つれづれなるままに... 2013年6月

今週末の料理

2013年06月02日 (SUN) 21:26:07

金曜日の朝、三男は頭がクラクラすると言って起きれない。長男も数日前から体調が悪く休んでいる。妻は伊勢丹出店中で家に居れない。オレが会社を休んで留守番することにする。基本的に長男・三男はゴロゴロしているしか無いので、オレは洗濯機を2回まわし、掃除機をかけ、洗濯物を畳むなど家事に勤しむ。お昼は、オレは会社に持っていくはずだった弁当、長男には素麺を茹でる。土曜はTOEIC受験なので参考書を眺め、受験対策を少し。コンビニまで行き、オヤツにプリンやヨーグルトを買ってくる。夕方妻が帰ってきたら、長男をいつもの整体に連れて行き、ついでにオレも診てもらう。

土曜日、午前中はTOEIC受験。会社の方針で、今年から管理職は受験することになったのだ。なので、初受験。2時間休みなく英語漬けなのは辛かったぁ。集中力がそんなに続かないし。帰宅したら妻と入れ替わり。お昼は鶏飯が用意されていた。午後はのんびり読書。夜は、鶏丼を作り、レタスとキュウリをサラダにする。読み始めた本が面白くて止められず2時まで掛かって読みきる。

日曜の朝は、妻がお握りを作ってくれた。次男は部活に行く。妻と三男を教会学校に送り、長男を礼拝に送るタイミングで三男をピックアップし、伊勢丹の様子を見に行く。うーん、お客さん少ないか? 別の催し物の京都展でオヤツにフルーツ・ロールケーキを買う。昼は、長男・次男がバラバラに帰ってくるので、メニューをピザトーストとした。ピザソースとチーズに上に、ベーコンと玉ねぎとピーマンとコーンを並べて焼く。最後に帰ってきた長男は、残された具材を全部のせたので、なんだか一人でゴージャズだった。午後は、次男・三男と図書館に行く。オヤツにはロールケーキを、全然京都じゃないねと言いながら食す。その後、三男と畑に行き絹さやを収穫し水やりをする。夕食は、野菜たっぷり(キャベツ、ニラ、ピーマン、玉ねぎ、絹さや、ナス)肉野菜炒めとワカメのサラダと、もやしと油揚げの味噌汁。長男・三男は復活し普通に食べることができました。明日は皆登校できるでしょう。ガソリンは、142円です。

三男の誕生日

2013年06月30日 (SUN) 21:10:14

今日は三男10歳の誕生日。なのに、次男は中学校に6時集合でサッカーの遠征に行くし、妻はそれにむけて4時過ぎから起きて弁当作るし、長男は友だちと蒲原まつりに行っちゃうし。オレは、三男の希望によりプールに連れて行く。なかなかクロールの息継ぎができない三男を指導する。どうやら、スイミングスクールで左手を伸ばしているときに息継ぎをするよう言われたことにこだわりすぎて、顔を上げるタイミングで沈んでしまっているようだった。なので、左手も動かしながら息継ぎするよう教えたら、数回息継ぎしながら10数メートル泳げるようになった。あとは、スクールで練習すれば大丈夫でしょう。

誕生日の夕食の料理は、悩みまくって迷いまくったあげく妻と相談して、オープンサンドとエビフライと枝豆になった。スープが飲みたかったそうだが、暑いしジュースをお代わりできるってところで落ち着けた。オープンサンドは、スモークサーモン、生ハム、鳥の照り焼き、エビマヨ、クリームチーズとジャムのペーストなどなど盛り沢山。ケーキはフルーツタルト。バナナにキウイにパイナップル、ブルーベリーなど、これまた盛り沢山。三男も満足のメニューとなりました。親からのプレゼントは、10歳のお決まりとして腕時計。デジタルを欲しがったけど、FILAのアナログにしました。長男からのプレゼントは、孔雀を折り紙で折ったもの。手は混んでいるけど間に合わせか? 次男は一週間も前から準備した観葉植物。ピアノの形の植木鉢なのがポイントだね。

甘えん坊の末っ子だけど、10歳、二分の一成人式まで来ました。ようやく背も伸びてきたかな。


(C) Copyright 2013 Yokoya. All rights reserved.