代休なんだよなぁ。オレも、土曜日は運動会に行ったんだけど... 代休良いなぁ。

ガソリンは、145円です。

誕生日

2013年05月23日 (THU) 22:53:46

今日は長男15歳の誕生日。オレは19時には帰宅するも、まだ妻は奮闘中。次男・三男も手伝った今日のごちそうは、海鮮丼、茶碗蒸し、湯葉揚げ、白和え、サラダ二品。15歳ともなると、メニューもすっかり大人向けです。アイスケーキを用意していたんだけど、ばあちゃんからプリンが届いたので、プリンを食べ、アイスケーキを味見する。

親からのプレゼントはアナログの気圧計。凄くマニアックな気がするが、多いに喜んでいた。三男からはいつもの塗り絵にプラスしてお小遣いで買った黒糖飴。次男は、遊びに部活に忙しくプレゼントを用意する暇なし。オレは、長男が気に入ってもう一本欲しいと言っていたクルトガ(シャープペンシル)と大きなMONO消しゴム。これでしっかり勉強したまえ。ついでに?次男・三男にもシャープペンシルとMONO消しゴムをセットでプレゼントする。

オレも親になって15年経ちました。成長したなぁ。お互い。

今週末の料理

2013年05月26日 (SUN) 21:17:18

妻が東京一泊でセミナー受講のため、7時過ぎには家をでる。朝食は、子ども達が好き勝手に納豆ご飯を食べる。オレは家事をこなしたらAEONへ出かける。今までのものより大きめの出張鞄を買い、昼食の食材を見る。4人なので2人前の冷やし中華麺を二袋買いたかったのだが、3人前のものしかない。仕方なく6人分を買う。昼は、トマトとキュウリと金糸玉子と出来合いの焼き豚をのせた冷やし中華を作る。珍しく子どもが三人揃っているので、たまにしかできないことをと思い、オヤツはたこ焼きを焼くことにする。たこ焼き器をセットしたら、三男は葱を刻み、次男がタコを切りたこ焼きを焼いてくれる。あんまり丸くは無かったけど、計30個のたこ焼きを美味しく食す。食べ終わったら次男は速攻遊びに行ってしまったので、後片付けはオレがする。三男とAPITAに行き、靴下とパンツを買ってやり、夕食の買い物。長男は、塾での軽食としてサンドイッチを作り持っていく。夕食は、鶏入りラタトゥーユとほうれん草の和え物。妻はホテルからスカイプをやると言っていたのだが、連絡のないまま子ども達は寝ることになる。

日曜日、オレも7時過ぎから動き始める。パンを切り朝食とする。長男の弁当用に鍋でご飯を炊く。長男は、肉と玉ねぎを炒め、卵を炒め、キュウリを切り、弁当箱に詰める。次男・三男は教会学校から、オレと長男は礼拝から、教会に行く。午後からオケに行く長男とは教会で別れる。残った3人の昼食は、三男が昨日の残りの冷やし中華、次男とオレが冷蔵庫にあった盛岡冷麺。上にのせたのは、キュウリと金糸玉子とチクワで、皆同じ。夕方、次男・三男を連れて実家に行き米を貰ってくる。実家は居間がリフォームされ明るい感じになっていた。少々安っぽいのは、致し方ないか。夕食は、ハヤシライス、いつものポテトサラダ、もやしと油揚げの味噌汁。妻から「お父さんの料理は単品なんだよねぇ」と言われ続けてきましたが、一汁二菜作れるようになりました。妻は20時過ぎの新幹線で帰宅しました。お疲れさまです。


(C) Copyright 2013 Yokoya. All rights reserved.