つれづれなるままに... 2013年8月

フリーバカンスの残り

2013年08月02日 (FRI) 22:56:34

7日目:朝、トイレに行きたくて早めに起きてしまう。うーん、まだ疲れているんだけど。小学校のPTAボランティアによる池清掃に参加するため、朝食をしっかりとる。だけど、雨が降ってきて雷も鳴り始めた。実施の確認をすると、実施するというので三男と登校する。既に説明は始まっていたけど、開始までには間に合った。泥を救うのは体力的に辛そうなので、土のう袋をもって泥を入れやすくする方を担当した。すでに3年目のこの行事、進行がスムーズだ。天候のためか三男の友達の参加は少なく、三男が暇するかと思ったが、お手伝いの業者さんから池の小魚(メダカやハゼ!)をすくってもらって、水槽に入れたのを御機嫌に眺めている。池掃除は思いのほか早く終わったが、学校まわりの側溝清掃に切り替わりここでも袋を押さえる係を担当する。昼前に終り、シャワーを浴びて昼食を食べたら、テントなどの片付けをして昼寝。16時から池清掃参加者有志による懇親会に参加する。参加者は25人ほどで、3テーブルに別れ、結果として母チーム、父チーム、育成協の祖父チームとなる。オレは主に、次男が卒団したサッカー少年団に3年の息子がいる父と話をする。登山の疲れがとれていないので、18時過ぎには一人早めに妻に迎えに来てもらう。帰ったら、まず3時間ほど寝て、それから風呂に入って、また寝ました。

8日目:午前中も登山の後片付けをして、それから教会。午後は、次男・三男と図書館に行く。干し続けているものもあるけど、大体登山の片付けはできた。次男の学習教材のために、とうとうWindows PCを買ったので、セットアップする。Win8って、使いにくい。やっぱりMacだよなぁ。まだ、体力的に復活できていないけど、フリーバカンス終了。

夏休み

2013年08月18日 (SUN) 21:38:33

10日:三男をパーカッションのレッスンに送ったついでに、りゅーとぴあでNコンの小学生の部最初の青山小学校のみ聴く。上手いとは思うけど、子どもが小粒で迫力(声量)に欠けるかなぁ。一旦、帰宅し三男と中学の部を聴きに行く予定が、家を出るのが遅れ、駐車場も待たされ小針中の発表に間に合わなかった。附属中の歌は、長男を含む男子が多かったのは良いんだけど、寄せ集め感が否めない。

11日:午前中は教会。昼食後、昼寝をしたら、三男と海水浴。二人でかき氷を食べる。おにぎり弁当を作ってもらい、三男と新潟の花火大会を見に行く。電車に乗り白山駅で下りて信濃川沿いの土手に場所を確保する。コンビニまで行き、缶ビールを買う。ビールを飲みながら弁当を食べる。花火をそこそこの距離で見れて、三男大満足。花火を終了15分前まで見て、コンビニでアイスを買って食べる。早めに乗った電車は混んでなくて良かった。

12日:11時前に出発。高速を糸魚川で下りて、ラベンダーロード?を走り、妻の希望により海岸で石拾い。次男は、靴を脱いで海に入っているし。金沢に着いたら、おもちゃ屋さんのリプカに行く。「すし食いねえ」でじーちゃん、ばーちゃん、姪・甥と合流。寿司をたらふくごちそうになる。9人で64皿とか。 妻の実家でアイスを食べたら、妻と二人で近くの温泉「安産の湯」に行く。小さい温泉だけど空いていて良かった。妻の実家でビールを飲んだら、一気に眠気がきて、10時半頃には就寝。

13日:墓参りを済ませたら、実家の面々とはお別れ。妻が仕事の関係で保育園に行く途中で、長男を落とし、オレ・次男・三男も落とされる。長男はリプカで教えてもらった「荒木紙店」の折り紙を見に行く。オレたちは、観光物産館に行き、三男はガラスのハンコ作成体験、次男は和菓子作成体験を行う。長男と合流したら、柿木畠で昼食を食べるところを探す。長男がへばっていて蕎麦がいいとか言うので、「あまつぼ」という夜は飲み屋になる店に入る。長男は茶蕎麦と天麩羅のセット、次男は三色弁当、三男は天丼、オレはチョット豪華に柿木御前を食べる。食後は「うつのみや」書店で食休み。落ち着いた所で兼六園を目指す。無料開放を期待していたけど、残念ながら入場料が必要でした。歩いていると無茶苦茶暑い! 次男の希望で石川門をくぐってみると、随分綺麗な公園になっているんだねぇ。暑さにへばっている長男を東屋に残し、城内を少し歩いてみる。芝生が綺麗で、季節のいい時に来てみたい。でも、今日は暑すぎ! 兼六園に戻り、徽軫灯篭を眺めたら茶店に入る。いちごミルクと宇治金時を頼み美味しく頂く。ここのは水が美味しいから氷も美味しいのだとか。園内を横切り妻との合流地点に向う。妻と合流したら、ガソリンを入れ(150円)高速をひた走る。18時頃には新潟に着くが、そのままAEONのフードコートに行き、皆がそれぞれ好きなものを注文し夕食とする。ほぼ閉め切っていた自宅は、さほど暑くなくて良かった。

14日:朝から墓参り。長男は自習室に行ったので、次男・三男と図書館に行く。昼食後は、昼寝。15時頃から次男・三男と海水浴。今日も気持ち良かったぁ。

15日:三男が夏休みの自由研究として赤岳登山をまとめると言うので、三男がセレクトしたデジカメ画像60数枚を印刷してやり、裏に日付を時刻を書いてやる。結婚祝いに頂いたホットプレートがいい加減使いにくくなったので、買い換えようと最近できたヤマダ電気に行ってみる。でも、帯に短し襷に長しでコレというのが無い。とりあえず、先送りとする。昼食後、次男・三男と海水浴に行く。昨日より風が強く、海から上がると寒く感じたけど、気温は高いので気持ちよかった。夕方から、WindowsPCに向かってセッティング。妻が仕事で使うために、Webアプリから印刷したいのだが、全然うまく行かない。結局、OSが64bitだからとJava6も64bitをインストールしたけど、実はIEが32bitだからjavaも32bitの必要があるとか。プリンタドライバをOS搭載の物を使っていたけど、メーカーからダウンロードする必要があったとか。わかってしまえば単純なこと。あぁ、何時間費やしたことか。。。

16日:汗だくになりながら大きめのゴミを何とかする。シャワーで汗を流し、髪を切りに行く。昼は妻の作る冷麺。この夏、何度冷麺を食べたことか。今年の我が家のお気に入り。午後は、またも、次男・三男と海水浴。相変わらず気持ちよかったぁ。スケジュール調整のできていない長男を、塾とオケの練習とに送り迎え。盛り沢山に頑張っているのは良いんだけどさ。

17日:長男は一日オケの練習。妻の希望で川遊びに五頭山いこいの森に向かうが、駐車場は一杯で入れない。そこで、以前泊まったことのある奥村杉キャンプ場に行く。先客が何組かいたけど、車を停めて川にジャブジャブ入る。冷たくて気持ちいい!不快な虫もいないし。次男・三男は、川に足をつけたまま、持参したサンドイッチなどで昼食とする。13時頃迄遊んだら、温泉に行く。ナビとiPadで探した「五泉市馬下保養センター」に行ってみる。老人向けらしいが、男湯は空いていて良かった。女湯は混んでいたらしいけど。お湯が熱いのでさっさとあがるが、さっぱりした。帰宅後は妻とスーパーに買い物に行き、町内の夏祭の夜店に次男・三男と顔を出す。次男・三男は、それぞれ数百円持ち、輪投げやスーパーボールすくいをしたり、綿あめ食べたり、ラムネを飲んだり、しばし楽しむ。長男はといえば、21時過ぎにオケの交流会が終了し、オークラホテルまで迎えに行く。長男はクタクタでした。

18日:朝は、風呂場にカビ取り剤を使ったり、古紙を纏めたり。ジュニアオーケストラ・フェスティバルの開場が11:45と早いので、予定を変更し、昼食は会場で食べることにして11時過ぎには家を出る。巻き寿司を買い、会場に向かうが駐車場が一杯で入れない。妻と次男・三男を下ろし、オレは近くの駐車場に車を停める。会場に席を確保したら、6階に上がり巻き寿司などを食べる。12:30〜17時過ぎまで7団体+選抜メンバによる演奏。色々みれて面白かったが、長い!長男は以前より姿勢が良くなった気がする。演奏後、フェスティバルの閉会式に三男も参加する必要があり、オレが付き添い、妻と三男は帰宅する。閉会式は子ども達が感想を述べたり、合唱したりする感動的なものだったが、主催者の挨拶に「〜これを人生の糧にして〜」とかあり、大人って嫌だなぁと思う。中高生が中心のお祭りだぜ。次回の3年後は、長男・三男での参加だな。新潟以外の開催だと、親がついて行くのは厳しいが面白いだろうな。閉会式が19時前に終わり、三男とバスで帰宅する。オレも三男もクタクタ。オレは急いで夕食を食べ、長男を迎えに行く。長男は昨日よりは元気と言いながらも疲れている。オレは今日で夏休み終了。いっぱい子どもと遊んだなぁ。疲れがとれないままの月曜日は辛いなぁ。。。


(C) Copyright 2013 Yokoya. All rights reserved.